初詣

この年末年始は曜日の並びが悪い。大晦日が土曜で元旦が日曜。かなり損しているような。そしてそれは2012年通しての傾向なのか、祝日が土曜になっているのが3回もある。土曜だと振り替えにならないのでただの土日として消滅してしまう。

元旦は初詣。紅白は最初のほうだけちょっと見たがいつもどおりの時間に子どもらの風呂入れタイムになりそれ以降は見ていない。見るほどのものでもない。元旦も普通に起きだしてみんなでおせちをいただく。とっちもこっちでもエジソンのお箸を用意してもらっていて上手に摘めるところを披露。補助便座もプーさんの音楽が鳴るやつを用意してもらっていてトイレに行くたびにかぽっとはめて一通りボタンを押してから用を足している。
とっちはお取り寄せのおせちとは別に用意されていたミッキーミニーの紅白かまぼこをずいぶん食べた。みいくんは黒豆を細かくしたのをおかゆら混ぜてもらっている。2/1生まれのみいくんはちょうど11ヶ月でもある。


11時半くらいにみんなで歩いて豊中不動尊へ。みいくんはベビーカーに乗せて、後ろにとっちの3輪ボードをつけていく。しかしじいちゃんばあちゃんに手をつないでもらって珍しくけっこう歩いた。おじいちゃんとはわざとつながなかったりもしていたが。一方みいくんはベビーカーの中で体を起こして座っている。今まで後ろにもたれているのが基本だったので、すっくと座っているのは初めてらしい。

12時過ぎに不動尊に着くと参拝するための列が境内を横切って山門まで連なっている。前回はこれほどじゃなかったが時間帯のせいか。交代に並んで、その間とっちは砂利で遊んでいて手が真っ白。何のアトラクションかというくらい並んだ。30分くらいはかかったか。

帰りは相方らがイオンで買い物をしてその間に隣りにある小公園でとっちと遊ぶ。買い物終わったメンバーが現れて一緒に帰ろうと誘うが「まだあそぶ」としばらく遊び、さて追いかけるかとしばらく行ったところで今度は「おしっこいく」という。うちへ向かうかイオンに戻ってトイレに行かせるか微妙な距離だったが、とっちに聞いてイオンにとって返すことに。無事間に合った。おしっこいえて偉かったね、と帰る。帰りは抱っこだったが。

お昼はお餅。とっちにはキッチン鋏で小さく切ったのが渡って気に入ったのか「おいしい」「もっといる」とけっこう食べた。
とっちは「おじいちゃん、すき」とじいさんをおだてておいて、「おちゃ、あっちもっていって」などとこきつかうすべを覚えたらしい。連発していた。
みいくんは先週くらいから首を前後に振る動きを始めた。お辞儀をしているように見えるので、今日はあけましておめでとうございます、をやってることにしておく。