大阪から車で戻り

8/2

日曜の日中に走ることになるかと思っていたが、相方が夜中に走るほうが涼しいし子どもも寝るんじゃないかと言い出す。それでいいなら渋滞も避けられるのでそのほうがいい。ただ来るときのように眠気覚ましに大声で歌うという手が使えない。昼間にみらとちといっしょに昼寝しておくことにする。

で、早朝ではなく夜に出発。みんな風呂に入ってから、21時半くらいに出る。すぐ寝かすのかと思ったらしばらく起こしとくらしい。みらろを後ろ、とっちが助手席のフォーメーション。
草津から新名神へ、2220。トイレに寄るというので2320に御在所SAに寄る。エクスパーサなので大きい。水筒のコップでお茶を飲んでいたとっちがこぼしたらしくびしょびしょに。この時間なので赤福茶屋は開いてない。赤福自体売っていない。2345に出発。
025に豊田Jctから東名へ。工事渋滞があって100頃に豊川あたりで引っかかる。トンネル工事のためにだいぶ手前から一車線に規制していてそのため渋滞。
110三ケ日Jct。帰りも新東名を使う。ずっと小雨が降ったりやんだり。
300に駿河湾沼津SAに立ち寄る。みらとちも目を覚ましたのでトイレへ行ってみんなでこの時間でも開いている売店をのぞく。行きに見つけていてひとつ180円もするのでスルーしたひよこやたまごのクッキーが見つかる。
昼寝のおかげか眠くはならない。355御殿場Jct、440横浜町田インター。450に帰宅。もう少し早く着くかと思っていたがこんなものか。みらは着くころにまた大泣き。なんで分かるのか不思議。
寝なおすみらとちらと一緒にゆっくり朝寝。