クリスマスプレゼント

ベビィにクリスマスプレゼントをどうするか。まだ分かってないだろうから何もあげない、という選択はかわいそうだし。でもそうこうするうちにもう週末がクリスマス。
相方が病院にまた検診に行った22日。夕飯は食べて帰ることにしてあって、仕事も結局19時過ぎまでかかる。
とりあえず横浜まで出てまずはヨドバシカメラへ。ダイヤモンド地下街は中央通路の真ん中にずらりとケーキのショーケースが並ぶ。ヨドバシでカメラのフロアへ。
ベビィには以前から自分の前のデジカメをときどき持たせてシャッターの押し方を教えてみたりしていたが、先日も大阪のじいちゃんが来ているときにデジカメを「しゃーしん」といってファインダーを喜んでのぞいていた。おかげで充電切れになったらしいが。
せっかくなので、俺の旧式だと室内ではぶれぶれになってしまうので、現行か1世代前くらいのデジカメで安いものを1台プレゼントしようと考える。
当初は落としたりしても壊れにくいものがいいかとも思ったが、売り場でその手の耐衝撃性・防水のを手にしてみるとけっこう重い。ベビィが持つなら軽量優先だろう。
ということでお手ごろ価格コーナーへ。聞いたことないメーカーのが7000円くらいで出ているがそれはパスして、9800円くらいのエクシリムをチョイス。カラーもいろいろあるようで女の子だからピンクにしてみる。ボタン類もシンプルだし、それほど重くもない。電池は充電式。メモリはSDカード。液晶パネル保護シートやらケースやらを勧められるが一切買わない。メモリはうちに予備のがある。
それからダイヤモンドの有隣堂へ。絵本のコーナーを見ようと思って行ったら移動していた。その以前絵本があったところにプレゼントにと並べられていた一冊をぱらぱら立ち読み。これ自体絵本だが相方にちょうどいいかも。重なる部分もありそうだし。
その場ではまだ買わずに奥の文具のコーナーの先にある児童書コーナーへ。ベビィに絵本をと思って、特に何をとは考えていなかったが、まさにちょうどいいのを発見。もとはこどものともで出ていたのだろう福音館のハードカバー。対象年齢としてはちょっと上になるだろうが内容がぴったりなので、購入してクリスマス仕様での包装も依頼。
絵本にくっつけるのにいいカードがないか探すがこれというのがない。結局後でルミネの有隣堂で買った。さっきのコーナーに戻り相方にも一冊。こちらは童心社の一冊。サイズが全く同じで包装紙も同じなので分かるようにしてもらった。

絵本は金曜深夜に寝ている二人の枕元に置く。これはサンタさんがくれた、ということに。いっそ毎年本を一冊というのも面白いかもしれない。デジカメのほうは午後になってから俺からとして出してやる。ベビィ早速「しゃーしん」と液晶画面をのぞいて喜んでいる。左手の指でレンズをふさいでしまってよく指が映りこんでいる。右手でもまだ人差し指でシャッターボタンを押せなくて親指で押すのであさっての方向を向いて映っている。まあだんだん上達するだろう。