イースターワンダーランドその3

ゴーカートを降りてまたトイレにいかせて二人ともベビーカーに乗せて歩くうち二人ともねんねする。
カリブ近くのガゼボでドリンクを買いパラソルの下に落ち着く。割りと静かな場所なので昼寝させるには向いている。時々椅子を引く音がうるさいが。相方は一人ショップを見に行ったりする。
当初はみんなで一度車に戻って車で昼寝させようと思っていた。実際一度とっちと駐車場に戻ったときにはお昼寝タイムとおぼしき車もあった。
ちょうど16時くらいから二人とも寝て、みらろは40分ほどで完全に目を覚ましてしまう。また雲行きが怪しくベビーカーがパラソルの下になるよう配置を調整。起きたみらろは相方の横でベンチにたっち。
2回目のイースターパレードが近づいてくる。そこそこうるさいがそれでもとっちは寝ていた。今度は止まってうさたまぼんもやってるらしい。そういえば今回はiPadとかのタブレットでパレードの動画を撮っている人を何人か見かけた。
ちょうど17時くらいにとっちも目を覚ます。1時間お昼寝した。昼寝できないなら早めの撤収を相方は主張していたが一応寝られた。もっとも天候次第でエレパをやらない可能性もあるが。
またワールドバサールを横断してベビーセンターへ行き、夕飯はイーストサイドカフェにしてまた横断。ここはヤマザキがやってるくせにパスタのコースしかない店。コースオンリーというのはアラカルトもないということ。とっちはちゅるちゅるいやだとぐずり苛立った相方に放置されて追いかけたところで転んで大泣き。しかもその間に入店待ちが3組くらい前に並んでしまい相方にあんたのせいやといわれてさらにぐずぐず。
しかしさして待つこともなく入れる。まだまだ席は空いている。子ども用椅子は一つだけ持ってきてもらってみらろを座らせ、とっちはベンチシート側。しかしいざ食べるとなるとお皿が顔の高さになってしまい届かないので俺のひざに乗せてやる。付け合わせのバジル入りのベーグル風パンが気に入ったらしく俺のと相方のをそれぞれ半分くらいは食べた。スープも飲んだしパスタも結局それなりに食べる。みらろは再び離乳食弁当。
とっちがおしっこと申告するので店内のトイレに連れて行くが男子トイレの個室は一つだけで埋まっている上、うちと同様父娘の空き待ちの先客が一組いる。この父娘とちょっと会話したりもしたがとっちが待てなそうなので店を出てすぐ近くのカリブ裏にあるトイレへ。男子個室にちゃんと幼児用便座のついているところがあってちょうどよかった。もじもじくんといっていたとっちも無事間に合う。相方はその間にデザートを独占できたらしい。相方は季節のコース2400円で俺はシンプルにデザートなし1600円にしていた。ここのドリンクは同じ種類ならお代わりできるフリーリフィル方式で俺も紅茶を一回お代わりした。
さてエレパは19時30分だが待つにはまだだいぶ時間がある。とっちに聞くと意外にもカリブに行ってもいいという。昼間チュロスを買ったときは行かないといっていたが。みらろもお座りできるし5分待ちなのでベビーカーを止めて3年ぶりくらいのカリブへ。ちなみに相方がもともと好きなアトラクションだが映画を見てジャックスパロウの大ファンになってシーン追加後はなおさら好きなもの。スターウォーズマニアでもあるので改装後のスターツアーズも好きそうだ。
かなり空いていて乗り場まで列なし。ボート貸切にこそならなかったが一艘に2組ずつくらい。最初にがったんがあるということはあらかじめ教えておいたが暗いのが苦手なとっちはまた泣くんじゃないかと思っていたら意外に平気。少なくともハニハンよりは周りを見ている。怖がる基準がよく分からない。しかし後でまた乗るか聞くとのらないといっていた。
もう一つ、ジャングルクルーズウエスタンリバー鉄道に乗ることにする。とっちにニ択させるとウエスタンリバーだった。これに乗るとパレードに間に合わないと案内している。逆に列車から見えるかもと並ぶ。行った後だと思ったらどうやらその1編成しか動かしていなかったようで一周分の時間を待った。
これのアナウンスが実はバックトゥのドク役の人らしく先日亡くなったところ。みらろをひざに乗せてやると椅子に座らせるより見えるはず。案の定ちょうどクリッターカントリー付近でスタートしたばかりのエレクトリカルパレードが見えた。最後の太古にタイムスリップのところはやはり恐竜苦手なとっちには駄目だったらしく相方にしがみついていた。
ベビーカーを押してエレパを追いベビーセンターに移動しやすい場所ということでスイートハートカフェ前で止まる。とっちを肩車してやろうと声をかけるがいやだみないのと頑なに拒絶。さっきの恐竜のシーンが駄目だったかと思ったが後で聞くと半分正解半分はずれ。エレパ先頭近くに鼻息の荒いドラゴンがいるがとっちはこれも恐竜だと思ったらしい。それで見たくなかったということだった。代わりにみらろを肩車してやるときゃっきゃきゃっきゃ興奮していた。
リニューアルで導入されたいろいろ変身するジーニーを初めて見た。なるほどピノキオになったりインクレディブルになったりニモになったりとめまぐるしい。エレパを見せるべく今までになく遅めの時間までいたのにとっちが見ないというので途中で撤収。ベビーセンターに寄って引き上げる。
グランドエンポーリアムに寄る。相方はインパ記念にとっちにまたぬいぐるみを選ばせていてなぜかピグレット
駐車場に戻りとっちをミニードレスから着替えさせたりして、出たのが20時28分。ほどなく20時半の花火が始まる。リゾート外周を走っている間ちょうど見えていた。それで立体駐車場の端に人がちょっと集まっていたわけだ。
20時40分に湾岸線舞浜入口から入り21時25分には帰宅。やはり二人ともすぐ寝た。