ノロ?

3連休のうちの2日間である土日に、ランドマークプラザに幼稚園経由で出したみらとちの絵が飾られる。去年もとっちのが飾られて見に行ったが、二人同時は今年だけ。
それを見るべく11/23の日曜の朝にみんなでみなとみらいへと向かう。ゲント近くのいつもの交差点がパトカーで封鎖されていてみなとみらいへ入り損ねる。マラソンはこないだやったはずだがと横目で見ると撤収しているっぽかったので、左折左折でその交差点へと戻る。そこまでが渋滞。今度は封鎖は解除されてて進入できた。事故処理かなにかだったぽい。
11時過ぎにマークイズの前に着くがこのへんはたいていショップが開くのは11時からなのに早く駐車場が満車になっていて列ができている。相方がみらとちを連れて先に下りる。3階のキッズスペースでの待ち合わせ。しばらく待って地下の駐車場へ。1つ下のフロアに降りると空きは十分あった。合流してまずは手芸屋を見たいという。相方だけ行きみらとちは向かいの文具屋でシールを見るが買わずに手芸屋へ。ワッペンを見てみらは踏切のがいいらしい。とっちはアナ雪。それを持ってレースを見に行きとっちがセレクト。
と、そこでみらが急にぐずりだしたと思ったら盛大にげぼげぼ吐き出す。突然でどうしようもない。通路が広い場所だったので商品にはかからなかったが、抱き寄せた俺の手には左右ともかかった。相方が括ったビニール袋を寄越すが、括られたままのを渡されてもどうしようもない。ほどいている間にまた吐く。
とりあえず店の人を呼んで、店の人は清掃と防災センターみたいなとこに連絡してくれた様子。手芸屋だからなのかどうかは分からないがぼろ布をたくさん持ってきてくれたので、それで床やゲロがかかった二人の上着などを拭く。
しばらくすると警備の制服の男女が現れ、それを見たみらが初めて泣き出す。なんで吐いたのかさっぱり不明だが、かなり派手に吐いたので本人は多少すっきりしていた様子。清掃の人も来ている。
幼稚園でノロとかをもらっていたか、来るときの車でカーブが多かったので酔ったのか。でも酔うなら車に乗ってる間にぐずりそうなものだし、その後遊び場では普通に遊んでいたらしい。むしろその遊び場で何かもらったんじゃないかとも思ったが、そこまですぐ出るものでもない。
警備のお姉さんの先導で店の裏手からバックヤード経由で防災センター内の救護室へ向かう。とっちは「レースは?」と不服そうでそれはそうだろうが、ここは我慢してもらうしかない。何も買わずに移動する。
防犯カメラの画像がスクリーンに分割で映っている防災センターの奥のほうに2-3室ベッドが置かれた狭い部屋があった。とりあえずみらを寝かす。相方はすぐ帰るというが今すぐ車に乗せるのもどうか。この時点では車酔い説も強かった。吐瀉物がかかった上着などを入れるのにゴミ袋をもらう。相方によるとノロだとすると吐いたのが乾くと空気感染するという。となると店の人が心配だが。
10分か15分休ませたところで車に戻ることにする。絵を見にきたが何もしていない。みらとちは遊び場で遊んだかもしれないが自分はその間入庫待ちしてたので、本当に単にみなとみらいへ往復しただけ。
帰りの車ではみらは寝られた。空腹だととっちは車酔いしやすいが、飴を舐めさせる。ちょうど千歳飴をもってきていたので、幸い帰路に飴が絶えることはなかった。家に着くとみらがぐずるのはいつものこと。小さい昼寝布団に古いタオルを広げてみらを寝かす。
吐き気止めの座薬が残っているとかで相方がみらに座薬を入れてやり、それが効いたのかけろっとしている。効き出す前も平気そうなのと苦しそうなのが交互にきていて、どうやら波がある様子だった。
八百屋やスーパーへの買い物をしてきたりする。休日診療の病院に連れて行くのは見送り。胃腸炎だと結局整腸剤が処方されるだけなので、それなら粉のビオフェルミンがある。
6時間効果があるとかで、ちょうどそれが切れる夕方頃にまた気持ち悪そうにしたりしなかったりの波がまた出ている。一応とっちは別の部屋で昼寝させる。うつるなら早くてその日の夕方に来ると相方はいっていたが、その日の夜になっても相方もとっちも俺も症状はない。
夜は座薬は入れなかったがみらは意外にすやすや寝ていてほとんどぐずらず。相方は寝られないのを覚悟していたようだがむしろ拍子抜け。

