2012-01-01から1年間の記事一覧

USJ下見

当初予定の30日が終日雨のため31日のインパにシフトしようかと思ったが最高気温6℃の予報。ちょっと二人連れて行くには寒すぎる。 行けるタイミングで行っとかないと延ばし延ばしにしているとまた体調崩して行けずに終わりかねないのだが。風邪っぴきのじい…

冬の外食週間 メモ

12/24 昼 関内 イルジョカトーレ 春菊とベーコンのピアッツァ、ドリンク付 1000円 夜 馬車道 勝烈庵 12/25 夜 東京タワー 東京カレーラボ under333 スパイシーポークカレー 900円 大門 モスバーガー モスチキン 12/26 昼 森下 ギータ お気軽セットチキンカレ…

クリスマス会と一足早いサンタ

12/19水 幼稚園のクリスマス会が年内最後の週にある。相方によるととっちの出番は年少だから最初だとか。おゆうぎ会のときのようにそれだけ見てから会社に行けば、というのでまた午前休みにさせてもらって、朝は幼稚園へ。帰りは相方がいつものように電動で…

家庭内ノロ流行

おゆうぎ会の間は元気にしていたみらろだが、帰ってからは吐きはしないもののまたしんどそう。ずっと欲しがっていたごはんに相方がお粥を作ってちょっとだけあげようとしても食欲がないのかいらないそぶり。眉間に皺を寄せてしんどそうな表情を見せる。よく…

みらろノロととっちおゆうぎ会

全国的にノロウイルスが流行っていると厚生労働省が注意喚起。きっととっちが幼稚園からもらってくるなと半ばあきらめていたら意外にもみらろからきた。療育センターに行った後だったのでそこが怪しい。とっちのおゆうぎ会が12/1の土曜日で、前日にノロもら…

大阪弾丸ツアー

大阪のじいちゃんこと相方のお父さんが健康診断でひっかかって、それの説明があるので家族も同席するよういわれたとか。横浜在住で小さい子がいるといっても、それでも来たほうがいいという。しかもそれなら早いほうがよかろうと、医者は火曜の夕方というの…

みらろノロととっち発表会

全国的にノロウイルスが流行っていると厚生労働省が注意喚起。きっととっちが幼稚園からもらってくるなと半ばあきらめていたら意外にもみらろからきた。つづく

クリスマス直前のTDS

毎年相方の誕生日の9月にミラコスタ泊まりの贅沢をしていたが、子どもが二人いると財政的に逼迫してきてそうそう一晩で一月分の家賃近い部屋代のホテルに泊まっていられない。なので、今年は日帰りで行く予定だったのだが、とっちが幼稚園から風邪をもらって…

幼稚園のお祭り

とっちの幼稚園のお祭り。去年も入園前に様子を見にきて、ポップコーンもらって帰った。願書提出前の公開の側面もあるイベント。今度は在園児としての参加になる。お母さんたちもクラスごとに店をだすようで、とっちのクラスはジュース屋さん。相方はお得意…

免許証の住所書き換え

引越し後のTODOリストの平日ミッション、免許証の住所の変更。 各種証明に一番威力を発揮するのが免許証。以前もそうだったが二俣川までバスで一本で出られる。しかし県警のサイトによると更新は日曜も受け付けているのに、住所の変更は平日のみ。 というこ…

幼稚園の運動会

引っ越して一週間での運動会。引越し翌日から大阪のじいさんばあさんに来てもらっているが、主にみらろを見ていてもらう点でとても助かった。 まずは朝から場所取り。7時半開門なのでそのくらいに行くよう仰せつかる。プラごみを出してから徒歩で幼稚園へ。…

町内会の夏祭り

町内会、正確には自治会の夏祭りがこの土日。会社まわりは先々週か先週だったが、自宅まわりはこのあたりが多い。もう週明けから学校は始まるようだが子どもたちは宿題は終わったんだろうか。 昨日土曜は会場の近くの公園へ行ったりきたりの一日。とっちと俺…

8月のランド

ここ10年ほどは9月の相方のバースデーにミラコスタにお泊りして2デーでインパというパターンだったが、主にとっちの幼稚園代の捻出から財政的に不可能に。で日帰りなら2日行ってもよし、ということで8月のインパとなる。もう一日は従来どおり相方のバースデ…

とっち、きゅうきゅうしゃにのる

というとなんだか絵本のタイトルのようだが火曜日の話。 午前中はみらろの療育センターがあり、とっちは幼稚園で初お預かり。 そこはお利口に無事にこなして帰ってきてお昼の準備中のこと。療育の間もずっと眠かったみらろがお昼を食べずにお昼寝に入り、相…

USJリベンジ後編

再び上のほうへとあがる。ビッグバードの遊具に引っかかりかけるが結局遊ばずるでもその間に相方とみらろを見失う。とりあえずトイレに連れて行く。トイレ自体は西部劇風の時代もオズの時代も同じ場所にあった。その間に相方から着信があったようで折り返す…

