突発性発疹

たいてい一度かかるという突発性発疹、遅いほうらしいがベビィ1歳8ヶ月直前にかかった。
いわれるように高熱が続き、熱のわりには機嫌も悪くないし元気に遊ぶ。
ぐすぐずになったのは熱が下がってから。そして発疹のぽちぽちが体に出始める。
火曜は勤労感謝の日で、ずっとついていた。
水曜は小児科に連れて行くのにうちの親のヘルブを頼む。
木曜は相方は延びていた妊婦検診のため、あらかじめ有休をとってあったのでベビィと留守番。トッパツがなければ終わる頃にみなとみらいに二人で出て合流しようと思っていたのだが。
金曜もぐすぐずだったが、相方が家事を棚上げして腰をすえて相手。
土曜は日中俺が出かけている間はまたぐずぐずだったというが、夕方以降はご機嫌だった。

土曜に朝から夕方まで東戸塚で買い物。食事も駅前での外食。相方はまたベビィがなかなか寝ないと腹を立てるが、この時点で寝るに寝られなかったのかもしれない。
日曜は近所の公園へ。ずっと工事していたのがやっと先日完了して開放された。砂場セットとボールを持っていき滑り台での「しゅー」も何度かする。しかし階段で足をぶつけて大泣き。ちゃんと痛いところをいえる。「いたぁ、いたぁ、あんよ」とわんわんなく合い間に訴える。後で見たらあざになっていた。そら痛いな。
なかなか夕寝できなくて腕の中では眠っていても布団に下ろすと目を覚ましてしまう。その後夕方になって熱が出てきて、計ると8度2分。18時までの小児科に駆け込むことにする。17時半に出たので週に一度のお楽しみのミッフィーを見られず。
小児科の体温計で計るとなんと9度3分。いつもここで計ると最高記録になる。中は暑いし空気も悪そうなのでちっょと外に出たりして待っていると意外に早く呼ばれる。診察室に入ると例によっての大泣き。ばいばいばいばいと泣きながらいう。のどが赤くなっているらしいが粉の解熱剤しか出ない。
帰ってからは眠そうにしていたが、相方が急いで用意したお粥に旺盛な食欲を見せる。大根の煮たのも「だいこん」とお代わり。熱があるので風呂には入れずに寝かせる。50分おきくらいで目を覚ましてぐずり。抱っこしてやると落ちついてまた寝る。
月曜は通常通りに出勤。といっても火曜が祝日なのであまり月曜という感じではない。ベビィの熱は38度台のまま。熱のわりには元気に遊んでいたりしていたらしい。食欲はあいかわらずある。解熱剤は使わず。発熱というのは治癒のプロセスでもあるので、無理に薬で熱を下げないに越したことはない。
火曜は勤労感謝の日の祝日。朝に計ると7度6分とかだが、朝は下がるものらしく、お粥の朝ごはんの後で計ると8度3分。今日はクラシックヨコハマの一環のシルク博物館でのミュージアムコンサートを狙っていたが、当然この状況では断念。乳幼児可のフリーコンサートなのだが。といっても入館料はかかる。
新聞のテレビ欄に10時からミッフィーとだけ書いてあってなんだろうと思いつつちょうど朝寝から起きたのでつけてみる。と日曜夕方にやってる人形アニメスペシャル版。なんと赤ちゃんが生まれてミッフィーがお姉ちゃんになるというタイムリーな内容。
そのあと一人で食料品の買出しにサミットにいってくる。近くのハックでニュービーズ198円なのでそれも買ってくる。サミットの中にもハックがあるが、取り扱い品の競合を避けてかここは日用品がない。
ベビィは「だぁ、だぁ」と抱っこのリクエストが多く、そのたびに応えてやる。先日相方しかいないときに「だぁ」といいかけてやめたらしい。お腹の大きな相方に遠慮したのかもしれない。
夜寝る前くらいに相方が先日の粉薬の解熱剤をお湯に溶いて飲ませる。夜中も2時間おきくらいに起きてかわいそうだし自分も持たない、とのこと理由。8時間あけて飲ませるよう書いてあるので8時間効果が持続するのかと思ったが、8時半くらいに飲ませていつもよりよく寝れていたが、結局2時くらいに効果が切れたのかそれ以降1時間おきに起きていた、らしい。
