2011-01-01から1年間の記事一覧

年末の大阪へ

12月30日金曜 子どもたちも早く起きるように仕向けて、さっさと朝ごはんを食べさせる。とっちには昨日ミスドでスヌーピー福箱を買ってその場で引き換えてきたドーナツ。いつもならぺろりだが、時間帯が早いせいか少々手間取っている。残りを「いらん」という…

クリスマス

ツリーは一週間ほど飾った。今回の飾りつけはとっちのレイアウト。 ケーキへのイチゴの飾りつけもとっちが担当。いざイチゴを近所の八百屋で買おうとしたところ売り切れとなっていて、一悶着あったのだが。 プレゼントについては早々に大阪のじいちゃんばあ…

ズーラシアへ、再び

先日行ってとっちも気に入っていたズーラシアへ、大阪のじいちゃんばあちゃんと一緒に出かけることにする。とっちの幼稚園願書提出&面接やみいくんの療育相談や予防接種のため助っ人に二週間来てもらっているところ。 11/1の願書提出が無事終わり、11/3の文…

ポリオ予防接種

予防接種のややこしいスケジューリングは全部相方がやってくれているが、そのうちポリオは区役所での集団接種となる。他はだいたい近所の小児科で間に合うが、ポリオは生まれた月などで日付が指定される。しかも時間帯が午後イチで、とっちの昼寝の時間帯に…

ズーラシアへ

せっかくの三連休だし、どっか近場の大きな公園でとっちにストライダーを乗らせようか、と思ったら、前日に相方からズーラシアの提案。とっちの動物園デビューは野毛山だったし、みいくんをいきなりズーラシアに連れて行くには広すぎると思ったがショートカ…

2歳児0歳児と行くディズニーシー2日目

貧乏症ゆえかなかなか泊まりなれない高級ホテルで寝付けないが、昨日はさすがにあっさり寝られた。その代わり5時くらいには目が覚める。二度寝もできないまま6時前に起き出した。ヴェネツィアサイドなのでパーク内の風景といってもゴンドラ乗り場くらいしか…

2歳児0歳児と行くディズニーシー1日目

前日21日に台風接近により午後の早い時間から電車が軒並み運行停止。暴風雨の中会社を出ても横浜方面はJRも私鉄も一切動いていない状況だったので、20時半くらいまで会社に留まり、都営線が動いていないので東京メトロで東京駅まで出て、21時半くらいに運転…

実家で芋ほり

夏休みは相方の豊中の実家に帰ったが、うちの藤沢の実家へはしばらく行ってない。親がときどきこっちに現れているので孫をずっと見せていないというわけでもないが、そろそろ行っとくべくきだろう。豊中へはじいさんの誕生日に帰ったので、藤沢へもその線を…

銀座三越

8月恒例の銀座三越でのスヌーピーイン銀座。スヌーピーが登場しての撮影会があるという14日に合わせて家族4人で出かける。撮影会といってもいっしょに撮れるわけではないのは承知の上だが、以前とっちが0歳のときにいって小さいお友達だけ撮れたので撮れる可…

クライミングとっち

8/2はみいくんの4ヶ月検診の再検診。発達がどうこういわれてもう一度来いといわれていたもの。7月最終週を1週間夏休みで休んだが、月曜に出社しただけでまた火曜に有休をとった。 時刻の指定があってそれによると9時45分と14時の二択だったらしい。14時だと…

カーズ2

ネタバレにはならないよう配慮しているつもりだが、近々見る予定の人はまだ読まないほうがいいかも。大阪の相方の実家に一週間滞在して、横浜に帰る日が公開日初日。もちろん初日に行けるとは全く思っていなかったのだが、たまたまとっちとみいくんの寝た時…

10周年のUSJへちょっとだけ

一週間の相方の実家での滞在で一度はUSJへ行っておこうということで、日曜について翌日は子どもがしんどいだろうから一日おいた火曜で計画。ということで26日にUSJへ。 チケットは以前持っていたゴールドパスはもう失効していたが、現在10周年で年パスが安く…

関西一週間

KANSAI1週間て雑誌はもうなくなったのだったか。夏休みは相方の実家に1週間滞在。とっちの入るかもしれない幼稚園の夏祭りやらみいくんの4ヶ月検診で引っかかっての再診があって、日曜出発土曜帰着のほんとの1週間となった。7/24日 ANAでバシネット(ベビーベ…

みなとみらいへ

久しぶりにみんなでみなとみらいへ。 10時くらいに出て、10時半にはクイーンズスクエア(以下QS)の地下の駐車場に入れた。しかしショップのオープンは軒並み11時。 まずは幼児用トイレへとっちを相方が連れて行っておしっこをさせる。先日のダイエーに続いて…

とっちお気に入りのDVD

俺の帰りが遅くて相方が一人で二人の風呂入れをするときにとっちに見せるDVDがある。とっち自身「あ、ほーにゅー、わー、みる!」とか「でぃーびーでぃーみるー!」というのはこれを指している。俺が目の前にいるのに「きょうは、おふろひとりか?」とか相方に…

