ベイクォーターとそごう

ベビィ誕生後は、相方の親御さんが来横しても、チャイルドシートをつけたライフには相方とベビィと俺が乗るとあと一人しか乗れないので、車でみんなでお出かけというのができなくなっていた。
しかし今度のフリードは7人乗り。みんなでおでかけか可能に。新横浜への送り迎えもできるところだが、今回は発着ともに平日のためそれはパス。
そこで明日はうちの両親が来るので、土曜日の今日、横浜駅東口へとみんなで出かける。
第一の目的はベイクォーターアネックスに入っているDAD-WAYでエルゴベビーのベビーキャリア(抱っこひも)を買うこと。別にこの商品自体は東戸塚西武のアカチャンホンポにも並んでいて、試着できる見本も置いてあるのだが、日本語での説明がないのでどう付けるのかさっぱり分からない。それであれば専門店に行って説明も聞きつつ品定めするのがいいだろう、ということに。
出発したのは11時前くらい。どう乗るか、となるが、相方が助手席に、その後ろに義母、3列目左に義父という配置。ちなみにチャイルドシートはライフの頃同様に運転席の後ろ。いつもはその左が相方の定位置だが今日はばあちゃん。そしてその後ろはシートをたたんでベビーカーを載せる。
いつもどおり保土ヶ谷橋付近で詰まった以外はさしたる渋滞もなく横浜駅手前のトンネルをぬけて東口を通過したところで右折。ポートサイド地区に入る。今回もコンカードの駐車場へ。ビジネスビルだけあって平日上限2000円、土日上限1000円という逆転現象が起きている。そしてこの界隈でこの値段は超お得。前回はミッフィー展を見に来たときに停めた。そのときは立体に回ったが、今回は平面が空いている。しかし指定された区画にはすでに車が止まっていて別の空いているところに停めた。車止めまでバックするとハッチバックのドアが開けられないため途中で止めてベビーカーだけ下ろす。
ベビィ朝寝をせずに出てきたので車の中で寝させるはずだったが、後部席のじいちゃんが後ろからちょっかいを出して寝られない。しかもやめるよう相方や義母が何度もいってもしつこく続ける。でまた他人である俺が強くいってやめさせる。やっと戸部の辺りでねんねしたようで10分程度だけ寝た。
ベビーカーを押して道向かいのベイクォーターへ。時刻は11時半近い。先にそごうへ行くことにする。なんでもそごうのおもちゃ売り場でままごとのを買ってやりたいと義父母の要望。
横浜そごうには車椅子・ベビーカー専用のエレベーターが1台あってこれは本当にありがたい。ずっと待ったエレベーターがぎっしりでベビーカーで入る余地がない、ということはよくあること。8階おもちゃ売り場へと直行する。ベビィに靴を履かせて歩かせるととっとこ歩く。ディズニーストアに引っかかったりしている。ままごとのコーナーに行くと食いついている。マジックテープで二つに分かれるプラスチック製各種食材のおもちゃがたくさん並んでいる。義父母に買ってもらってけっこう多くすでにうちにあるが、今度は流し台が加わった。さらにフランスパンや鯛とかも。義父母が来た時にすでにお土産で持ってきて増えていたのでもうコンプしそうな勢い。
さらにデュプロとかいうレゴの乳幼児向けのものがある。大きいパーツが入っていて動物とかはそのものの形のものが入っている。でかい動物園セットが相方の推奨で、これをクリスマスプレゼントにうちで買う、のかと思ったらこれもいっしょに義母が買ってしまっていた。8000円とかする代物。1歳半かららしい。
そのあとベビィ、8階フロア専用のキャラクターカートとやらでミニーちゃんのに載せてもらってご機嫌。目の前に遊ぶパネルみたいなのがあって夢中になっている。ミニー自体は乗ってると見えないはずだが。

ベビー休憩室でおむつ替えしたあとまたふらふらどこかに消えたじいさんを探していたら有名人ネタの羽子板があった。こういうのよくこの時期にニュースでやるよな、と横目に通過したら夕方のtvkニュースでそごうのまさにその場所のが映っていた。
ちなみに年明け早々に予定されているピーパーティー展のチラシが置いてあるのをゲットしたのはいうまでもない。

