サービス終了?!

auONEマイページとかが終わるとかいうメールはちょっと前に来ていたが、それがブログサービス終了も含むものだとは全然気がついていなかった。
たまに携帯でここにアクセスしている相方にいわれて初めて知る。おいおいau、携帯ユーザー限定で始めたサービスなら、サービス終了ってのはそれだけ解約覚悟なんだろうな。
で、移転できるのはライブドアとシーサーが提示されているが、どっちも今ひとつ。そもそもauONEのよかったのは広告が表示されないってことだったのだが、いまどき無料のブログサービスで広告なしなんてなかなかない。
調べてみるとはてながそれを謳っている様子。森見登美彦のブログがはてなだったので、多少なじみはある。
しかしauONEのヘルプをよくよく読んでいくとエクスポート機能がない!! バックアップもなかったらしい。てことは書き出して移行ってのができないってことか?
まさか今までの記事一つ一つコピペなんてやってられないし。
一時的にシーサーに移しておいてそこからはてなに引っ越す二段構えにするか? 
ブログはここの他に4トラベルとココログが更新続いていて、ほったらかしのでFC2もあるが、まさかauにいきなりやめられるとは思わなかった。ブログ開設者延べ10万人越えてることになってるけど。