1025モノレール

何日か前の新聞に湘南モノレールが特集されていて、ぶら下がるタイプのモノレールは案外珍しいらしい。せっかく近場なのでみらとちを乗せてやろうかと思い立つ。
いいお天気の土曜。相方は早朝から3人分の弁当を作ってパートに出掛けている。
インフルの予防接種に行かないといけなくて、車で小児科に行ってみるといつもは空いてるのに珍しく混んでて一度戻った時点で10時を回ってた。とっちが一番に注射されるのをみてたおかげか、みらは注射で泣かなかった。
結局10時半過ぎのバスを目指してみらとちと歩いてバス停に出たが、土曜ダイヤなのでさらに少し待つ。東戸塚までバスで出る。意外と混んでるが後ろの方の二人席に座り窓側希望のとっちを窓側に座らせて酔い止めに飴を1つなめさせる。遠足で通った歩道橋とかを教えてくれる。
東戸塚からは横須賀線下りで大船へ。ホームで待ってる間にも成田エクスプレス東海道線が通過してみらの見るものが多い。
大船でまずは改札内のトイレに連れて行く。それから笠間口改札へと向かうと通路で鉄道祭りかなにかやってて、子連れで賑わってる。まずはプラレールジオラマに二人とも食いつく。