ベビィの外食

この三連休は特に遠出はなし。梅雨明けして毎日30度を越える夏日だった。
昨日と今日は買い物の途中でランチタイムになり、ベビィも外のものを食べる。1歳児不可なものは慎重に避けているが、あげたものはけっこうぱくぱく食べていた。

土曜は午前中にサミットへ買い物。
車を停めて先に歩いておじぞうさんもなかの栗山まで和菓子を買いに行く。写真はこちら
たいした距離ではないがすでにうだるような暑さのためまだ腹の出具合は目立たない妊婦がアップアップに。ベビーカーの中のベビーは元気。ローカルなネーミングの詰め合わせを買う。自家消費用にバラでひとつずつ別のも買って帰る。
サミットの手前にファミマがいつのまにか新しく出来ていた。なにもなかった場所な気がする。

日曜はオーロラモールへ。
たしかこの連休中にまめしばがやってくるみたいなことを折込にかいてあった気がしたが何曜日だったか覚えていない。今日だった気がするといいつつアカチャンホンポのフロアに行くとゲーセンにどーんと黄緑色のものが。巨大なまめしばだった。イラストのとおり、つぶらな瞳の豆型で、耳だけぱたぱたしているのがブルーシートを敷かれた地面にいる。誰も行ってなくて呼び込んでいて、まめしばだと反応していたらどうぞどうぞという感じで前にこさされた。普段は有料で靴脱ぎのエリアだが、無料で土足のままOK。ベビィはなんじゃこりゃという反応であまりそばにいつかない。
アカチャンホンポで相方の夏のマタニティを見る予定だったがあまりいいのがないらしい。清浄綿やベビー用ふりかけだけ買って無印良品へ。こちらにはいいのが30%オフだったようでそれを即決。
降りていく途中の西川で布団カバーを買って、1階まで降りてなぜか今頃になって相方の友人から届いた出産祝いのお返しなどを買う。ガーデンで買い物して一度荷物を車に置いてくる。
お昼はとりあえずフードコート狙い。サンドイッチをやたらと食べたがる相方にサブウェイを提案するがああいうのではないんだそうな。ずっと奥のダイエーのフードコートではうどん屋があって先日ベビィはミニうどんを完食したが、こっちは以前あったうどん屋はつぶれてすき家になっている。ラーメン屋はあるがベビィには不可。で、すき家のメニューにキッズチキンカレー300円というのがあるのを相方が発見。ジュースとミニタオルつき。これなら食べそう、ということで自分の牛皿定食とあわせて注文。
注文するまでが時間がかかってベビィはスタンバイしてしばらく待ちぼうけになってしまっていたらしい。なぜかスヌーピーの金属のスプーンが置いてあって、チキンカレーが入っていたのもスヌーピーのプラスチックの平皿。入れ替わりで相方がラーメンを買いに行く。ラーメン?と思うが、そういうのが食べたくなったのだとか。
で、その間ベビィにチキンカレーをあげるが大口開けて食べる食べる。いつもよりだいぶごはんの量とか多かったはずだがなんと完食。ようやく注文を終えて呼び出し機を持って戻ってきた相方が、ほとんどもう残っていないのに驚いている。サーティワンは今は何もスヌものをやっていないのでスルーして、後はまっすぐ帰る。ちなみにすき家のキッズセットのおまけは女の子用がシュガーバニーのミニタオル。すき家オリジナル。確かにどんぶりの柄はさっき定食のごはんが入っていたもの。

海の日は日本丸あたりが無料で入れる日だったようにも思うが、行くにしても数年先か。昨日はベビィは朝の5時くらいから起きだす早起きぶりだったが、今日も同様。
朝寝も寝ついたと思ったらベッドの中で間もなく起き上がってしまったようで、結局ほとんど朝寝なしのまま今度はトイザらスへ。
例によってスヌーピーのおむつを買う。今回はテープタイプとパンツタイプの両方を買うのでかさばる。おむつを車に置いてきて1階のコープへ。なんだかやけに混んでいて驚いたが、月曜は安いらしい。昨日八百屋に行きそびれていたが、野菜が安くて助かったとか。
また買い物を車に置いて、11時半くらいに東急の中のヴィドフランスへ。パンを持ち帰りで買って、すっぱいものを欲しがる相方がその場でレモネードを飲む、という予定だったが、結局持ち帰りで袋に入れてもらったパンもほとんどその場で食べてしまった。相方のサンドイッチをベビィにあげるがぱくぱく食べる。その前にバームクーヘンの砂糖のないところもけっこう食べている。サンドイッチは具に注意してちぎったのをあげるが小さくしたのは手をのばしてしっかり食べていた。大きいのを手に取ったのでどうするかと見ていたら、振り返って俺の口に入れてくれる。最近夕食はひざに乗りたがるので膝に乗っけて食べているがここでもベビーカーから下ろしてそうしていた。
自分のサンドイッチをだいぶ食べられてしまった相方は買い足してくる。マックは行列だったのにここはがらがらと思ったら、12時を過ぎたところで急に混んできてほとんど満席になった。相方がケーキを狙っていて、結局また買い足して食べていく。イチゴはまたもベビィに取られていた。
長居したので駐車場の時間がぎりぎり。おむつ替えしないまま帰る。昼寝の時間で、そもそもほとんど朝寝ができなかったので、ベビィは帰りの車でもう寝る。ベビーカーに移してもまたすぐ寝る。さらに家に帰ってベッドに下ろしてもすぐ寝た。よっぽど眠かったらしい。1時間半昼寝していた。