みなとみらいで09年生まれオフ

クイーンズスクエアでパパ向けのイベントが日曜にあるという。ちょうどその土日にランドマークホールで行われるファミリアのセールのハガキも来ていた。
そこで4トラの08年09年生まれの赤ちゃんがいるトラベラーが集まっているコミュでミニオフを提案すると案外乗り気なメンバーが多くて、参加表明はうちを入れて5組。まあ赤ちゃん連れなので時間通りに全員が来れるかどうかは分からないが一応集合を決める。

写真はこちら

ベビィの朝寝の時間帯の移動を計画して、9時半くらいに出る。スムーズにみなとみらいに着いて、JICAの横の区画の一日駐車場へ。日清のインスタントラーメン記念館を作るので半分スペースが囲われてしまっているが、残りはまだ駐車場で、今日はすんなりここに停められた。
ベビーカーを押してクイーンズスクエアへ。そのままランドマークプラザへ行きベビー休憩室に入る。相方は一人で先にランドマークホールでのセールへ。ここで相方が詰めてきたベビィのお弁当のごはんをあげる。ここには電子レンジはない。しかしここに上がる前に相方が1階の成城石井でレジよりこちら側にあるのを見つけてささっとあっためてきた。チマチョゴリ姿の人がぞろぞろ出入りするが韓国の人の挙式でもあるのだろうか。
ごはんをあげたあとで1フロア上のホールへ。ハガキについていたのを切っておいたお連れ様入場券を渡してセール会場へ。今日はベビーカーはそのまま入場可だった。
ベビィは今は80のサイズだが、あまりスヌーピーものが見当たらない。襟の後ろのタグがファミリアでなくてスヌーピーなので一目で分かる。100あたりだといろいろある。
セールとはいえ西松屋あたりの10倍くらいの値段は軽くするので、2人となるととても手が出ない。買うとしてもスヌーピーもの限定。ファミちゃんリアちゃんが買えないなら行かないと相方はふくれていたが、こども一人育てるのに3000万かかると考えるとそれが2人なのだから余計な金は一切使えない。
入ったときのBGMはミスチルだったがそのあとサザン。それがまた15年くらいは昔の曲でなつかしい。希望の轍などつい口ずさんでしまう。
11時くらいに会場を出てクイーンズスクエア方面へ。クイーンズサークルのあたりでパパ&ファミリーフェスタとしてトツキトウカとタイアップしてのイベント中。トーマスの塗り絵のうちわとか配っている。パパの遊びというのを見たかったがちょうど終わったところだったらしい。
11時45分から12時の間にスヌーピータウンショップの店内、という待ち合わせにしていたので、その時間内にはタウンへ。ベビーカーを押してうろうろしていると実際に会うのは初めてのコミュメンバーから次々に声をかけられる。結局14時くらいになるといっていた一人をのぞく全員が時間に現れた。みんな09年生まれの赤ちゃん連れ。3月生まれが2人、4月生まれがひとり、そして9月生まれがひとり。9月生まれのところはご夫婦での参加であとの二組はママ&ベビー。うち以外はみんな男の子。
さてどうするか。時間的にランチだがやはりどこも混んでいる。とりあえずおむつ替えをしておこうと、ぞろぞろと多目的トイレへ。ディズニーストアの前を通ったときベビィはミッキーの絵に鋭く反応。どうもスヌーピーよりミッキーに反応しているようだが・・・
おむつ替えタイムの間にフードコートを見てくるが時間が時間なためか満席。ということで1ブロック歩くがすいているであろうタリーズへ。隣りの街区に新しいビルがオープンしたがテナントはまだ全然入っていない。入っていればカフェくらいありそうなところ。
やはりタリーズはすいていて、一角のテーブルや席をがらがら動かしてスペースをつくる。各自注文。レジが新人なのかもたついて行列になっていた。相方はチキンライスのお弁当をベビィにあげる。他の赤ちゃんもそれぞれ離乳食。相方のサンドイッチをベビィが狙って結局かなり食べていた。朝はパンを食べずに相方がにおいをがまんしつつおにぎりを作ってやっているが、やはりおいしいパンは食べるらしい。足りない相方がマフィンを買い足していたがそれもちょっともらっている。赤ちゃんはそれぞれのサイクルでベビーカーでお昼寝。
13時半くらいになり、うちのベビィがおむつ替えをしないとというタイミングで一度締める。ちょうどそろそろパパイベントにパパイヤ鈴木が出る時間ということで、みんな見たいというのでぞろぞろ戻る。小雨だったが、そのまま外を歩く。
トークショーとパパ検定というのを脇から見るような形で、2時15分くらいに解散。
二人目が入ってるのかと聞かれてなんで分かったのかと思うが、相方がかばんにマタニティマークをつけているのを見つけたらしい。4トラではあえて一切触れていない。
オフの仕切りとしては計画性もなくかなりガタガタだったと思うが、参加者は全員機会があればまた、とカキコしてくれていた。結局間に合わなかったもう一人や近いけどこれなかった人もまたの機会に、と書いてくれている。
ベビィのおむつ替えをするはずが、移動の前からお昼寝してしまっていたので、解散後クイーンズイーストのベビー休憩室へ。授乳室は相変わらず混んでいるが、おむつ替えのベビーベッドは空いていた。使用済みおむつの処理機があるが使い方が分からない人が多いようで、そこにいた2-3分の間に2人にやり方を説明した。
前回のつわり時同様相方はサンドイッチが大好き状態で、KEYUCAのカフェが15時から1260円でビュッフェタイムとなっていてそこにサンドイッチがあるのに鋭く反応している。ビュッフェを調子に乗って食べ過ぎるとまたしんどくなる恐れもあるが、タリーズでベビィにだいぶ取られて空腹ということもあり、また値段的に普通に他でケーキセット食べてもそのくらいするかもしれないということで、名前を書いて待ってみる。
予約の人が先に入るが、時間には呼ばれて無事座れた。その後すぐ満席になっていたから人気なのだろう。サンドイッチはオーダー式で、相方はサンプルを見ないうちに2つずつ3種注文。で、これが出てきてみるとカリッと焼いてあるタイプで相方大絶賛。おいしいおいしいと大喜びで食べている。スイーツは俺がほぼひととおり制覇。ひとつひとつは小さいがさすがに数をこなすと腹いっぱい。ドリンクは1杯だけが含まれているのでホットの紅茶にするとポットで出てきて十分もった。しかも3歳以下のお子様に無料でジュースをさしあげています、ということでオレンジジュースももらう。ベビィは持ってきたビスケットをおやつに食べて、うちらのスイーツの上に乗っているイチゴもほとんど全部もらって食べてこれまた満足。初めて入ったがかなり好印象。ついでにホットペッパーの携帯サイトのクーポン提示で100円オフになった。
満腹のまま店を出る。パパイベントは16時までだが、ちょうど終盤のライブをやっているところ。横を抜けて外へ。雨は相変わらずでベビーカーにレインカバーをかけてワールドポーターズへ。バナナその他多少買い物だけする。ケーキマニアの跡はスイーツx2というやはりケーキ屋が開店準備中。
車に戻りあとは帰るだけ。夕方の時間帯だがまださほど渋滞はしておらず意外にスムーズに帰れて、17時半くらいには帰宅した。