12時半とランチには絶対どこも混雑していそうな時間帯。そごうは混んでいそうなので今度はかもめ歩道橋経由でベイクォーターへ。栗原はるみの店を想定していたが行ってみると5組待ち。一応名前を言って並ぶがなかなか進まない。ベビィはまんまとはいっていたがおとなしくじいちゃんばあちゃんと待っている。
以前来た時にいったオーガニックなおかずの量り売りの店を偵察してくると2テーブルほどあきがあってすぐにでも座れそう。戻って連れて戻ろうとするがまたじいさんが行方不明。探し回って5分ほどロス。ベビィはあんよしてるいのでここはエスカレーターで上に移動。戻ると席は埋まってしまっている。5分ほど待ってあいたので座れた。ここはバイキングっぽくおかず各種を皿にのせていき、レジでごはんも注文して量り売りというスタイル。キッズプレート500円というのがあって待てないベビィのために先に注文。相方が食べさせている間に残る3人が料理をとって会計。ここは払わせてもらう。相方は自分がおなかすいているのに食べられないのでまたイライラ。ベビィもりもり食べてパスタのセットを一人で完食した上に、ばあちゃんのごはんをもらったり、食べ終えた俺と交代してようやくとってきた相方のさつま芋やポテサラをもらったりしている。うちから持参したイチゴを食べきったあとでごはんとかを食べている。
相方が食べていると横で欲しがるのでばあちゃんと店を出てフロア内のボーネルンドへ。前回同様夢中で遊んでいて一向に離れない。そのうち、ベビィはばあちゃんにでたー、と申告。うんこだった。外ではなかなかしないのだが、さすがにあれだけ食べると出たらしい。ちょうど出てきた相方を呼んで合流するが、ベビィいっこうに離れようとしなくて夢中で遊び続けている。
ようやく引き剥がしておむつ替えのために同じフロアの授乳室へ。ここは男子禁制。ベビーカーがずらりと並ぶマクラーレンの上の壁にあるイラストを見てはむいむい、とかちりんちりんとかばいー、と声を上げて、ベンチに上ったりする。
そしてようやくダッドウェイへ。相方がカタログを見て狙いをつけていた星の刺繍のついたキャリアにする。二人目をおんぷすることを想定していたようだが、説明してもらうとおんぷは腰がすわってからやっとできるらしい。おなかの出ている相方は試着はできず、代わりに俺が前とか後ろでつけてみる。リアルなくせに顔が妙におっさんぽい4kg相当の人形を乗っけての実演。この赤ん坊の人形が気色悪い。
なんか3回まで使える10%オフカードをくれてそれを早速行使したらだいぶお得だった。
ベビィが寝たらお茶、とかいって、それまでにそごうのおもちゃとベビーキャリアの箱の大荷物を一度車に置いてくることにする。一人でいっておいてくるが戻ると全然寝てない。そごうにケーキを買いに行くことにしたのだとか。またかもめ歩道橋を渡って今度は地下2階フロアへ。洋菓子エリアはクリスマス商戦のためか大混雑。そごうは高島屋に比べると通路はゆったりしているのだが、今日はベビーカーを押すのが困難な混みっぷり。いくつかある中でアンリシャルパンティエでピースのケーキをそれぞれセレクトして計4つ買う。義母が払おうとするのを押しのけてここも払っておく。
和菓子のフロアを回るが、最中はあるしせんべいでもないということで結局買わない。じいちゃんがベビーカーを押して後から来ていたが、いつのまにかどこかでもらった試食のせんべいをベビィにやっていて相方が怒る。こうやって祖父母が勝手に何か食べさせるというのが最悪。こんにゃくゼリーを食わせて殺すのもこういうシチュエーションだろう。
混雑するそごうを脱出してベイクォーターへ。1階に降りようとするがエレベーターがよく分からなくてパーキングのビルから下りるとフロアを間違えてしまった。どうも本館で2階がパーキングで1階だった様子。
コンカードに戻り4時間42分も停めていたのに1000円で出場。帰りは保土ヶ谷付近でいつものごとくに渋滞。結局16時過ぎくらいに帰宅。帰りはベビィはずっと熟睡。昼寝がわりに約40分寝られた様子。
買ってきたケーキでお茶。ベビィにはひさびさのゴーフル。歯科検診以来セーブされていてなかなかもらえずにいたもの。ままごとの流しで早速遊んでいた。
それから相方とばあちゃんがカレーをつくり、夕飯が20時近くとずれ込んだためベビィの寝たのも22時近くなる。アド街TDRを取り上げていてしばらく母子で食いついていた。昼間に不在通知があった宅急便を20-21時で時間指定していたのが20時20分に来る。先週お取り寄せしたスヌーピーロールが届くのと同じ時間帯にしたはずが、叔母からの小布施の栗菓子1個口。それから20分ほどしてクール宅急便が来る。クールなので別口でまわっていたのだった。冷凍で届き、元パティシエの相方の意見で冷蔵解凍は明日にする。早くに解凍してしまうときれいに切れなくなるかもしれないとか。なるほど。