トイトレ絶好調

とっちのトイレトレーニング、二人目がいると赤ちゃん返りもあるので極端な話二人同時でもいいくらい、という説があって特に取り掛かってはいなかったが、ここ2週間ほど取り組み開始。 スヌーピーのおまるは買ってあったがおまるとしては一度も使わず、便座…

みいくんの4ヶ月検診。

1ヶ月検診ではKU病院へ行って311の地震に遭遇したのだった。 また休みをとって、今回は主にとっちのおもり役。 梅雨の最中だが夏至の今日は朝から快晴。というか暑すぎ。実際横浜では32度を越えた真夏日だった。暑いわけだ。10時半くらいに出て車で星川へ。…

カーズのイースターエッグ

東京ディズニーランドではイースターなどとっくに終わったのにイースターワンダーランド開催中。クリスマスイベントは曜日にかかわらずきっかり25日に終わるのにこの節操のなさは閑散期ゆえか。ともかくパーク内各所にキャラクターをデザインしたイースヌー…

カーズ風船

ディズニーランドでカーズの風船があった。 正面からのライトニング・マックイーン。 裏はリアサイド。 二重になって中にひとまわり小さな風船が入っていると思ったら、目が動くようになっていた。 700円。カーズ2公開にあわせて、というわけでもなさそう。 …

家族4人でのパークデビュー

開園が9時ということで、7時半くらいの出発を目指す。起きたのはいつもと同じくらいの時間。結局出たのは7時45分ころ。 首都高入口の情報板にアクアラインで事故渋滞の表示が出ている。湾岸線もその影響で浮島を先頭に渋滞が発生。しかも三角の向きを見ると…

近場へピクニック

相方が天気のいい土日に家族でお弁当もって公園に行きたいといっていて、ちょうどお天気もよさそうなので土曜日に保土ヶ谷公園に行くことにする。 ここへはずっと前に大阪のじいちゃんばあちゃんととっちらと来たことがあるが、そのときはとっちがまだ母乳を…

スヌカー受け取り

またうちのファミリーでマーチに乗ってダイソーとドーナツ屋へ行く。俺が昨日酒屋の上にあるダイソーでカーズもののコーナーから浅い皿を買ってきたら相方が行ってみたくなったらしい。 駐車場が契約式だと思ったが、行ってみると裏手にインパーキングではな…

西松屋とアオキとフロレスタ

午前中に相方とっち下の子の4人で近くの西松屋へ買い物に行くことにする。 相方が乗っていたマーチが残っていてとっちには座布団をしょうような形の簡易チャイルドシートがある。いつもフリードでしているように助手席にセットして座らせるとおとなしく座っ…

新幹線で名古屋寄り道

始発のバスに乗り東戸塚へ。横須賀線、京浜東北線、横浜線と乗り換えて新横浜には7時前には到着。そのまま乗り換え改札を通って7時2分発ののぞみに乗り込む。もともと自由席車輌が3両しかないので窓側はすべて埋まっていて、3列シートの通路側に座る。 新横…

帰りは飛行機

午前中に団地の下のひなたでとっちとシャボン玉。とっちはけっこういろいろな歌を歌えるが「しゃーぼん、だーまー、とーんーだー、やーねー、まーで、とーんーだー」もレパートリーの一つ。ちゃんと歌詞をおぼえているところがなにげにすごい。 とっちが朝寝…

とっちのバースデー祝い

ほどなくじいちゃんばあちゃんらが帰宅。近所の有名なケーキ屋で注文していたバースデーケーキも受け取ってきたらしい。いちご好きなとっちのためにフルーツ満載のケーキ。 とっちにはもともとスヌーピーの三輪車を2歳の誕生日にあげようと相方と申し合わせ…

スヌ飛行船

京都についてまずは荷物をロッカーに入れる。ロッカーはさすがにたくさんあるが、なるべく現金を使わずに済ませたいのでスイカが使える、つまりはイコカ対応のロッカーを探す。するとこれがなかなかなくて、ようやく中央改札近くの日本旅行付近に発見。ロッ…

近代建築のなか卯

駅内でコンセントを見つけて10分ほど充電してから、京都駅の北側エリアへ。駅前の地下街はポルタというが、これは横浜の東口の地下街と同じ名前。 まずは朝ごはんに近くのなか卯へ向かう。ここのなか卯は登録文化財の建物が店舗になっているという珍しいとこ…

久々の夜行バス

月曜に2歳の誕生日を迎えるとっちを祝うべく、土日を使って疎開先の豊中の相方の実家へ向かう。 交通手段は安いのを検索しているうちにたどりついたウィラーの夜行バス&飛行機プラン。 この年で夜行バスはもうきついので安くても避けるつもりでいたが、独立…

疎開送り出し

首都圏での輪番停電も定着してきて一週間。うちを含む横浜市のある程度のエリアが東電の配電盤の都合だとかで16-18日の停電が外されていた。で、結局うちではまだ停電を経験していないのは不幸中の幸い。ちなみにエリアとしては第三グループに当たる。 停電…