2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りは飛行機

午前中に団地の下のひなたでとっちとシャボン玉。とっちはけっこういろいろな歌を歌えるが「しゃーぼん、だーまー、とーんーだー、やーねー、まーで、とーんーだー」もレパートリーの一つ。ちゃんと歌詞をおぼえているところがなにげにすごい。 とっちが朝寝…

とっちのバースデー祝い

ほどなくじいちゃんばあちゃんらが帰宅。近所の有名なケーキ屋で注文していたバースデーケーキも受け取ってきたらしい。いちご好きなとっちのためにフルーツ満載のケーキ。 とっちにはもともとスヌーピーの三輪車を2歳の誕生日にあげようと相方と申し合わせ…

スヌ飛行船

京都についてまずは荷物をロッカーに入れる。ロッカーはさすがにたくさんあるが、なるべく現金を使わずに済ませたいのでスイカが使える、つまりはイコカ対応のロッカーを探す。するとこれがなかなかなくて、ようやく中央改札近くの日本旅行付近に発見。ロッ…

近代建築のなか卯

駅内でコンセントを見つけて10分ほど充電してから、京都駅の北側エリアへ。駅前の地下街はポルタというが、これは横浜の東口の地下街と同じ名前。 まずは朝ごはんに近くのなか卯へ向かう。ここのなか卯は登録文化財の建物が店舗になっているという珍しいとこ…

久々の夜行バス

月曜に2歳の誕生日を迎えるとっちを祝うべく、土日を使って疎開先の豊中の相方の実家へ向かう。 交通手段は安いのを検索しているうちにたどりついたウィラーの夜行バス&飛行機プラン。 この年で夜行バスはもうきついので安くても避けるつもりでいたが、独立…

疎開送り出し

首都圏での輪番停電も定着してきて一週間。うちを含む横浜市のある程度のエリアが東電の配電盤の都合だとかで16-18日の停電が外されていた。で、結局うちではまだ停電を経験していないのは不幸中の幸い。ちなみにエリアとしては第三グループに当たる。 停電…

検査の功罪

下の子はなにかと検査とやらでひっかかる。 お腹の中にいたときからエコーを見て陰嚢水腫だといわれていた。最初相方がおちんちんに水が溜まる病気、といっていたのでそれはなんだかとても大変そう、と思っていたのだが病名を聞くと金玉の方だった。そっちな…

妹の結婚式

昨日の今日なので、ほんとにやるのか、とも思った妹の挙式&披露宴。本人は電車が動いていないので車で都心を目指しているという。藤沢の両親もまだ東海道線が動いていない時点で小田急で都心を目指している様子。じゃあやるんだ、と黒スーツに着替える。 ち…

全員無事

下の子の1ヶ月検診。昨日から大阪のじいちゃんばあちゃんにきてもらっている。とっちはじいちゃんばあちゃんと留守番。俺は有休を取って相方と下の子を乗せて病院へ。 13時半までに受け付けとのことで、朝はとっちとじいちゃんばあちゃんと公園へ。一足先に…