ソレイユの丘

4/23土連休はお出かけはしない予定なので、一週早くピクニック。いつも土曜にパートを入れている相方が休みを取って早起きしてサンドイッチ弁当を作っている。 自分は早起きしても手伝えることもないので平日より少し遅いくらいの時間に起きて、みらとちも平…

とっち誕生日祝いランド

チケットディズニーストアで事前に購入 大人は最後のマジックキングダム割引で6500円x2、子供は小学生も適用のキャンパスデーで3900円x2 650出発、横浜マラソンのため本牧ジャンクションではすでに磯子方面へはいけないように規制が始まっている 葛西出口渋…

格安SIMへ移行 その2

自分の分を同じスマホのまま移行してみて特に不都合はない。続いて相方の分を移行することに。相方のスマホは最近、すぐ充電が切れるとかで機種変更したいとか言ってたので、ならばマイネオで新しいのを合わせて購入にする。さほど選択肢はなくて4種類。色の…

みら三度目の入院

2/6土 夕方まで普通に遊んでいたみらが、部屋の真ん中で立ち尽くして急に泣き出す。聞くと「しんどい」といってげぼっと吐く。あわててそういう時のためのバケツを当てるとそこにもかなりの量を吐く。吐いた場所はフローリングの床。相方ととっちはバレンタ…

格安SIMへ移行(au→MINEO)

スマホの料金が相方の分と合わせて毎月17000円近い。auにもう少し安くなるプランがないものかと思っていたが、政府からの指導を受けての新設体系もどうやらあまり使わない人向け。自分は電話はほとんどしないが通信はするタイプ。ただし自宅はWi-Fiで接続し…

ズーラシア

相方の久しぶりの土曜休みにズーラシアへ。相方は早朝からサンドイッチの弁当作り。 家を出たのは9時10分頃。みらが幼稚園に行く時間とあまり変わらない。前夜に車検を終えて戻ってきたフリードは泥だらけだった車内もきれいになっている。 保土ケ谷バイパス…

復路に豊川・豊橋

日曜の朝に豊中を出る。 みらとちが起きてから、と思って結局二人が朝ごはんの間に車へ。走り出すところを団地の窓から見送ってくれた。 渋滞予想で名神の天王山あたりでまた朝から渋滞する見込みとなってるのでなるべく渋滞が始まる前に抜けたいところ。

富士急ハイランド化するUSJ

月曜に豊中の相方実家についてから雨続きでようやく終日晴れの予報となった金曜日、みらとちも早く起こして車でUSJへと向かう。開園は9時。新御堂筋経由だと平日の方がむしろ渋滞するし、明日が25日なので実質ゴトウ日にも当たる。みらとちを6時に起こしてご…

横浜→豊中0720

いつもの平日の時間帯に起きて、でもみらとちは6時半には目を覚ましてて、750頃に自宅を出発。 狩場線湾岸線は順調。相方が大きな客船が泊まってるというが運転しながらだと左後ろ方向になる大さん橋はよく見えず。助手席のとっちもよく分かっていなかった。…

とっちの運動会

今まで幼稚園の運動会は秋にやっていたが、小学校に入って5月にやる。6学年あるので出番も少ない、というか2学年単位でまとめるシーンが多い。低学年中学年高学年的なくくり。 場所取りもどのくらいのタイミングで行くものかさっぱり読めず今年は様子見とす…

とっちの学習机

とっちが小学生になったということで、そろそろ学習机を買ってやらないといけないか、となる。最近の小学生は居間やダイニングで勉強するものらしく、お隣さんも男の子が二人だが机は全然使わないままだとか。 とっち本人は5月から宿題が出るのでそれまでに…

左脇腹の痛み

先週の日曜、5/24の午後くらいから左の脇腹に痛みがある。肋骨の下あたり。腹の中というより表面的な感じなのでおそらく内疾患ではない。一日経っても消えずググってみたら、姿勢が悪いとなる場合がある筋肉痛的なものとある。2~3日で痛みは消えるが一週間経…

入学式

4/6(月) 新年度最初の月曜はとっちの小学校入学式。年度替わり早々だが一日休みをもらって列席。 週間天気ではお天気があまり思わしくなさそうだったが、なんとか曇り。さらにだんだん晴れてきて暖かくなった。火曜以降はまた雨が続き気温もかなり下がったの…

とっち6歳バースデーインパ

水曜の時点で日付指定の前売りが売り切れ。マジックキングダムが効かない1年有効のオープンチケットを買う。開園の8時までに入場列に並べば入れる。 早く出たのに保土ヶ谷バイパスからまさかの事故渋滞。さらに湾岸線も事故渋滞で東扇島からなかなか抜けられ…

卒園式

2015.3/14 とっちの幼稚園卒園式。世間は北陸新幹線開業で沸いている土曜。 先週東戸塚の花屋で注文した生花の髪飾りとかは昨日直接花屋が届けにきたらしい。どこにあるのか見当たらないと思っていたら冷蔵庫の野菜室保管と花屋から指定があったようで冷蔵庫…