水曜はまた出勤。相方はかかりつけの近所の小児科に連れて行くことにしたらしい。ただベビーカー押していくには厳しい感じなのでうちの実家の両親にヘルプを依頼。午後の部が15時からで14時くらいに来てくれたらしい。車で往復してくれてとても助かる。予防接種をしなかったのかとか(トッパツにそんなものはない)、うつらないかとかどこからもらったのかとか(感染性ではない)無知な見当はずれをさんざんかましていったようだが。
そして俺はというと、いつもこいつのせいで待たされて遅くなるという相手にまた待たされる羽目になる。16時といっていたのが持ってきたのは結局18時半。そこから処理したので20時近くなる。風呂入れはないかと思ったが相方が一人で入れたらしい。
21時過ぎに帰宅すると寝かしつけているところだったが、寝ずにいたのか俺の立てる音がうるさくて起きたと八つ当たりされる。ちなみにこの日にイライラして甘いものをいろいろ食べて翌日の検査で糖が下りていて指摘されたらしい。
木曜は当初の予定ではKUの予約をとれなくて1週間ほど延びての相方の検診。前日の小児科での診立てはやはりトッパツだろうが、念のため発疹が出たら見せに来るように、とのこと。で朝になっておむつ替えのときにおなかをのぞくとぽつぽつがあるので相方にも見せてみる。それっぽいので相方もいっしょに小児科に行くことに。一人でバスで駅に出るつもりだったようだが、小児科経由で送っていくことにする。9時すぎに行って3番目くらいだったが、その間車で待つ。ここでも例によって大泣きしたが、診察室を出るとすぐ収まった。やはりトッパツ。1歳8ヶ月でやるのはかなり遅いほうらしい。駅で相方を降ろしてベビィと帰宅。
朝寝させるとけっこう寝て10時半くらいから12時まで寝た。なかなかまんまコールが出なかったが、13時半くらいに食べさせるとぱくぱく食べた。好物の葡萄も大喜び。ちなみに相方が準備しておいてくれたおかゆ
この日はメットライフの飛行船のスヌーピーJ号が横浜に来るとされている日なのでちょくちょく空をチェックしていたが結局見られなかった。以前たねまるのが飛んでいたときはみなとみらいあたりに向かうのをうちからも見られたのだが。
15時前後に昼寝しているうちに相方帰ってくる。みなとみらいでランチしてスヌーピータウンやディズニーストアものぞいてきて、東戸塚の無印でフライパンも買って、改札前のらぽっぽでスイートポテトも買っている。帰りはベビィの昼寝にかぶったので駅への迎えはできず。当初はベビィと二人で車でみなとみらいまで迎えにいって合流しようと思っていたのだが。
金曜はまた俺は出勤。今週は一日おきに仕事したり休んだり。相方はこの日は腰をすえてベビィの相手を優先させようと決めたらしく、じっくり相手をしてやったらしい。この日の昼間に顔とかにもけっこう発疹が出ていたようだが、俺が帰るころにはだいぶ治まっていた。この日の昼間がピークだったらしい。熱のある頃は元気だったのが、逆に熱は引いて発疹が出ているころがぐすぐず。しかしそういうものらしい。
帰りに横浜で下りて高島屋とヨドバシに寄る。相変わらず人が多くて疲れる。高島屋スヌーピーコーナーがマドレーヌに侵食されてきていた。
ベビィここ数日でつみっきーの型抜きを入れるのが急激に上達。手の形とかちょっと前までは向きが全く合わせられず、「とう、とう」と俺に入れさせていたのに、今や完璧に入れてみせる。「だぁしゅー」と出させるのだけこっちにやらせる。
また、先週だしたクリスマスツリーの飾りのミニサンタ帽が落ちていたのを拾って、一人で真剣にかぶろうとしているのを相方が目撃。頭に載せようと試みていたらしい。それはまた笑える。
土曜はみんなで出かけたかったが見送りで、俺だけ出かける。なんだかんだで遅くなってしまってその間またぐずぐずになってしまっていたらしい。夕方に帰ってからはそんなでもなかったが。俺に甘えたかったのだとしたら申し訳ない。発疹はほとんど消えたが、風呂上りに手足に出ているのを相方が発見。これでひととおり出たらしい。さて明日は出かけられるかどうか。