ズーラシアへ

せっかくの三連休だし、どっか近場の大きな公園でとっちにストライダーを乗らせようか、と思ったら、前日に相方からズーラシアの提案。とっちの動物園デビューは野毛山だったし、みいくんをいきなりズーラシアに連れて行くには広すぎると思ったがショートカットルートを駆使すればまあいいかもしれない。ということでその案に乗る。
開園は9時半。保土ヶ谷パイパスが渋滞しなければ30分くらいなので、9時に出られれば上等だったが、8時45分には出発。環状2号に乗ったら保土ヶ谷バイパスまでの短い区間だけ局所的に渋滞しているのでまた降りて次のインターから乗る。三浦半島方面はぎっしり渋滞していたが、こちらは三連休初日で東名方面に向かう車の影響もなくスムーズ。9時15分には駐車場に乗り入れる。前は平面だったのがすべて2階式になっていた。それでも一番ゲートに近い側に停められる。みいくんのベビーカーを出してゲートへ。日本最大級と大規模なわりには入園料は600円とかなりリーズナブル。窓口でJAF割で2割引で買うと大人二人で1000円しない。ちなみに毎週土曜は小中高校生が無料になるらしく、そのためか遠足で来ている小中学生をよく見かけた。
チケットを買って戻るととっちたちはいつのまにか馬の餌やりの列に並んでいる。入園ゲート前で、100円でにんじんスティックが3本くらい入った餌を買って、お馬さんに朝ごはんをあげよう、という企画。びびりのとっちは怖がるかと思いきや乗り気でちゃんとあげていた。暗いのは苦手だが、こういうのはいいらしい。今日も動物を怖がるというシーンは一度もなかった。

顔出しとか記念撮影用のボード前とかで写真を撮っているうちに9時半になってちょっとだけ出来ていた入園待ちの列がぞろぞろ進むのでついて入る。ハロウィン仕様になっていて入口にもかぼちゃの置物などがある。入ってまずトイレ、と思ったら実はトイレも授乳室もゲートのところのは外側だった。ということで入ったのにまたすぐ退園。相方がとっちをトイレに連れて行き、その間にとっちのベビーカーを借り出す。それぐらい歩け、とも思うがとっちはなぜか乗る気満々。後ろにズーラシアのロゴの入ったB型ベビーカー。対象年齢2歳程度とあるからぴったりではある。まあ遊具のところでさんざん遊ぶだろうから体力温存作戦か。ベビーカーのレンタルは無料だが、1000円の保証金を一度入れるシステム。後ろにちょっとした荷物入れはあるが、弁当類のかばんは入らないサイズ。相方がみいくんを、俺がとっちを押して再入園。なにやら撮影コーナーとかで象のハロウィン仕様レプリカとの写真撮影に列ができているが本物を見ようとスルー。
ほどなく右手にインドゾウ。3匹くらいいる。とっちは最近みいつけたのCDをよく聞いているが「ぞーさんのいすとりげーむー、ぱおーんぱおーん」とよく歌ってるのの象さん。ベビーカーから下ろして抱っこしてやるとけっこう食いついて見ていた。尻を向けて草を食べている象をバックに写真を撮ろうとするも、カメラのほうを向かずに象に釘付け。無理もないか。
シロムクをちらっと見てからショートカットコースへ。順路どおりにフルに歩くとここはかなりかかるので、今日は近道があるのは全てそっちを通る方針。ここではオランウータンやバクやトラをスルー。フレッシュネスバーガーもここにあったらしい。ちなみにショートカットコースもすべてバリアフリーになっていて、ベビーカーでも問題なく移動できた。
サルをいくつか見るがちょっと分かりにくいこともあってそれほど食いつかない。うつぶせで寝ているのがいてそれは「ねんねしてるねぇ」といっていた。
それからインドライオン。最初の屋内から見るところが暗かったのでびびりスイッチが入って「でる」といいだす。ちなみにここからライオンはかなり遠い。屋外からの見るスペースですぐ近くから見られて、こちらは平気で見ていたのでライオンが怖いというりのでは全くないらしい。
その先にトンネルがあってここがまたハロウィン仕様。トンネルにまたびびっていたが、突入すると「はろうぃんぶらさがってるねぇ」といって眺めていた。その先にレッサーパンダがいるが、木の上に一匹いるだけで逆光でよく見えず。野毛山のときのようには見えなかった。
ここでまたショートカットへ。順路どおりならペンギンや白熊がいるところだがすっ飛ばす。出たところにはカンガルー。とっち「かんがとるー?」と尋ねる。そう、プーさんに出てくるカンガルーの親子がカンガとルー。その先にでかいショップ・レストランがあるがまだあいていないっぽい。併設のトイレへ相方がとっちといってくる。ちゃんとこどもトイレがある。便器が黄色かったらしい。しばらくベビーカーでねんねしていたみいくんが目を覚ます。