クリスマスのUSJ

今回は車がないので電車バスでの移動のUSJ。子供らだけでなく相方も起き出すのが遅くて、9時開園だが相方実家を出たのは8時半。まずはバスで千里中央へ。畳んだベビーカーがあるので自分はそれを押さえて前の方に立つ。みらとちと相方は後ろの二人席へ。 出…

1206お遊戯会

12月最初の土曜は幼稚園のお遊戯会。年長が毎年クラス単位で劇をやるが、今年はとっちの番。みらもハイホーで踊る。そのみらは朝から大泣きして相方に怒鳴りつけられてる。イレギュラーだといつもこうだとか。幼稚園へは相方が二人を自転車に乗せてぴゅーっ…

ノロ?

3連休のうちの2日間である土日に、ランドマークプラザに幼稚園経由で出したみらとちの絵が飾られる。去年もとっちのが飾られて見に行ったが、二人同時は今年だけ。 それを見るべく11/23の日曜の朝にみんなでみなとみらいへと向かう。ゲント近くのいつもの交…

1026幼稚園のお祭り

幼稚園の行事のお祭り。いくつかチケットは事前に買ってある。 メインはホールをまるまる使っての妖怪ランドとやららしい。相方は妖怪ウォッチの絵を書くよう言われたとかでポスターカラーとかいう普通の倍の値段の絵の具を買ってこさせてジバニャンやら描い…

1025モノレール

何日か前の新聞に湘南モノレールが特集されていて、ぶら下がるタイプのモノレールは案外珍しいらしい。せっかく近場なのでみらとちを乗せてやろうかと思い立つ。 いいお天気の土曜。相方は早朝から3人分の弁当を作ってパートに出掛けている。 インフルの予防…

1011金沢動物園

大阪からじいちゃんばあちゃんにずっと来てもらっているがいっしょのお出かけを全然していない。 三連休の中日の日曜に帰るとかで、その前日の土曜に動物園へお出かけ。とっちが遠足で行きそこねた金沢動物園に初めて行ってみることにする。みらとちはズーラ…

1004運動会

今年の運動会はとっちが年長みらが年少でそ間に父兄の種目もある上に相方が運動会の係りになってて超忙しい。

0924舞浜乗り物ざんまい

翌日はチェックアウトの時間までリゾートクルーザーとリゾートラインに乗せてやる。ハロウィンライナーで先頭に座ってみたり。

0923ハロウィンのランド

恒例の相方のバースデーインパ、翌日に休みをもらって格安プランでオフィシャルホテル宿泊にする。 ホテルの駐車場が朝の6時から翌日の13時までとかいう括りなので、パークのパーキングには停めずにホテルの駐車場へ。 相方はホテルからパークへのバスがある…

ピカチューだらけのみなとみらい

相方がみなとみらい(のファミリア)へ行きたいということで、日曜にみんなで出かける。 10時過ぎに出て、どのルートで行くか迷ったが横浜新道の側道から星川のほうへと抜ける。 マークイズの地下の駐車場に止めたのは1038。着くまでにピカチューのサンバイザ…

大阪から車で戻り

8/2日曜の日中に走ることになるかと思っていたが、相方が夜中に走るほうが涼しいし子どもも寝るんじゃないかと言い出す。それでいいなら渋滞も避けられるのでそのほうがいい。ただ来るときのように眠気覚ましに大声で歌うという手が使えない。昼間にみらとち…

南海沿線近代建築

7/30 USJに行った翌日に一人で和歌山へ。車より電車のほうが安いので御堂筋線と南海を使う。ぐるっと関西の2日券を利用。 相方の実家を740のバスで早々と出て、千里中央757のなかもず行きに飛び乗る。しかし考えてみたらあわてて乗らずに次ので座っていけば…

夏のUSJ

7/29火早く出るに越したことはないものの、それほど早く出る計画でもなく、それでも早くに目を覚ましたみらをそのまま起こして、820には出発。今までUSJへはいくつかのルートを試しているが、平日の朝のほうが混むのかけっこう時間がかかっていた。 今回は初…

スカイパーク

7/27日 相方が週間予報を見てUSJは月曜にして水曜に伊丹の近くの公園に連れてけば、と言いだすが、スポンサーラウンジの予約を火曜に取ってる。年末にみらが体調崩して行きそこねたので今回は行っときたいところ。メットライフが幅をきかせてる中、ニッセイ…

近江八幡

7/26近江八幡はヴォーリズ建築が多数残っているということで一度歩いてみたかった街。滋賀まで来てるので大阪はもう一息だが、あえて寄ってみる。 蒲生スマートインターから出たのは1023。もっと早朝に着いているつもりだったがやはり仮眠なしでは無理がある…