ぷらっとみなとみらい

相方が水曜の夜にタクシーに乗って救急で行った分の精算にけいゆうに行くというので、ベビィを連れて3人で出かける。
例によって早起きだったベビィが長く朝寝をしたので出たのは11時半過ぎ。さすがに車では冷房をかけるがかけているのにかけろとうるさい。

道はわりとスムーズで12時過ぎにはけいゆうの地下駐車場入り。精算もあっさり済んだようで、駐車券の割引を受ける。3時間で520円となる。それ以降は深夜も含めてみなとみらい価格なのは去年のベビィが生まれたときに痛感した。
昼をどこかで食べるべくとりあえずクイーンズスクエアへ。みなとみらいセンタービルはできているがテナントはまだオープンしていない。どうやら今月23日にバーガーキングなどができる様子。そしてここの駐車場、土日も上限が設定されていて、平日やいつもの臨時駐車場よりは高いが1500円。場所が便利なので使えるかもしれない。
知ってはいたが、クイーンズスクエアではディズニープリンセスのイベント中。告知を見てもしょぼそうだったが、シンデレラやオーロラが描かれた城型のバルーンや、アリエルの描かれたボールプール、それにジャスミンの描かれた雲形の滑り台が並べてあって子どもだけが入れる。あとはなにかちょっとしたステージイベントとスタンプラリー。イベンといっても実際にフェイスキャラが来るようなものでは全然ないのだが、それでもなぜか開始時刻よりずいぶん前から最前列に陣取ってる親子がいた。
ベビィは絵本があるからかベルは確実に分かっている。6人のイラストが並んでいる中で、ベルはどれ?と聞くと正確に指差す。ディズニーストアではミッキー・ミニーに反応していた。スヌーピータウンショップではスヌーピーに反応してはいたが、どうもミッキーほどではない。
スヌタウンはざっと見て、新商品のゴミ箱とセール品のTシャツを買った。横浜限定ものもいくつか増えてはいたものの買わず。ブラザーキャンペーンのものも何も買わず。
12時半もまわったことだしランチの場所を物色。ベビィが食べられるものが何かしらありそうなビュッフェを検討するがちょっと混んでいるしそこまで食べない。
隣接するイタリアンに入ってみる。屋内だがオープンカフェ風の店舗でそっちの席に案内された。ちゃんと子供用の椅子もある。ロズレというダイニング。
ベビィはちゅるちゅること麺類が好きということで2人ともパスタにして取り分ける作戦。俺のランチセットの前菜をちょっとずつ分けてしのぐ。
それから俺の分の冷製パスタが来たが、麺にコシがありすぎてちょっとベビィには無理。やはり細かくしたのをあげてもあまり食べない。相方の分のトマトソースのパスタはしっかり食べている。けっこうとられていた。1/3くらいはベビィが食べていたか。しかも口から手からテーブルやエプロンや服までトマトソースだらけ。なかなかに大変なありさまとなった。
店を出てから、向かいにある子供服の店のウィンドウをのぞくとどうもマタニティもある様子。エックスガールステージズという店で、サンリオの一角みたいな場所にある。
カクカクしたミッキーにベビィが反応していたが、中をのぞくとセールのマタニティ服に相方が反応。オーバーオールのようなデニムが気になる様子。確かにこういった形でマタニティというのは珍しい。50%オフで8000いくらなので、ここは必要でもあるし買うことに。
13時からのステージをやっているプリンセスのところはスルーして、クイーンズイースト4階のベビールームまで上がっておむつ替え。で、このち核にプリンセスのスタンプがある。これで6つのうちの4つが押せたので、じゃあちょっと面倒だが全部回ることに。クイーンズスクエア内をあちこち回らせるためけっこう行きづらい場所にある。ようやくそろえてディズニーストア内で提示してハガキをもらう。喜ぶベビィ。
クイーンズサークルの会場に戻って、15時からのイベント前ですいてきたバルーンに入れてみる。しかしボールプールもキャッスルもどうしたらいいのか途方にくれてじっと座り込んでいた。でもまわりで他の子がぴょんぴょん跳ねて走り回るので、そのバウンドで転がったりしていた。ちょっと泣きそうになってきたので、外から出口へ誘導して救出。
のどが渇いたのでけいゆうの駐車料金を気にしつつもポンパドールで2人ともアイスカフェオレ。明日のパンも買い、出ていた試食もいくつかいただく。
それからまた外を歩いてけいゆうへ戻る。トイレに寄ってから地下に降りて精算。800円くらいと見ていたが、なぜか500円くらいで済んだ。
帰りも冷房を入れているのに暑い暑いと文句をいわれつつ帰る。ベビィもあまり寝られなかったようで、家についてから夕寝を1時間ほどした。