ピカチューだらけのみなとみらい

相方がみなとみらい(のファミリア)へ行きたいということで、日曜にみんなで出かける。
10時過ぎに出て、どのルートで行くか迷ったが横浜新道の側道から星川のほうへと抜ける。
マークイズの地下の駐車場に止めたのは1038。着くまでにピカチューのサンバイザーをかぶってる人をたくさん見かける。もちろん子どもが多いが若い女性も少なくない。
このへんの店が開くのは11時からが多いのでまだ少し早い。エレベーターで上に上がり、正面入口へと行ってみる。とピカチューが二体グリーティングしてた。上のほうにはでかいバルーンもあるし、ここで例のサンバイザーも配布してた。みらとちもピカチューと一緒に写真を撮る。ちなみにこのイベントはピカチュー大量発生チューというらしい。

横浜美術館側の出口から出る。ベニヤ板のトレーラーのアートが置かれていてみらが「あれなに?」と気になる様子。ランドマークのほうへ進むとなにやらパレード待ちの気配。みんな通路を作って左右に分かれている。さては、とヨコハマヨーヨーの手前あたりで待ちに加わってみるとほどなくぴっぴっという笛の音とともに歓声の波が近づいてくる。
やはり大量のピカチューのお散歩、というか行進だった。いくつか頭に花輪をのっけてるのもいて、どうやらメスらしい。普通は雷でぎざぎざの尻尾がこいつはハート型だった。見てたときは気がつかなかったが、尻尾がハートのもいると聞いて写真を見てみたらなるほどそうだった。

何匹いるのか数え切れないくらいのピカチューが二列でぞろぞろと練り歩いてマークイズのほうへと進んでいった。着ぐるみ一体作るのにけっこうかかるはずだが、これだけいるとなると予算がかかってるのかかかってないのかなんだかよく分からないイベント。
改めてランドマークへ。みなとみらいに着いてからまだトイレに連れて行ってなかったのでまずはみらとちとトイレへ。こちらは吹き抜けにピカチューの頭の形の風船をたくさん詰めたでかい頭の形のバルーンが浮いてる。とっちが見たがるが後で見ようと先にトイレへ。

これほどピカチュー一色ならポケモンセンターはえらいことになってるんじゃないかと思ったがいつもなみに混んではいるがいつもよりずば抜けて混雑という様子でもない。
相方が先に一人でファミリアに向かいみらとちとバルーンを見てから追いかける。いつもの遊び場で積み木とかさせとく。
次はスタージュエリー。相方の結婚指輪がなんの弾みか歪んで楕円になってるのを直してもらうため。前にあった場所に来てみるがフロアはあってるはずなのに見当たらない。ピカチュー灯台でみらとちの写真を撮ってから探してみるとクイーンズスクエア側の端っこに移っていた。以前も何度か仕上げ直しは頼んだことがあり、今回もやはり無料。永年保証なのだそうだ。ただ1ヶ月ほど預けることになる。とっちはティアラを見つけて欲しがる。10数万から20万するぞ。

終わるともう昼過ぎなので昼食に。結局いつもの1階のラメゾンに並ぶ。前はランチにカレーがあったが今回はなかった。相方が二人をトイレに連れて行くが女子がすごい混んでるとかでそのまま戻ってくる。スイッチして男子に連れて行く。注文をゆっとくのを忘れたと思ったが戻って席で合流すると座ったばかりとのことだった。とっちとみらでキッズセットを一つずつにするか迷う。迷ったあげくに一つにしたが、注文が二つで通っていたらしく引き取らせてもらう。キッズセットはパスタだったが結果二人ともよく食べた。一つだと絶対足りなかった。親のを取り分けても不足するとこだった。もういっちょまえに外食も量を食べるようだ。普段なら相方がみらの分は弁当を作ってくるが、昨日の夕飯がうどんだったため今日はなし。ちなみにピカチューのコースターをみらとちは1枚ずつもらった。4種類くらいあるらしい。

みなとみらいに来たらスヌーピータウンにはよっとかないとということでクイーンズスクエアへ。と、パシフィコでやってる恐竜展のPRで恐竜のアニマトロニクス(?)が吹き抜けのとこにあって動いたり吼えたりしてる。ベビーカーのみらに見せると「こわーい」といいつつも近づいても泣くわけではない。しかしとっちがやたらとびびっていて、相方に抱っこしてもらって「あっちいく」と指示。いっそ今度USJ行ったらジュラシックパークに連れてったろか、と思うほどにおびえてる。TDLでもウエスタンリバー鉄道のラストとか実は出てくる。まあずっと小さい頃に乗せたときそこで泣いてたが。
スヌタウンは8月のスヌーピーの後付け設定誕生日デコレーションになってる。見てまわるが結局何も買わず。となりのディズニーストアに行ってみらのカーズのコップととっちのラプンツェルのバスタオルを買わされる。
会計してる間に相方がまたみらとちをトイレに連れて行くがまた混んでる。子どもトイレをしばらく待って入ったらしい。恐竜の見えない郵便局側から回り込んでマークイズに戻る。半地下のスイーツエリアでみたらし団子とまんじゅうを買う。相方はシフォンケーキの店にひっかかってて週末限定1ホール1000円というのをうち用にも買って帰る。
駐車券は3時間分は無料になったが、それ以上はいくら買っても安くならない。1時間分料金が表示されたがみなとみらいカードを入れてみるとこれはさらに1時間無料の扱いらしく0になった。クイーンズスクエアの駐車場はスイカが決済に使えるがこちらは使えない。幸い今回は無料になったので関係なかったが。
帰りはすぐ寝るかと思ったみらとちは意外に寝なくて結局起きたまま帰宅。みらは車で寝ててうちに着くとぎゃん泣きするのでその意味ではよかったが。おやつの後相方が昼寝させて、その間自分は八百屋などへの買い物。ファミリアで一つずつ風船の犬をもらったがそれがなぜか一つ行方不明。みらはずっと持ってたのでとっちが恐竜にびびってたときにでも落っことしたか。