毎年恒例のミラコスタ二日目

スペチアーレルームでの朝食はラウンジからレストランに変更になっているが、こちらのほうが品数が豊富。オープン前のパークの中もよく見えて、飛行機もよく飛ぶのでベビィは「ぶー」と反応していろいろ興奮。
ホテル満喫でチェックアウトの正午まで部屋にいる時間を長くして、夕飯にはイクスピアリへ。

貧乏性のせいか高級ホテルではなかなか寝付けない。毎年そうだが、やはりこの日もなかなか寝られず。明け方やっとうとうとした程度。
ベビィはよく寝ていて、二人の間でくるくる回転。寝たときは川の字だったはずが、ベビィが90度回転してHの字になる。
ベビィが起きたのは6時半。寝たのはいつもより少し早い21時だったがいつも通りに目を覚ます。寝た後で買ってきたバースデーの風船に興奮。風船二つをもって部屋の中をとことこ歩き回る。
7時から2階のレストランで朝食。以前は5階のラウンジに軽食が並んでいたが、こちらのレストランでのほうが品数が豊富。ペトスリー系もいろいろあって定番のミッキー型のものもある。広い窓からは羽田を早朝に離陸する飛行機もたくさん見えて、ベビィは「ぶー」と見つけるたびに指差し。けっこう早く見つける。
昨夜閉園間際にパークに行った後でラウンジで一杯ビールを飲んできたがそのとき借りていた傘を忘れていた。5階ラウンジに寄って引き取る。ベビィは誰もしないラウンジでピノキオのシートにクレヨンでじいじ。
パークには8時57分にイン。雨は降っていないものの風が冷たい。9時をまわると一般入園がどっと走りこんでくるが、さすがに土日ほどの勢いはない。
昨日行き損ねたタートルトークにまっすぐ向かう。朝イチだけあって10分待ち。ウェイティングにはあっさり入れた。出たらもう40分待ちになっていたのでまっすぐ来て正解。
クラッシュのいじりはむしろ大人を対象にしているところが多かった。最高だぜー、といわれるとおぉーと両「ヒレ」をあげて応えるのがお約束。
そして質問コーナーでは相方が手を挙げて指名されて好きな歌を聞く。すると今月誕生日の人はヒレをあげてー、とあげさせて、相方も挙げて、さささーさー最高ーで始まるハッピーバースデーを謳ってくれた。相方のバースデーシールを見てのことなのか、こういうときのパターンなのかは不明。
今回ゴンドラに乗っていないので、初めて歌われたし、しかも亀に、とは相方の弁。たしかに。
ベビィは途中でちょっとぐずったが抱っこするとおとなしくなった。眠いのだろう。朝寝させるべくまた部屋へと戻る。TOTはスタンバイで50分待ちになっていた。BBBは抽選なしだがベビィはまだ連れて行けないだろう。
エレトクリックレールウェイの高架下ではキャンディ配りの日ともいて、トリックオアトリートといってもらっておく。
9時40分には部屋に戻りベビィは10時には朝寝。今度は相方が一人でパークにいってくる。昨日の夜に出した写真も受け取ってきてもらう。相方は一人でラウンジで紅茶も飲んできた。
風船やら相方の買い込んだグッズやらで大荷物なので、部屋まで荷物を取りにきてもらってそのまま預ける。
12時ぎりぎりに出てそのままエクスプレスチェックアウト。ベビィのお10時兼お昼で食べられるところを探すが、ダフィーのショーのところはまたショー側が平日なのに長蛇の列。結局夕飯に入ろうかと思っていたホライズンベイのキャラダイに入ることに。コスチュームを変えればよさそうなものだが、相変わらず同じ。でもミッキー・ミニー・プルートにベビィ興奮。へいへい呼ばわり。またここはドリンクがリフィルではない。高い値段とっているのだからせめてフリーリフィルにしてくれればいいのだが。長居する人は食事食べてからもどうせ残るのだろうし。
ごはんのあとはマーメイドラグーンへ。おむつ替えをしてプレイグラウンドでちょっと遊ぶ。ベビィは迷路みたいなところで追いかけっこをするのが楽しいみたい。シンドバッドまで足を延ばす。ここはやはりすいている。待ちなし。ベビィは眠いはずだがなかなかねんねしない。ハーバーに向かうがちょうどミシカの時間にかちあって、ケープコッド方面へ逃げる。ダフィーのショー待ちは短くはなっているが外で待つには寒い。結局ニューヨークデリに入る。ここでベビィ店の外まで行っては葉っぱをお土産に席まで戻ってきてまた外へのお散歩を何度も繰り返す。後ろに相方がついていってるが、席の場所までちゃんと把握していて誘導してないのにとことこ戻ってくる。30分以上は行ったりきたりしていたか。俺もついていくとレールウェイの駅辺りまで行った。
ベビーカーでの昼寝を待ってあてもなくうろうろするが、マスカレードのショーが近くで始まって音が大きいのでアクアスフィアまで避難。
相方がベビィにリゾートのタグがついたノーマルなミッキーのぬいぐるみを買ってやりたいと探しているが、ハロウィンのとかばかりで意外に普通のがない。ボンボヤージュまで探しにいってみることにする。リゾートラインの券はミラコスタ泊まりなので2日券をもらってあるし、パーク内ではなかなかベビィに食べさせられるレストランが少ない。
しかしリゾートラインの震動が心地よかったのか、ベビィ1駅乗ってる間にねんねに入ってしまう。
相方は結局ミニーのベビィに手ごろなサイズのぬいぐるみをセレクト。ピアリへと戻る。みなとみらいも台場もなくなったラブラをのぞいて親子おそろを検討。相方と俺とでそれぞれ違う柄の親子ペアを買う。
ピアリでベビィが食べられるお店を探すもののなかなかなくて結局1階のフードコートへ。いつのまにかがらっとリニューアルされていて面食らう。結局うどん。
もうパークへは入らず、シー駅から直接ミラコスタに戻って車寄せで預けた荷物を積み込んで帰る。
舞浜入口に20時過ぎに入り、自宅着は21時。そこそこ雨。風船二つ車内に浮いているとなかなか視界が遮られたがなんとか無事に帰れた。横浜もそこそこ雨。