年末の大阪へ

12月30日金曜
子どもたちも早く起きるように仕向けて、さっさと朝ごはんを食べさせる。とっちには昨日ミスドスヌーピー福箱を買ってその場で引き換えてきたドーナツ。いつもならぺろりだが、時間帯が早いせいか少々手間取っている。残りを「いらん」というのでもらってぱくりと片付けると、相方が、包んで持って行ったのに、と。先に言わんかい。
タクシーを呼んでとっちをトイレに行かせてみいくんはちょっとの間だがベビーカーに座らせて下へ。もうタクシーは待機している。東戸塚へ出て8時10分の横須賀線で横浜へ。とっちを抱っこして外を見せる。晦日の朝の電車はそれほど混んでいない。
横浜駅で中央きた通路にエレベーターで降りて、みいくんのオムツ替え&とっちのトイレ。ここの多機能トイレは着替え台があるので助かるが子ども用便座はない。
エレベーターでポルタに下りてスカイビルのエレベーターでシティエアターミナルに上がる。ちょうど待機していた8時40分発羽田行きのリムジンバスに早速乗り込む。まとまって乗れるのは一番後ろしか空いていなかった。横も赤ちゃん連れ。とっちよりは小さいがみいくんよりは大きい。ベイブリッジを渡るときにはみなとみらいごしに富士山がくっきり見えた。
JALなので第一ターミナルで下車。まずは機械で搭乗券を発券。ベビーカーを預けるので子連れでも直接保安検査場に来てOKというのが使えない。バスを降りて入ったところで手荷物預けに並ぶがよく見ると中四国九州方面行きで、関西方面は北ウイングとある。相方はとっちをトイレに連れて行っていて、こちらはスーツケースと空港備え付けのベビーカーに移ったみいくん。がらがらと関西方面の受付へ移動して預ける。年末なので時間がかかると覚悟していたが比較的早い時間帯だっためかそれほどでもなかった。スーツケースは大きいサイズで、どこの海外へ行くのかという仕様だが、基本子ども二人の着替えなどを入れている。とっちが連れて行くといっていたオカピのぬいぐるみがどうしても入らず留守番願ったら、とっちは大阪ついてからの旅行ごっこで「ぱっぱかおかぴはいらないねぇ」とかいってるし。
メールの返事もなく電話をかけても出ない二人を探して第一ターミナルを端から端まで歩くうちにみいくんはねんね。ようやく見つけて合流して保安検査を通過することに。ゲートで引っかかったが財布を別で通すとクリアした。年末で手荷物預けに相当時間がかかるものと踏んで早く出た分、中に入ったのも早い。とっちは飛行機に釘付け。とっちの好きな「くろねこさん」のマークがついたカーゴが移動しているのを発見していた。