中華風の建物があると思ったらテングザルの屋内からの観覧場所。なるほど、鼻が長い。そしてその鼻の具合がなんとなくみいくんに似ている。
再びショートカットで日本の山里エリアは完全にスルー。出たところに授乳室のあるアマゾンセンターというシーのロストリバーデルタにありそうな建物がある。で確かに授乳室とあって、一見、これ?という感じだが相方によると、すごいきれいで下手したらデパートのよりええかも、と絶賛。さっきトイレにいったばかりのとっちがまたいくというので今度は俺が連れて行く。ここにもこどもトイレあり。そしてここは便器はグリーン。確かにおしっこ出た。屋内休憩室みたいなところにキリンやらゾウやらの写真が貼ってあってとっち「これは?」を連発しながら見て回る。ここで10時半くらい。ここからは順路を進むがアリクイやヤブイヌはすっ飛ばす。ただ「くまさん、みるー」というのでメガネグマはベビーカーから下ろして抱っこで見せてやった。端っこの日影でだらだらしていたが。
その先にわくわく広場というのがあってオカピの形の滑り台とか遊具がいろいろある一大アスレチック広場のようになっている。「いーくー」と案の定食いつく食いつく。通路沿いにベンチがあって、そこでみいくんと留守番。相方がとっちと突撃。けっこう果敢に攻めていた様子。途中バトンタッチしてオレンジの滑り台に何度も行くのを下から見ておく。プラスチックのトンネルのような滑り台で降りてきたのを抱き上げると、摩擦で静電気が発生してるのかぱちぱちいう。


けっこう遊んで11時半くらいになったので同じ広場のテーブルに移動してお弁当タイム。とっちの好物のチキンライス。運動しただけあってよく食べていた。最後に柿を一切れ落っことしたのが痛恨だったようだが。みいくんがぐずりだしたので広いテーブルの上にシートをひいてごろんとさせる。

食後にまたトイレへ連れて行く。多目的トイレがあって、ここは壁際のボックスから二つに畳まれた大きめのベッドを引き出してセットできる。おむつ替えに重宝。子どもトイレはここにはない。園内のマップにはどこに子どもトイレがあるかまでは示されていない。ちなみに哺乳瓶のマークが授乳室を表しているが、とっちはマップのそのアイコンを見て「じゅにゅーしつ」「○○ちゃんがおっぱいのむところ」と正確に理解している。トイレの清掃はかなり行き届いているようで、相方がおむつ捨てるゴミ箱があって、お弁当前に捨てたおむつがお弁当後に回収されてることに感心していた。かなりこまめに掃除しているらしい。
その先にオカピのエリアへも行っておく。やっぱりズーラシアといえばオカピが売り。屋外からは草の周りをぐるぐる回っているもののなかなか近くにはやってこない。屋内でガラスの前にいて近くで見られた。ここの屋内もちょっと薄暗いかと思ったが、なぜか全く平気だった様子。「おかぴさん」と声をかけてる。その先にもイノシシやチンパンジーのエリアがあるがそこまでは足を延ばさず。代わりに手前にあったオカピの像などのあるちょっとした遊び場でまた遊ばせる。

