2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

ベビィにクリスマスプレゼントをどうするか。まだ分かってないだろうから何もあげない、という選択はかわいそうだし。でもそうこうするうちにもう週末がクリスマス。 相方が病院にまた検診に行った22日。夕飯は食べて帰ることにしてあって、仕事も結局19時過…

じちゃんばちゃん

ベビィは先日藤沢のおじいちゃんおばあちゃんことうちの両親が来た時に「じちゃん・ばちゃん」と呼んでいたという。ちなみにうちの親に対してはなかなか慣れないのかいつも最初は泣くか固まるかする。 そして相方の検診の日程にあわせて大阪から大阪のおじい…

ベイクォーターとそごう

ベビィ誕生後は、相方の親御さんが来横しても、チャイルドシートをつけたライフには相方とベビィと俺が乗るとあと一人しか乗れないので、車でみんなでお出かけというのができなくなっていた。 しかし今度のフリードは7人乗り。みんなでおでかけか可能に。新…

閉園の早い日の平日TDL

相方にアサダホテルのシェフミッキーでの食事かクリスマスのパークインか二択させるとパークへ行きたいという。といってもクリスマス時期の土日のパークはランドでもシーでも混雑必至。そこで去年とてもすいていた夜間貸切で閉園の早い日のインパを狙う。今…

オーディオ取り付け

今日こそはファミリーで出かけようと思っていたが、10時くらいからベビィが寝たがってそのくせ一向に寝ないため結局また単独で出かける。今日は東戸塚のオートバックスへ行くだけ。 寝ないベビィは実に一週間ぶりくらいのお散歩で駐車場まで歩く。 緑のライ…

突発性発疹

たいてい一度かかるという突発性発疹、遅いほうらしいがベビィ1歳8ヶ月直前にかかった。 いわれるように高熱が続き、熱のわりには機嫌も悪くないし元気に遊ぶ。 ぐすぐずになったのは熱が下がってから。そして発疹のぽちぽちが体に出始める。 火曜は勤労感謝…

納車&ETC取り付け

本日フリードの納車。10時か11時くらいに行くことになっていたが結局11時半くらいになってしまった。家族で行って納車の記念写真など撮りたかったが、ベビィが突発性発疹がまだ完治していなくてぐずり気味なのであきらめて一人で行く。 先週スヌーピーのカー…

車の買い替えその2

軽で駄目なら普通車なわけだが、では何にするか。 コンパクトカーだとチャイルドシート2台&ベビーカー2台積むのは軽と同じく無理なので、もう1クラス上のものとなる。セダンは正直興味ないし、ベビーカーを積むことを考えても当然不便。となるとハッチバック…

車の買い替えその1

軽自動車の規格が変わったときに買ってずっと乗ってきたホンダライフ。湘南ナンバーで黄緑色の車体はもちろんベルマーレを意識してのものだが、マニュアル車なのでオートマ限定の相方は運転できない。ペーパードライバーの相方に運転させること自体危険なの…

仮開設

auONEブログサービス終了にともない仮移転。 後日過去記事移転予定。

サービス終了?!

auONEマイページとかが終わるとかいうメールはちょっと前に来ていたが、それがブログサービス終了も含むものだとは全然気がついていなかった。 たまに携帯でここにアクセスしている相方にいわれて初めて知る。おいおいau、携帯ユーザー限定で始めたサービス…

ハロウィン前夜に台風接近

10/30の土曜日。みなとみらいのスヌーピータウンに60周年コスチュームのスヌーピーがやってくるということでベビィを連れて行く気満々だった。季節はずれの台風が接近中なのであまり風雨がひどいようなら断念するが、多少の雨なら地下でつながったビルの駐車…

みなとみらいへ

もともとは三連休中日の10日に行ってジャズプロムナードの街角ライブでも見せて反応を見たかったのだが、朝から雨が降ったりやんだりの天気に断念。結局午後は晴れたが、その時点で出てもちゅうしゃじょう難民になるおそれがあった。 ということで体育の日の…

ベビィ、いちろく検診

ベビィの1歳6ヶ月検診は相方が滞在中のじいちゃんと連れて行く。 いちろくいちろくといわれるとどうしてもタルトを連想してしまうのだが。 病院ではないので最初はご機嫌でいたらしいが、体重をはかるのでミニーのぬいぐるみを取り上げられてからは大泣きだ…

ベビィ1歳6ヶ月の語彙

9月下旬でベビィは1歳半。一音でいろいろ名前をいうようになってきた。動作関係。 ないない(片付ける、もういらない、嫌な人に帰ってほしいときも) ぱぁい(乾杯) ばいばい(バイバイ) あぁと(ありがとう) はい(はい、どうぞ。)乗り物編。 ぶ(車) ぶー(飛行機)…

