とっちのバースデー祝い

ほどなくじいちゃんばあちゃんらが帰宅。近所の有名なケーキ屋で注文していたバースデーケーキも受け取ってきたらしい。いちご好きなとっちのためにフルーツ満載のケーキ。
とっちにはもともとスヌーピーの三輪車を2歳の誕生日にあげようと相方と申し合わせていたが、タウンショップで聞くと生産中止になってしまって注文もできないのだという。ただまた出そうなこともいっており、出るのを待つことに。来る前に東京駅一番街のタウンミニものぞいたがミニだけあってこれというプレゼントにいいものがなくて結局飛び出すバースデーカードを買っただけ。しかもこれ相方の友人からも同じものがきて都合3つ同じものが集まってしまった。とっちはシールをはってはがすのがブームらしく、はりつけたシールをはがしたがる。
タウンミニの向かいにNHKショップがあって、みいつけたグッズがますます充実してきていたので、今回はそっちにした。コッシーのラバータイプの小さなマスコット、図鑑的な絵本、それにインク不要のスタンプ。スタンプ遊びもブームなようで、「ぺったん」として喜んでチラシやノートに押していた。蓋がくるくるひねるタイプだが見ているうちに覚えたのか自分で開けられるようになっている。
ケーキも「けーき」として認識できているようで、他の人のいちごまでせしめていた。

はじめてとっちを肩車してみる。けらけら笑っていたみたい。上が見えないので家の中でやるととっちが頭ぶつけそうでちょっと危ない。
風呂入れもひさしぶりにやる。来てからは相方が順番に二人を入れているのでそれはそれで大変らしい。
布団をどう敷くかで横浜と同様なやむが、レンタルしているベビーベッドを横向きに、その横に3人の頭が来る形で一列に敷く。とっちがなぜか夜中に大泣きしたが、なにか怖い夢でも見たのだろうか。抱っこしてやると落ちつく。その後も大泣きがあったらしいが申し訳ないことに知らない。