2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのUSJ

今回は車がないので電車バスでの移動のUSJ。子供らだけでなく相方も起き出すのが遅くて、9時開園だが相方実家を出たのは8時半。まずはバスで千里中央へ。畳んだベビーカーがあるので自分はそれを押さえて前の方に立つ。みらとちと相方は後ろの二人席へ。 出…

1206お遊戯会

12月最初の土曜は幼稚園のお遊戯会。年長が毎年クラス単位で劇をやるが、今年はとっちの番。みらもハイホーで踊る。そのみらは朝から大泣きして相方に怒鳴りつけられてる。イレギュラーだといつもこうだとか。幼稚園へは相方が二人を自転車に乗せてぴゅーっ…

ノロ?

3連休のうちの2日間である土日に、ランドマークプラザに幼稚園経由で出したみらとちの絵が飾られる。去年もとっちのが飾られて見に行ったが、二人同時は今年だけ。 それを見るべく11/23の日曜の朝にみんなでみなとみらいへと向かう。ゲント近くのいつもの交…

1026幼稚園のお祭り

幼稚園の行事のお祭り。いくつかチケットは事前に買ってある。 メインはホールをまるまる使っての妖怪ランドとやららしい。相方は妖怪ウォッチの絵を書くよう言われたとかでポスターカラーとかいう普通の倍の値段の絵の具を買ってこさせてジバニャンやら描い…

1025モノレール

何日か前の新聞に湘南モノレールが特集されていて、ぶら下がるタイプのモノレールは案外珍しいらしい。せっかく近場なのでみらとちを乗せてやろうかと思い立つ。 いいお天気の土曜。相方は早朝から3人分の弁当を作ってパートに出掛けている。 インフルの予防…

1011金沢動物園

大阪からじいちゃんばあちゃんにずっと来てもらっているがいっしょのお出かけを全然していない。 三連休の中日の日曜に帰るとかで、その前日の土曜に動物園へお出かけ。とっちが遠足で行きそこねた金沢動物園に初めて行ってみることにする。みらとちはズーラ…

1004運動会

今年の運動会はとっちが年長みらが年少でそ間に父兄の種目もある上に相方が運動会の係りになってて超忙しい。

0924舞浜乗り物ざんまい

翌日はチェックアウトの時間までリゾートクルーザーとリゾートラインに乗せてやる。ハロウィンライナーで先頭に座ってみたり。

0923ハロウィンのランド

恒例の相方のバースデーインパ、翌日に休みをもらって格安プランでオフィシャルホテル宿泊にする。 ホテルの駐車場が朝の6時から翌日の13時までとかいう括りなので、パークのパーキングには停めずにホテルの駐車場へ。 相方はホテルからパークへのバスがある…

ピカチューだらけのみなとみらい

相方がみなとみらい(のファミリア)へ行きたいということで、日曜にみんなで出かける。 10時過ぎに出て、どのルートで行くか迷ったが横浜新道の側道から星川のほうへと抜ける。 マークイズの地下の駐車場に止めたのは1038。着くまでにピカチューのサンバイザ…

大阪から車で戻り

8/2日曜の日中に走ることになるかと思っていたが、相方が夜中に走るほうが涼しいし子どもも寝るんじゃないかと言い出す。それでいいなら渋滞も避けられるのでそのほうがいい。ただ来るときのように眠気覚ましに大声で歌うという手が使えない。昼間にみらとち…

南海沿線近代建築

7/30 USJに行った翌日に一人で和歌山へ。車より電車のほうが安いので御堂筋線と南海を使う。ぐるっと関西の2日券を利用。 相方の実家を740のバスで早々と出て、千里中央757のなかもず行きに飛び乗る。しかし考えてみたらあわてて乗らずに次ので座っていけば…

夏のUSJ

7/29火早く出るに越したことはないものの、それほど早く出る計画でもなく、それでも早くに目を覚ましたみらをそのまま起こして、820には出発。今までUSJへはいくつかのルートを試しているが、平日の朝のほうが混むのかけっこう時間がかかっていた。 今回は初…

スカイパーク

7/27日 相方が週間予報を見てUSJは月曜にして水曜に伊丹の近くの公園に連れてけば、と言いだすが、スポンサーラウンジの予約を火曜に取ってる。年末にみらが体調崩して行きそこねたので今回は行っときたいところ。メットライフが幅をきかせてる中、ニッセイ…

近江八幡

7/26近江八幡はヴォーリズ建築が多数残っているということで一度歩いてみたかった街。滋賀まで来てるので大阪はもう一息だが、あえて寄ってみる。 蒲生スマートインターから出たのは1023。もっと早朝に着いているつもりだったがやはり仮眠なしでは無理がある…

車で大阪へ

金曜の夜に会社から帰宅後に一人で出る。相方とみらとちは水曜から飛行機で行っている。 鶴ヶ峰のガチカレーエントリー店で食べて行こうと向かったが、当てにしていたスーパーに駐車場が見当たらず停めそこねて断念。不在配達の知らせが来ていたゆうパックを…

ランドセルを買いにTDSへ

7/1 火曜日と思いっきり平日だが、なんでも舞浜限定のランドセルの発売日がこの日だとかで、わざわざ休みをとって朝から舞浜を目指す。前日みらが咳き込んでて相方はまたあんたのせいでいけないっ、と当たり散らしていたが、どうやら平気そう。 みらとちも早…

参観日とアナと雪の女王

とっちがありのままを覚えて歌ってて、幼稚園の友達もけっこうアナ雪を見に行ってたりして、映画を見に行くことにかなり乗り気。映画館の暗闇を怖がりそうだが、映画館デビューするにはちょうどよさそうな作品ではある。いろいろ興行成績の記録も塗り替えて…

通勤鞄

十数年使ってきた通勤用の鞄が、去年あたりからファスナーが閉まりづらくなっていて、うまく閉まるのが3回に1回くらいだがだましだまし使っていた。 そうしたら今度は底の角に穴が開く。本とか入れてると当たる場所なのでついに擦り切れたか。これも内側から…

とっちバースデーにインパ

3/28冬の閑散期にシンデレラ城前でプリンセスと踊れるというイベントをやっていて、これは絶対とっちが好きそうだなと思っていたが、相方が寒いだのなんだので渋ったり、誰かが風邪っぴきだったりで、イベント最終日にいけるかと思ったら雨で、とうとう終わ…

冬のズーラシア

土曜が春の陽気らしいのでズーラシアに行くのはどうか、と相方から提案。3月まで6回入れるチケットをまだ2回しか使ってないこともあってその提案に乗る。ただ金沢動物園でも使えるので一回行ってみたいところだったが案の定却下される。自称コアラ年と干支を…

USJへ初詣

1/2 俺が着いた翌日の土曜に行く予定だったUSJだが、みらろが体調くずしたりして延びて年明け2日に行くことに。 相方は前夜から7時半のバスに乗るとか宣言してたが、6時半から目をさましてるみらろをまだ寝かせとけとか言って、出たのは結局8時半。まぁその…