毎年恒例のミラコスタ二日目

スペチアーレルームでの朝食はラウンジからレストランに変更になっているが、こちらのほうが品数が豊富。オープン前のパークの中もよく見えて、飛行機もよく飛ぶのでベビィは「ぶー」と反応していろいろ興奮。 ホテル満喫でチェックアウトの正午まで部屋にい…

毎年恒例のミラコスタ一日目後半

今回はスペチアーレルームなので、5階専用ラウンジでのチェックイン。ここを活用すれば差額はあっさりモトを取れる。 興奮したのか疲れたのか、ベビィのねんねは早かった。そうこうしているうちに14時半で、チェックインは15時からだが、もうホテルに行って…

毎年恒例のミラコスタ一日目前半

相方のバースデーのミラコスタ泊まりは年に一度の贅沢。これをやってるからなかなか海外に行けないのでは、という気もするが。去年は6ヶ月前だったベビィも今度は1歳6ヶ月前。ミッキーなどもだいぶ認識してイラストや写真に反応するようになってきた。あいに…

そごうのミッフィー展へ

わざわざ行くつもりはなかったがハックでポイント交換したら招待券がついてきたので、そごうのミッフィー展へ行くことにする。 ベビィ、NHK教育の5分アニメ主題歌の♪ミーッフィーの「み」をリピートしていた。 写真はこちら池袋でこどもも楽しめるコンサート…

スヌーピーEdyカード取扱い終了

と題する文書が三菱UFJニコスから一方的に送りつけられてくる。まだ1年以上有効期限があるカードだが、11月末で使えなくなるという。 ららぽーとがスヌタウンから手を引いたときにスヌーピータウンショップカードが使えなくなって、黒のジョークールのデザイ…

ごゆるりマーケット

日曜はリラックマが東戸塚に現れるという日だったが、前日大阪から帰ってきた相方は疲れからか腰をあげず。 初日に別件で行ったときにすごく混んでいたのが頭にあるというのも理由らしい。 しかし残りの夏休み3日を使う最初の日である月曜日、リラックマ展の…

歯医者と水遊びとお祭りと

この土日は町内のお祭りが近くの公園である。事前にお菓子釣りやら花火引き換えやら申し込んでいたが、自治会役員から届けられるはずの引換券が当日になっても届かない。と思ったら朝になって9時半くらいにぴんぽーん、と届けられた。お菓子釣りは今日の午前…

ぷらっとみなとみらい

相方が水曜の夜にタクシーに乗って救急で行った分の精算にけいゆうに行くというので、ベビィを連れて3人で出かける。 例によって早起きだったベビィが長く朝寝をしたので出たのは11時半過ぎ。さすがに車では冷房をかけるがかけているのにかけろとうるさい。…

ベビィの外食

この三連休は特に遠出はなし。梅雨明けして毎日30度を越える夏日だった。 昨日と今日は買い物の途中でランチタイムになり、ベビィも外のものを食べる。1歳児不可なものは慎重に避けているが、あげたものはけっこうぱくぱく食べていた。土曜は午前中にサミッ…

みなとみらいで09年生まれオフ

クイーンズスクエアでパパ向けのイベントが日曜にあるという。ちょうどその土日にランドマークホールで行われるファミリアのセールのハガキも来ていた。 そこで4トラの08年09年生まれの赤ちゃんがいるトラベラーが集まっているコミュでミニオフを提案すると…

つぶやき

最近ツイッター関連のサービスが増えていると思っていたら、うちの会社まで公式アカウントでつぶやきはじめた。 他人の投稿が自分のページに出るらしいというのに抵抗があるが、複数あるブログの更新通知にでもとりあえず始めてみようか。 始めたらそれに時…

雑誌の付録のスヌーピーグッズ

付録にスヌーピー家計簿がつくときだけレタスクラブは欠かさず買っているが、今回700号記念ということでスヌーピーミニトートバッグがついた。たしかに小さいがしっかりした造りで、これで350円だからずいぶんとお得。 最寄りの本屋では見当たらず、駅周辺の…

各地の空港に愛称

米子空港に米子鬼太郎空港という愛称をつけるというのには驚いたが、その隣りの出雲空港は出雲縁結び空港と愛称をつけるらしい。 いったい他にはどんなものがあるのか一覧にしてみた。オホーツク紋別 とかち帯広 根室中標津 たんちょう釧路 あきた北(大館能…

ベビィに初CD

ベビィのお気に入りの教育テレビの番組「みいつけた!」からCDが出た。その名も「みいつけた!パレード」。2000円とお手ごろ。ベビィの生まれてはじめてのCDとして発売日に買って帰ってみる。ジャケットを見せると食いついていて、かけてやるとノリノリ。局に…

相方検診へ

月曜から土曜までまた大阪の義父母が来てくれる。 火曜は仕事で案の定風呂入れには間に合わない時間になったが、人手があったので無事入れられたよう。しかしおなかが大きくなったら一人で入れてやるなんて不可能ではないのか? 生まれてからもとても大変だろ…