USJへ初詣

1/2
俺が着いた翌日の土曜に行く予定だったUSJだが、みらろが体調くずしたりして延びて年明け2日に行くことに。
相方は前夜から7時半のバスに乗るとか宣言してたが、6時半から目をさましてるみらろをまだ寝かせとけとか言って、出たのは結局8時半。まぁそのくらいになるとは思った。
今回は車がないのでバス電車の公共交通機関で向かう。特にみらろにはそっちのほうが楽しいアトラクションかもしれないし。
千中から南下して、梅田から大阪駅へ乗り換え。ルクアで、行列ができてると思ったら福袋待ちのようだった。環状線を一本見送りゆめ咲線直通に乗る。ただのオレンジ色の電車。もっとも直通にはラッピング電車は運用しないのかもしれない。
9時半頃にユニバーサルシティ駅着。シティウオークでトイレに行かせてとっちはここからスヌーピー改めベルの着ぐるみ姿に。とっちのリクエストにより相方がリボンとまつ毛をつけて改造した。

着ぐるみ姿になったとっちを連れて歩くと早速かわいーと声が上がってる。うちらは年パスがあるがとっちのチケットを買わないといけないのでチケット売り場にとっちと並ぶ。相方とみらろは一足早くインパ。
今また年パスが安い時期だし、近いうちに値上げがあるのでとっちも年パスを購入。スパイダーマン柄だった。顔認証はゲートで登録されたが、他のこまごましたことを改めて中で登録しないといけない。インパは10時頃。相方はなぜか顔認証をしなくていいとかいわれたらしい。顔パスなのか?

とっちと引き続き年パスの登録をしてくる。旧ET近くのスタジオ。USJCMOの書いた本に、個人的にETは残してもよかったみたいな記述があった。となるといよいよ来年が2015年のバックトゥはむしろそれを逆手にとって大々的にイベントとかやってくれないだろうか。今じゃロスにもオーランドにもないし。
登録はパソコン並べて各自で入力というスタイル。最後にクルーに確認してもらう。ここでも着ぐるみとっちは好評。スヌーピーといわれてるのでベルと訂正しておく。相方とみらろを探しに戻るが入れ違いになってた。ようやく合流してユニバーサルワンダーランドのほうへ。

すぐには乗らないがとりあえずフライングスヌーピーでみらろの背を測ってもらう。と、意外なことにみらろはもう身長制限をクリア。とっちは幼稚園入ってからの夏に来てまだアウトで大泣きしたもんだが、みらろは2歳だがOK。手の甲にスタンプをもらう。とっちは前はチャイルドスイッチで2回乗れたがもうそのパターンは終了。

まずは10分待ちのキティのカップケーキに行く。スポンサーはミスド。続いてエルモのドライブ。これは3歳以上の年齢制限でみらろは2ヶ月ほどサバを読んで並ぶ。ベビーカーを止めてる間にみらろに相方ととっちのところへ向かわせると横から来た小学生の男の子にぶつかられてこけて大泣き。さらに並んでて直前で切られて乗れないと思ったのかまた大泣き。キャンセルが出たので結局乗れたが。さらにとっちとそれぞれ乗ったものの、案の定アクセルがうまく踏めず進まなくてまた大泣き。スタジオガイドでこれを見ては「みら、うんてんできる?」と聞いてずっと楽しみにしてたのだが残念。一方、前回アクセルが踏めなかったとっちは今回はそこそこうまく運転できてた。

楽しみにしてた「うんてん」がうまくできずにぐずぐずのみらろをセサミの遊び場でしばらく遊ばせる。ご機嫌とまでは行かないまでもまぁ持ち直す。とっちはアスレチックみたいなのを登ったりマット敷いて滑る滑り台をリピートしたり。あちこちでクルーにスヌーピーと呼ばれてシールをけっこうせしめた。みらろは滑り台は一人では行かない。

昼前くらいにまたバックロットカフェへ。セットにドリンクはつくようになったがやっぱり高い。とっちはパンケーキのセットに。うちらはハンバーガー。みらろは相方が弁当を用意してきてる。
ちなみに当初来る予定だった年末はニッセイ経由でラウンジを予約してあったが、インパが延期になったので自動キャンセル。とっちならもうコースターに乗れるから優先で中から乗れるのを初めて試せると思ったのだが。

12時半くらいにフライングスヌーピーに並ぶ。60分待ちの表示。相方がとっちを連れてトイレに行ってる間に列の後ろについたが一向に出てこない。その間に半分くらい進んでしまう。みらろは抱っこしてるとうとうとしだすし。本来合流は不可だが、幸い合流させてもらえた。みらろは起こしたら泣くかと思ったが、大丈夫だった。

みらと俺、とっちと相方の組み合わせで乗る。みらは大喜びでけっけらいってた。出てからトイレに連れて行き、戻ってみるとなんとスヌーピーとチャーリーブラウンがフリーグリーティング中。ショップにいるはずの相方に電話するが4回かけても出ない。みらと待って写真を撮る。やっと相方ととっちがやってきてスヌーピーと3人は撮れるがお付きのお姉さんがいなくて俺も含めての写真は撮れないまま帰っていく。

また相方ととっちはゲートの方へ向かい、みらとキッズ用のパンツを買うが一つ800もする。

入口のショップを見るといっていた相方ととっちと14時45分ごろ合流。みらとちをトイレに行かせたりを考えると15時のバスは実質無理。なのでビバリーヒルブーランジェリーでお茶にするが、店内は満席で外の席に座る。雪だるまのケーキとスーベニアマグ入りのプリン。

15時40分の伊丹空港行きのバスに乗る。来るときは電車を乗り継いできたが、帰りはみらとちの昼寝時間の確保も兼ねてリムジンバスで空港に出てそこからタクるパターンを試す。とっは5分、みらろも10分で寝たが、渋滞もなくて16時15分にはついてしまった。所要時間45分は渋滞を見越しての時間のようで35分でついてしまったので昼寝時間としては半端。みろは大泣き。夕方の伊丹はけっこう混んでる。2日だがもうUターンラッシュだろうか。タクシーに乗り換えるとこちらは渋滞もあって2000円オーバー。それでも17時前には相方の実家着。
みらろは寝不足でハイテンションになってる。で、夕飯の後で俺のひざの間で寝てしまう。じいさんにスイッチしたら、バスが着いたとき以上のぎゃん泣きだった。