しばらく歩いたところにキッズエリアがあるというのでそこまで行くことに。相方はその間にみいくんに授乳してくると。みいくんはおとなしく空港のベビーカーに収まっている。キッズコーナーは舞浜のスポンサーであるJALの開設だけあって舞浜で売っているおもちゃの宝庫。とっちはしゃべるバズが怖いらしくまた遠巻きに。小学生くらいの子が塗り絵をしていてとっちもやりたいというのでお姉さんに用紙をもらう。鶴丸つきの飛行機と凧揚げ独楽回しの正月柄。富士山を青で塗っている。そういえばここからもアンパンマンの自販機ごしに富士山がよく見える。
授乳室が混んでいた、と相方とみいくんが戻ってきてゲートのほうに戻る。みいくんがいるので優先搭乗も使えるがすでに搭乗は始まっている。ネットで座席を指定する際に二人の子連れで2席だとけっこう指定可能な場所が限られていた。実際座ってみると普通の席だったが。中央の3列の右側。左にはよそのおじさん。前の列は3人子連れで3席のファミリー。携帯をオフにする。
とっちは早起きした分眠かったはずで、離陸するころにはおおあくび。こどもにおもちゃが配られて、とっちはまたノート、みいくんにはプラモデルをセレクト。ノートは前とちょっと変わっている。水平飛行になってまもなくねんねになった。俺がひざにとっちを乗せて、相方がみいくんを乗せてる。
JALはドリンク無料を前面に打ち出してきていて、有料にしたANAと差別化。てっきりすぐ追随してくると思っていたので意外。ANAだと有料のコーヒーを飲んでみる。中央の席なので景色は全然見えない。飛行機は下が見えてなんぼなのでつまらないが子連れで指定できない以上仕方ない。ドリンクも来ないうちにもう高度が下がり始めていたが、モニターに映るのが番組からまた景色に変わる。最近は機内で音楽を聴かないのでイヤホンも開けていない。これは一人のときでも同様。
定刻に着陸。とっちは着陸の衝撃にも気がつかずねんねしていた。一方みいくんは空港で寝て満足したのかずっと起きていたが、着陸直前くらいになって寝てしまう。まわりが降りるのを待って、列が途切れてから荷物を下ろしてターミナルへ。相方がとっちをトイレに連れて行き、戻ってきたとっちと歩いて手荷物受け取りへ。相方は先にベビーカーを回収してみいくんを授乳に連れて行っている。スーツケースを回収して出る。11時35分着なので昼近い。ANAだと降りたところに551があるが、JALだとなんだかしょぼい喫茶店(カフェではなく)がある程度。
外のタクシー乗り場でタクシーに乗り込む。環状線からロマンチック街道を北上して相方の実家へ。タクシーを降りる頃になんと雪がちらつきはじめる。ちょうどじいさんが団地の入口で待っていたのでとっちを預ける。とことこ先に歩いていった。トランクからベビーカーとスーツケースを下ろしてがらがらと歩く。お昼はうどん。とっちはこっちでもエジソンの箸を用意してもらって上手に食べている。相変わらず芋とカボチャのてんぷらをよく食べた。
二人が昼寝してしばらくして夕方にひとりで近所のイオンまで行ってみた。USJでもキャラクターがサインするらしいのでミニサイズのスケッチブックとマジックを買ってみる。それと二人に絵本を一冊ずつ。小さいサイズのを選んでいてこのセレクトでけっこう時間を食った。とっちには以前相方が仕事していた頃に図書館で借りてきて大うけしたという「ぼちぼちいこか」。外国の絵本だがなぜか関西弁の翻訳となっている。みいくんにはじゃあじゅあびりびりと同じシリーズの「みんなでね」。みいくんを膝に乗せて読み聞かせようとするとばんばん足で本を蹴とばされる。

12月31日土曜
この年末年始は曜日の並びが悪い。2012年は祝日が土曜に当たるのが3回もあるとかで振り替えにならない分これまたずいぶん損だが。あれだけ日付を無視して月曜に持って行ってる割りにそうなるのはなんでだろう。
晦日は、昨日行きそびれていたおむつ買いに西松屋へ。相方が乗っていたマーチで4人で乗っていく。うんてんは俺。とっちは助手席で簡易チャイルドシートで、みいくんは相方がうしろで抱っこ。みいくんのパジャマや二人の半纏を買うがどれもディズニーもの。せめてカーズものにしたいがサイズが合わない。近くに公園がないかと思ったが古い地図しかなかったのでアタリをつけられず。でも遊びたいだろう、と結局イオンまでいって停めてその向かいの中規模な公園へ。とっちは長い滑り台がお気に入りで登っては滑り登っては滑りをリピート。イオンに買い物に来ていたじいちゃんばあちゃんものぞいていく。みいくんに授乳していた相方は戻ってくるのを待ちきれずに歩いて帰ってしまったので、とっちと二人で公園から帰る。
午後に子どもらがお昼寝してる間に今度はアオキとしまむらへ。アオキからはじいちゃん宛にスヌーピーグッズ引き換えのハガキが来ていたので、大晦日なのにもう売り出していた1000円福袋を一つ買ってスヌーピーミニバッグとやらをもらっておく。ちなみに福袋の中身はオープンになっていて靴下10足。
しまむらは以前スーパーのライフだった場所。つぶれた跡地がしまむらになっている。スヌーピーもの子供服を探したがあまりない。ディズニー系はそこそこ。キティが多いか。それとなぜかハクション大魔王のアクビチャンも。みいくんにカーズの長Tを買ってやる。とっちには車で使えるようにミニーの座布団。靴下はスヌーピーが充実していたので相方にもこもこのソックスを買ってみた。で、自分は部屋着用のズボンを一つ。紳士コーナーはどうもおっさんげなのばかり。もちろんキャラものなどない。パイレーツなようなそうでないような微妙なのが700円だったのを買ってみた。
夜は紅白を最初のほうだけ見る。ディズニーキャラが出るらしいので見ていたらまた嵐とコラボ。以前も民放の嵐の番組にミッキーたちが来ていた。とっちはだまってじーっと見ていたが、ミッキーらが帰ってからひとこと、「こどもたちがじゃま」。いや、たしかにそうかもしれんが、2歳児がいうか。