翌日(11/24)は月曜だが祝日。みらはご飯を食べたいと泣く。まあ昨日の朝からずっと食べてないからそらおなかはすくだろうが、そうすぐ普通にやれるものでもない。相方はおかゆをやろうとするがふつうのを食べたがってまた大泣きしてる。
公園へはとっちと二人で行く。補助輪つきの自転車で行く。いつもならみらがストライダーでいっしょに来るのでそちらにスピードを合わせてやる必要があるが、とっちだけなのでハイスピードで行った。帰りにスーパーとドラッグストアで頼まれた買い物をする。
昼寝タイムにはポイント3倍のトイザらスに行ってクリスマスプレゼントを調達してきたりする。
その月曜の夜になって相方が発症。23時半くらい。トイレにいってげーげー吐いてる。吐きたいのに出ないらしい。この時点でやっと車酔い説が消える。感染性の胃腸炎、おそらくノロ。みらが幼稚園でもらったか。相方とみらとちがいっしょに布団を並べているが、トイレに吐きに何度も往復するのに少しでも近いほうをと場所を入れ替える。

さらに翌早朝4時半くらいにとっちがおなかいたいと訴え、用意しておいた洗面器に吐く。やはり痛みには波があるようで、30分おきくらいに痛がると思ったらその間はけろっとしている。吐いたのの処理くらいしておこうと思うが、相方が譲らない。
3連休明けの火曜(11/25)は急遽会社を休ませてもらい、世話と家事。自分も遅くまで寝る。いつ自分も発症するかだが、意外に来ない。みらはもう完全に復活してる。みらは半日で復活していたが、相方は夕方になっても夜になっても引き続き動けない。ひとり下痢と発熱もしてて、それはみらにはなかった症状。
もともと幼稚園は弁当の日だがもちろん相方は作れず、とっちもダウンでみらは行きたいー、といっていたが休ませる。給食とか午前帰りの日なら送り迎えしてやることはできたのだが。また送れても行ってる間に俺が発症すると誰も迎えにいけなくなるというリスクもある。朝からずっと雨なので公園にも行けない。
とっちも座薬を入れて効いていたようで、効力が切れる頃になっても平気そうにしている。治ったのかと思っていたら翌日またおなかいたいとかいってて、長く効いてたのかもしれない。相方も子供用のながら自分で座薬を入れて、でもこちらは全然効かなかったとか。
夕方急かされていた相方の分の年賀状を印刷。プリンタが前回エラーになっていたがネットで調べた対処法を試してみたら無事復活した。純正でないインクを使っていたせいかもしれない。100枚印刷したのでけっこう時間がかかる。相方はしんどいとかいいつつ人を罵倒するだけの元気はあるようで、いつもながら人が何をしても文句しか言わない。
昼は昨日の残りなどがあったが、夕飯をどうするか。ご飯を炊いてスーパーでポテサラとコロッケを買ってくる。3つで170いくらとかいう安いコロッケを買ったらけっこう脂っこかった。みらにはあまりやらないようにするが、そのぶん自分で食べたら微妙にうっつりする。

水曜(11/26)は療育センターでの講座が午前中にある日でもともと休みを出してあった。水曜の朝になり自分がどうにも気持ち悪くて起きられない。ただ吐き気はない。ノロが発症したのかコロッケの油が悪かったのか分からない。相方がまだ完調子ではないものの起きられるようになっている。2時間くらい横になっていたらどうやら動けるようになった。ごく軽く済んだのかどうかよく分からない。
講座が10時からか相方に確認すると10時半からだという。ゆっくり出ても十分と思っていたが、955くらいに持ち物を確認しようと案内を読むと10時からと書いてある。あわてて飛び出す。冒頭部分は聞き逃したが、わりと始めのほうに間に合った。
2週間前に依頼していた診断書も受け取れたので一旦帰宅後バスで区役所へ。車で行ってもよかったが給料日で銀行で金を下ろしてこないと食費も何もない。が鶴ヶ峰にはUFJはATMすらない。この日も雨だが火曜よりは小雨。
2週間前にみらの療育手帳が交付されたときに説明を受けて用紙をもらったとおりに、1階で住民票と戸籍、2階で課税照明をとって3階へ。書類を教えてもらいながら書いて提出。11月中に出せたので3ヶ月くらいの審査を経て手当てが出ると決まれば12月分から出るらしい。
二俣川までの1駅は歩く。二俣川で金を下ろしてバスで帰宅。みらとちとも寝ている。水曜は幼稚園は午前だけなのでみらは行かせてやりたかったが俺が動けなかった。もともと迎えは相方が行く想定だったがそれはまだ厳しい。
夕方全員で一応小児科へ。雨の平日の夕方なんて空いているかと思ったら予防接種の子供とかで意外に待った。ノロですかねぇ、とおじいさん先生の診立て。

とっちは念のため木曜も休み。みらだけ久しぶりに幼稚園に行った。俺もまさかの5連休明けで出社。5連休しておいて横浜市を出ていない。
横浜市はまだ警報レベルとかではないはずだが、今回はなぜか流行の先取りをしてしまった様子。