2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビィ11ヶ月

早いものでベビィももう11ヶ月。と同時に2月も終わって翌日には誕生日月へと突入。 最近は絵本を読んでやっても最後まで聞いていなくて別のを次々と出してきては差し出してくる。ひっぱりだすのが楽しいようで、おもちゃとかも箱からどんどん出すのが楽しい…

ベビィ、病院へ

検診や予防接種以外で初めて病院へ連れて行くことに。相方は夜間救急に連れて行こうかというほど焦っていたが、そこまでではないと判断して朝になってから近所の小児科へ行った。診断は感冒性胃腸炎、要するに風邪から来る下痢ということらしい。木曜の朝に…

お風呂の壁に

相方が風呂の壁にビニールの絵を貼れる、という話をどこからか聞いてくる。確かにスヌーピーのひらがな表みたいなのも売っていてあれも風呂に貼れるとかだったか。 なにかスヌーピーの大きな絵のついたビニールがなかったか、という話になりジップロックを提…

こっころ

保土ヶ谷区に子育て支援拠点としてこっころというのがあるのは、出生届を出しに行ったときから知らされていたことだが、うちから区役所のあたりというのはなかなか出にくいので行く機会は一度もないまま。 それが広報を見ていたら、月に一度のパパデーとやら…

年賀状その後

うちから出した年賀状は、銀座三越でのスヌーピーとうちら3人の写真だったが、うちに来た年賀状で今年妙に多かったのが、家を建てたか二人目が生まれたか。そういう世代ということなのか、これが多かった。 持ち家願望は自分も相方もさほどなく、むしろ近所…

ストローマグ

主にお出かけするときにベビー用の薄めの麦茶を入れて飲ませるストローマグ。トイザらスでスヌーピーのを買って使っているが、今までストローでちゅうちゅう飲むものの、両側にある持ち手をつかまず、うちらに持たせて、ストローだけくわえて飲んでいた。持…

久しぶりのトレッサ

相方がタリーズのようなカフェに行きたいと熱望したことから、トレッサに久しぶりに出かけることにする。別に東戸塚にもタリーズはあるが、そこだけ行くには車を置けないし、金曜に藤沢のじいちゃんばあちゃんがきてトイザらスやコープに連れて行ってもらっ…

新型インフルワクチン接種

相方は12月に早々と打っていたが、土日にワクチンが残っているということがないので、自分はそのときは打てずにいた。新型インフルエンザのワクチンは当初は接種対象に優先順位があって、1歳未満の赤ちゃんの保護者というのが、医療従事者や妊婦に続いて含ま…

ANAドリンクサービス有料化

ANAが4月からなんと国内線普通席でのドリンクサービスを実質有料化するという。年明けからJALと歩調を合わせて、フリーダイヤル廃止、機内での新聞紙サービス廃止とサービス低下を進めてきているが、無料でのドリンクサービス廃止はANAが先行決定。経営再建…

初雪

確かに予報では関東南部も夜に雪とはいっていた。この温暖化の暖冬で、どうせ雨だろうし積もるわけはないとたかをくくっていたら、帰りが遅くなって21時くらいに東戸塚に着いたら本当に雪。しかも工事中の駅前広場に数センチ積もり始めている。本当に降ると…