ランドセルを買いにTDSへ

7/1
火曜日と思いっきり平日だが、なんでも舞浜限定のランドセルの発売日がこの日だとかで、わざわざ休みをとって朝から舞浜を目指す。前日みらが咳き込んでて相方はまたあんたのせいでいけないっ、と当たり散らしていたが、どうやら平気そう。
みらとちも早く起こして710には出発。しかし首都高に乗ると大黒から事故渋滞25分の表示。湾岸線エスケープして石川町から横羽線へ。ベイブリッジが詰まっているのだろうから、生麦から大黒へ戻るつもりでいたら、生麦では横浜駅方面から大黒へは行けないのだったるということで浅田も通過して大師まで行き、そこから川崎線で湾岸線へと戻る。750に浮島ジャンクション。
戻ってからの湾岸線はスムーズ。酔い止め狙いの棒つきキャンディを舐めてたとっちは加えたまま寝落ちしてる。820にシーの立体パーキングに到着。今回は2階。空いてるか?いつももっと上のほうになる。日曜とセットで来る人もいる月曜よりは火曜のほうが混雑度は低いのかも。
車でとっちはベルのドレス、みらはミッキーのタキシードにお着替えして840にインパ。ゲートを入ったところの地球の前のステージでバンド演奏をしててそこにミッキーミニーもいた。みらを抱っこして見せてまずは男女に分かれて左手のトイレへ連れて行く。しかしパーク内のトイレはどうも女子トイレのほうに男の子が立っておしっこできる便器があるらしい。男子トイレにはそういうのはない。小便器が並んでるがまだみらには高い。
トイレの後はミラコスタをくぐって右手に進んだところのイルポスティーノへ直行。限定のランドセルの発売日というのがどういう状況なのか読めなかったが、別に列があるわけでもなく閑散としている。なるほど、各色の見本のランドセルも並んでいる。期間内に申し込めば確実に買えるのとは別に先着で数量限定でさらに高いのがあって、相方実家の援助を受けてそのパールピンクのやつを狙うらしい。で、見本を見てのとっちのセレクトはむらさきのがいい、と。しかし相方に説得されて、じゃあパールピンク、ということにしていた。色だけでなくデザインやサイズも若干違うらしい。申し込んでも届くのは3月。ぎりぎりな感じもするがそういうものらしい。
無事に申し込めてひとまず本日の目的は半ば達した。ちなみにランドでも同じものは注文できるがシーのほうが空いてるんじゃないかという読みもあった。まあ初日に行列なんて事態は全くなかったが。それでも2週間くらいでサイトでは完売のお知らせが出てたらしい。
ヴェネツィアンゴンドラへと行ってみる。10分待ち。左舷側に並んで座る。みらもおとなしく乗ってた。
乗り場近くのミラコスタの壁面にダフィとその新しいお友達だとかいうネコのジェラトーニの絵が描かれている。犬派なのでネコは別になんとも思わないが、猫派の人なら見過ごせないものなのだろう。それのビニール袋を持ってる人をよく見かけたのでてっきりシーでのショッパーがそれになったのかと思ったが、どうもダフィグッズを買ったときだけのものらしかった。相方がダフィの新しい絵本が出てたというのでそれなら買ってやろうかと思ったが、実際見てみたら写真集だったのでパス。
続いてみらが乗りたがっていたトランジットスチーマーラインへ。船に乗るの自体が目的なら半周より一周がいいんじゃないか、とケープコッドのほうへ向かう。その前に七夕の短冊を書けるところがあったのでそっちに寄り道。とっちはシンデレラになりたいとぶれがない。みらもなにやら書いていた。

つづく