久しぶりのトレッサ

相方がタリーズのようなカフェに行きたいと熱望したことから、トレッサに久しぶりに出かけることにする。別に東戸塚にもタリーズはあるが、そこだけ行くには車を置けないし、金曜に藤沢のじいちゃんばあちゃんがきてトイザらスやコープに連れて行ってもらったので東戸塚での買い物もとりあえず間に合っている。スーパーに芽ひじきが置いてあるとかピーバタが安いとか、手芸屋があるとかいうこともあって、トレッサ行きに。
朝一人でワクチンを受けに行ったが30分で帰ってこれて、10時にベビィが眠そうなので一回寝かせる。例によって30分で目を覚まして朝の離乳食。それから11時くらいに出かける。新横浜の手前付近が流れが悪い。昼過ぎにトレッサ着。

フードコートでうちらのお昼を食べる。ベビィは子供用の椅子を持ってきて座ってもらい、飲料水のところの紙コップをひとつもらってきて持たせると新しいおもちゃなのでおとなしく待っていてくれる。よく行っていたトイレの手前に授乳室があってそこで授乳。ここにそんなのがあったとは全く知らなかった。おむつ替えの台が3台、流しや電子レンジのほかに、おむつ替え台と同じ形で目盛りの入った身長計がある。こういうのは初めて見た。男性立ち入り禁止のカーテンの向こうが授乳室だが、逆にその手前側には椅子もベンチもない。授乳室の外のベンチでミルクをあげているお父さんがいたが、確かにお湯でミルクを作れてもお父さんがミルクをあげられる場所は授乳室にはない。
いつも混んでいるスーパーへ突入。12時台とあってかまだマシな混み具合。それでも相方は疲れたを連発して不機嫌になる。ここの前の通りがいつもやたらと人が多い。
スヌーピーカフェの跡のミスドも相方は初めて見る。ベビィはそもそもスヌカフェを知らない。
エレベーターで上がって手芸屋へ。リサガスやリラックマの布はあるが相変わらずスヌーピーの布はない。鈴とか部品系をちょっと買ったらしい。ベビィは俺がだっこ紐で向かい合わせで抱っこしているうちにねんねした。別にそのままでもよかったが、相方がベビーカーに移せというので下ろしたらせっかく寝ていたのに起きてぐずってしまう。
前はなかった100均があってなんだかおしゃれな感じのお店だが中までは見ず。
不機嫌なままの相方は疲れた帰るを連発。帰る前にまた授乳しないといけないが、授乳するにはまだ早いという。
結局また1階に降りてタリーズに入る。ノンカフェインのコーヒーを始めたと入口の黒板にあったらしく。そのデカフェとやらにしている。スイーツをなにか食べたかったようだが、ことごとく母乳に悪いチョコ系。しかし店の人がお芋のカップケーキがあると教えてくれてそれに。俺はドリンクはオレンジティーにしてみる。デカェというのはまるで紅茶を抽出するような円筒形の入れ物に入って出てきた。
ここにもベビィの椅子があって座ってもらうがちょっと店内が寒い。
向かいのマックは相変わらずの行列。ミスドを買って帰ると宣言していた相方だが、100円セール中のためこっちもけっこうな列で断念。結局たい焼きとか和菓子が並ぶところの並びでビアードパパのシュークリームを買って帰る。最後に15字過ぎにまた授乳して車に戻る。駐車場のフロアが3階だったのに4階に上がってうろうろしてしまった。
帰りは行きよりは流れはましだったが西日がずっとまぶしい。16時過ぎに帰宅。人が多くて疲れた。