新東名で横浜へ

相方ととっちみらろはまだ大阪に滞在するが、自分は夏休みをもう消化してしまうこともあり一足先に一人車で帰る。 豊中を出たのは9時10分。せっかく車なのでUSJで買い込んだグッズなどはすべて積んで帰る。スヌーピーの風船も後ろの座席に。しかしこれがちょ…

USJリベンジ前編

火曜に行くはずが月曜にみらろが熱を出してヘルパンギーナと診断されたため流れた家族でのUSJ入り。 みらろの熱は翌日には下がり、その後に口内の発疹がつぶれて痛がるといわれていたが、火曜こそ大好きなまんま中に大泣きして口やあごを押さえるようなそぶ…

単独USJインパ後編

ワンダーランドの奥をチェックする前にスヌーピースタジオのショップで買い物。職場への土産やとっちとみらろへの今日の土産程度しか買っていないのに1万円近くいく。そういえばUSJはゲートで配布するスタジオガイドにグッズや料理の紹介があるが値段が入っ…

単独USJインパ前編

日曜について一日おいて火曜にUSJインパの計画。安い時期の更新を結局見送ったゴールドパスの期限が24日ぎりぎりでもある。スヌーピーのキャラブレの前売りもネットで購入して準備万端。 と思ったら月曜の朝にみらろが高熱。しかし体温計で計ると6℃台だった…

新東名で大阪へ

とっちの幼稚園の盆踊りが無事土曜に済んで日曜の移動が確定。 当初は普通に起きて、出られる時間に出ればいいと思っていたが、相方が早朝の出発を主張。子どもらはパジャマのまま抱っこで車に乗せて寝たままある程度距離を稼ぐという。そんなにうまくいくか…

とっち盆踊り

とっちの幼稚園の夏休み直前の行事が園庭での盆踊り大会。なにやらどらえもんの音頭とかを園で練習しているらしく家でも、みーぎにおっとっと、ひーだりにおっとっと、とか披露してくれる。 服装は浴衣または甚平となっているが相方は浴衣を買わないと、とい…

久しぶりの藤沢

三連休の中日の日曜に藤沢の実家へ。前回はとっちが幼稚園に入る前だったから3月以来か。ちょうど妹も息子を連れて栃木から来て滞在中らしい。とっちやみらろからするとおばちゃんといとこということになる。 朝出たのは9時半ころ。横浜新道の料金所から渋滞…

初整骨院と再び小児科

6月23日 ここ数週間どうも腰が痛い感じで肩凝りはもう年単位で慢性化しているが、特にここ数日腰が痛い。時々市販の湿布を貼っているが週末になり腰をひねるだけで痛みが走る。 特に何をしたというのでもないから蓄積だろう。前の週に5-6年ぶりくらいのひど…

金環日蝕

横浜では173年ぶり、国内の広域では平安時代以来932年ぶりという金環日蝕、せっかくなので見てみることにする。 前の週は大量に売られていた日蝕観測用のめがねだが、週間天気予報を見てから買うか決めようと思っていて、どうやら晴れか曇りのようなのでさて…

イースターワンダーランドその3

ゴーカートを降りてまたトイレにいかせて二人ともベビーカーに乗せて歩くうち二人ともねんねする。 カリブ近くのガゼボでドリンクを買いパラソルの下に落ち着く。割りと静かな場所なので昼寝させるには向いている。時々椅子を引く音がうるさいが。相方は一人…

イースターワンダーランド

5月1日 朝の横浜は小雨がぱらついている。日中は曇りの予報。 子どもたちも6時過ぎには目を醒ましたのでそのまま起こして7時20分に出発。平日だからか一国が詰まっていたが首都高はスムーズ。8時15分には葛西出口を降りる。そこからの357号がしばらく流れが…

イースターワンダーランドその2

ようやくワールドバサール側に渡り相方はベビーカー押してホームストアをのぞきにいった。こちらはとっちと今度はチュロスを買いに近くのワゴンへ。とっちが前からチュロスを食べたいといっていたがいつも行列していたりでパスしていたが今みると2組くらい…

入園用品買い足しに

携帯だと途中で保存して書き足そうとすると最初のほうしか表示されない。仕方ないので分けて書く。 サンリオに続いてファミリアへ。ここはもううちの家計では完全に分不相応だが相方は相変わらずファミリア信仰が強い。デパート商品券やら自腹やらで子供らの…

入園一週間

月曜日に入園式に行って一週間。少しは慣れてきたようではあるが、まだまだ苦手。プレッシャーからか体調も崩してる。 まず火曜は初めて幼稚園バスでの一人で登園となったが、案の定バスに乗るときには大泣きだったらしい。本人曰くうめ組の部屋に入るときも…

とっち幼稚園入園

4/9月曜にとっちの幼稚園への入園式。午前中で終わるので午前休にして参加。園庭に車を停められるというので、みんなで車で行く。桜が満開。 相方かとっちについて、俺はみいくんをひさびさにビョルンで前抱っこして歩く。相方が何を着ていくのかやたらと気…