みんなのはらっぱという別の遊具のあるエリアもあって、動物運動会とかやっているらしいが、歩かせるにはここまでと同じくらいの道のりだし、オカピバスがあと10分くらいで来るのでそれに乗って一気に入園口まで戻ることにする。大人100円の券を買うとそのズッピなるオカピバスのイラスト。車体の上に巨大なオカピが乗ったインパクト大なデザイン。で、乗るときにはそのオカピの目が開いたり閉じたりしてやはりそこはちょっとびびっていたらしい。マーメイドラグーンでも鯨の目が開いたり閉じたりするのにびびっていた。だが乗ってみると車内はいろいろな動物のイラスト満載でかなり楽しめる雰囲気。乗ってからレンタルのベビーカーを初めて畳んでみたが、閉じた状態で固定できず押さえていないと広がることが判明。またねんねしていたみいくんとフラットなエリアに留まる。一番奥にオカピの立体的なプラスチック像があるのでとっちと相方はそちらの座席へ。このバスも相方絶賛で100円の価値はあった。
 
また入園口から出てゲート外のアクアテラスというショップ&カフェへ。ここのカフェはハーゲンダッツカフェでオリジナルのメニューがある。とっちをトイレに連れて行くが大人用の便座に座らせたものの便座におしっこがかかってしまいそれを伝ってパンツが濡れてしまった。俺が座らせた位置が浅かったようで申し訳ない。相方にパンツ替えを一任して、みいくんとまずは相方のオカピサンデーを買ってくる。相方ととっちが帰ってきたところで、とっちを連れてぞうさんカップを買う。この組み合わせを買っている人は他にもいた。とっちと二人でぞうさんカップを食べる。頭にとんがりコーンが乗っていてそれがインパクトあった様子。

相方が二人を連れて隣接のショップに行き、俺はレンタルしていたベビーカーを返却してくる。店内で邪魔だろうという判断で確かにけっこう混みあっていた。案の定とっちは引っかかりまくりらしい。オカピはもちろんオカピバスのグッズもけっこう出ている。そしてなぜかテングザルものもけっこうあった。とっちには相方セレクトでお手玉の極小オカピぬいぐるみ。おともだちへのお土産とあととっちセレクトのいちごパイなどを買う。とっちにオリジナルのシールも。
最後にまた帰る前のトイレと授乳で管理センターへ。先に出たので円形になったベンチなどで遊んで待つ。団体用の撮影スペースなんかもあって誰もいないのでここでもけっこう走り回った。この時間からバスでやってくる人けっこういる。
14時半くらいに出る。保土ヶ谷バイパスに乗るまでで信号渋滞みたいなのがあったが、乗ってからは流れは順調で15時前には帰宅。とっちさすがに帰りの車ですぐ寝たがすぐついてしまったのであまり寝られていない。結局16時半くらいから夕寝をさせて、18時くらいまで寝ていた。みいくんは先週ようやく寝返りをマスターしたと思ったら和室をころころと端まで転がっていく。
相方はとっちは夕飯をあまり食べないだろうという読みだったが、意外にももりもり食べて、焼きうどんを「おうどん、もっといる」とまさかの追加要求。しかしうちらは二人とも食べてしまっていてもうない。果物を食べた後でお土産のリーフパイをあげたら一枚まるまる食べた上に「もっといる」といっていた。珍しい。お昼が早くてそのあともけっこう歩いたからかもという相方の分析。
いつもより押したので、21時半くらいにやっと寝る体勢で、まだ起きているのをいいことにEテレスヌーピーのチョコチップクッキーが取り上げられているのを5分ほど見た。「ぴーちゃん、ちょこちっぷくっきーのってるねぇ」と画面左上を見ていっていた。さすが゛に今日はあっさり寝ていた。