歯医者と水遊びとお祭りと

この土日は町内のお祭りが近くの公園である。事前にお菓子釣りやら花火引き換えやら申し込んでいたが、自治会役員から届けられるはずの引換券が当日になっても届かない。と思ったら朝になって9時半くらいにぴんぽーん、と届けられた。お菓子釣りは今日の午前のみなのでぎりぎり。
ベビィは最近ちょっと夜型にシフトしていて、以前は早いときは20時半に寝て朝は5時くらいに起きていたが、このところは21時半くらいに寝て6時半くらいに起きる。今日など7時半くらいまで寝ていた。こちらとしてはありがたい。

まずは相方の妊婦歯科検診とベビィの乳児歯科検診。これを10時半で予約してあるという。場所はスーパーの近くの歯医者。ちょっと出遅れて5分ほど遅れて着いたが、土曜の朝というのに他には患者がいない。
ベビィもいっちょ前に歯医者の椅子に座る。不安そうではあるがおとなしくしている。歯医者の、スパイラルで四角い不織布を吊るすスタイルのエプロンをつけてもまだ静かにしている。でも医者が登場したところで大泣き。横でなだめるが泣き止まない。相方はすでに別の椅子。しかし大泣きして口が大きく開いていたからか必要な診察はできたようで、それで無事解放される。たれぱんだのミニミニタオル、というかタオルコースターか、ごほうびにもらっていた。そういえば使わなかったが紙コップはリラックマだった。
相方のほうはそのあとけっこう長くて、他に誰もいない待合室で絵本を次々に引っ張り出したり、子供用のキティ柄のスリッパを色違いで順々に履いてみたり、なんだかんだしながら30分くらい待つ。ようやく相方が出てきた。数軒となりのパン屋でいくつか昼用のパンを買い戻る。
さてお祭りのお菓子釣りとやらが11時45分まで。駐車場まで戻ってきたのが11時42分ころ。急いで会場の公園まで行く。釣りというから引っ掛けてとったりしないといけないのかと思っていたが、実際にはアンパンマンやらシナモンやらが書かれた丸い段ボールがあって、それと紐でつなげられて駄菓子のセットが子供用プールにわさわさ入れられている、というもの。あいにくスヌーピーもミッキーもなくて、ベビィには馴染みのない、というかうちらが一切触れさせていないようなキャラばかり。で選んで釣ったはいいものの、駄菓子系ってあまりベビィに食べさせてあげられそうなのがなかった。
歯医者に行く前に朝寝させようとしたものの抱っこの腕では寝ていたのにベッドに降ろすと起きてしまい結局寝られていない。
公園から帰ってみんなでお昼。ベビィは自分のを食べてもうちらがパンとかを食べていると欲しがる。食べられそうなのはちょっとちぎってあげたりすると大いに喜ぶ。カレーパンやアンパンやクロワッサンはまだ不可ということだが、クリームパンのパンのところとかをあげると満面の笑み。
そのあと昼寝して、長く寝るかなという予想に反して1時間弱で目を覚ます。時刻は2時でちょうど一番暑い時間帯。ということで先日夕方にベランダでやって寒くなってきて打ち切った水遊びをリベンジ。ベビーバスを出してきただけで激しく反応。水遊び用のおむつに替えて、俺も下は海パンにしてベランダへ。ベビィには日焼け止めを塗っているが、かなりじりじりと日射しがきつい。
今回も洗剤に入っていた青いスプーンで水を汲んではミニバケツに移す。飽きずに延々と続けている。30分くらいはそれで遊んだか、今回は満足いくまで遊べたのか切り上げても泣かなかった。前回は打ち切って部屋に入れると大泣きしたのだった。
今週発売されていたと昨日知って早速買って帰ったピタゴラスイッチのCDにはにっこりしてゆらゆら。
そして夕方になり17時をまわってから再び公園へ。水遊びをやってたころは神輿をかついで練り歩きをしていたはずでわっしょいわっしょいと声は聞こえていた。
夕方から屋台やらなにやら出るとかで相方が張り切って出かける。正直自分はあまり興味がない。祭りが嫌いなわけではないが、町内の祭り程度の規模だと醒めた目で見てしまう。一方相方はヨーヨーつりだスーパーボールだ焼きそばだおでんだと熱心にあっちへこっちへ。公園もえらくにぎわっていて、相方にはママ友つながりの顔見知りも多い。以前隣の部屋に住んでいて同じ町内に一軒家を買った人も来ていてやっとUSJ土産を渡したりする。ちなみにベビィはというと雰囲気に呑まれているのかおとなしい。夕飯のおかずをここで済ませるらしい人が意外に多く、おでんなど鍋をもってきて並んでいる人もいた。相方は焼きそば、俺は焼き鳥を買いたかったが、焼き鳥がやけに長い列。大量に焼いているが全く追いついていない状況。並んだら30分待ちくらいな雰囲気なのであきらめる。代わりにベビィと遊具で遊んでいる間に相方に骨付きフランクフルトを買ってきてもらって食べて帰る。まあまあそれなり。スーパーボールはすくうというのが水遊びに似ていたのかベビィけっこう喜んでいたらしい。6時半くらいに帰宅。寝たりないだろうから早く寝るかとも思ったが結局いつも通り。すくすく子育てを最後まで見てから寝かす。