じちゃんばちゃん

ベビィは先日藤沢のおじいちゃんおばあちゃんことうちの両親が来た時に「じちゃん・ばちゃん」と呼んでいたという。ちなみにうちの親に対してはなかなか慣れないのかいつも最初は泣くか固まるかする。
そして相方の検診の日程にあわせて大阪から大阪のおじいちゃんおばあちゃんこと義父母が来浜。今回は水曜に来て水曜に帰るため、せっかくベビィと相方も新横浜まで送り迎えできる車になったのに、新横浜への送迎はなし。
で、こちらも早速じちゃんばちゃんと呼んで遊んでもらっている。義父母が横浜に来るにせよ、うちらが大阪に行くにせよずっと顔を見ているのでベビィもよく覚えている様子。うちの親は昼に来ても昼寝の間には帰るからいまだに慣れないのだろう。
前回もそうだったがなぜかじいちゃんよりばあちゃんがお気に入りのようで、「だぁ、だぁ」と抱っこを要求して抱っこしてもらう。お呼びでないじいちゃんはがっかり。一方うちの親ではじいちゃんのほうがお気に入りなのは「とぅ」こと俺に似ているからだろうというのが相方の分析。
日曜の昼に藤沢からうちの親も来て、ひさしぶりに7人が一堂に会する。ベビィがどう呼ぶのかと思っていたが、意外にすんなり2組のじいちゃんばあちゃんをそれぞれ「じちゃん・ばちゃん」とちゃんと呼べている。
当初みんなで会食しに行く案があって、ベビィも年寄りも食べられるなら和食か、豆腐料理なら大丈夫だろう、ちょうどうちと実家の間付近に梅の花がある、じゃあ予約入れるか、でも予約は3800円以上のコースだ、どっちが払うでまたもめるからうちが出すことになるだろうが6人分でこの値段だと厳しい、などといっていたらなぜかうちに集まってピザを取るのがいい、ということになっている。まあそれならトータル10000円くらいだろうから高級豆腐料理よりは全然安いからいいが。
11日の夜にネットからドミノピザを注文。支払いもカードで済ませる。Mx2のLx1くらいでいいんじゃないかと思ったが、相方がLx2のMx1だと言い張るのでそっちに。まあハーフ&ハーフにすると1つの味がちょうど6ピースにカットされるのでキリはいい。ネットから注文すると5%オフだった。
八百屋やらトイザらスやら買い物の用事があるので午前は一人で動いて買い物に回る。昼前にはうちの親も着いた様子。イチコクの原宿トンネルを早速通ってきたらしい。ベビィはまた最初固まっていたとか。ドミノも指定どおりの12時過ぎには来たようだがお代を請求されたという。相方に支払い済みと伝えていたのでセーフだったが言っておかなかったら二重に払っていたかもしれない。
愛知県は日進市にあるケーキ屋イエローパンプキンから取り寄せたロールケーキも前夜にクール宅急便で届いている。
俺が買い物から帰ったところでお昼開始。座りきれないのでうちら二人はハイチェアのベビィの横へ。案の定ピザを欲しがるのでポテマヨのジャガイモをやると「いーもー」と何度も要求。けっこう食べてた。
ベビィは15時くらいにはもう昼寝タイムだけあって眠そうになってくる。藤沢のじいちゃんばあちゃんに「ばいばい」と手を振っていた。いつ昼寝の間に帰っているのが分かっているらしい。

相方は木曜の検診に続いて月曜にも講習だかで一人でみなとみらいへ出る。ベビィはじいちゃんばあちゃんとお留守番。土曜に買ってもらったキッチンやブロックで早速おままごとして遊んでもらい、相方がいなくても平気だったとか。
しかし逆に水曜にじいちゃんばあちゃんが帰るときが大変。この一週間ずっと遊んでもらってよほど気に入ったらしく、帰るとなると大泣きだったらしい。帰ってからもずっといた部屋へ探しにいったり、乗っていったのと同じタクシーを見て探しに行ったり、帰る前に連れて行ってもらった公園に探しに行ったりとよほどお別れが寂しかった様子。相方自身ばあちゃん子だったが、ベビィも今回はすっかりばあちゃん子だった。