毎年恒例のミラコスタ一日目前半

相方のバースデーのミラコスタ泊まりは年に一度の贅沢。これをやってるからなかなか海外に行けないのでは、という気もするが。去年は6ヶ月前だったベビィも今度は1歳6ヶ月前。ミッキーなどもだいぶ認識してイラストや写真に反応するようになってきた。あいにく二日とも雨の予報。それならそれでホテル満喫しよう、と早朝から出かける。

自宅を出たのは6時50分。最寄りの首都高永田入口で料金を払ったのは7時ちょうど。しかしETCがカード読み取りは壊れているくせに、信号を受信してはピーピーいうのがやかましい。
湾岸線は順調で7時32分には葛西出口を出る。ミラコスタを目指すのでピアリ方面へ右折のアプローチ。7時45分にミラコスタのパーキング。雨はまだ降りだしていない。屋根のあるところに止めたかったがあいていない。ロビーにある多目的トイレで相方がベビィを着替えさせる間に、その近くのチケット売り場で部屋付け精算で2デーチケットを買う。10000円するが前は9800円とかだったはず。この間にある宴会場への通路に列ができていて、これが入園待ちらしい。前と列の場所が違う。と思ったらそちらに行こうとすると、客室側の列へ案内された。予約確認書を見せて並び、とことこ歩きたいベビィが相方を従えて周辺探索に出る。
今日の開園は8時半。10分ほど早く入り、広場にいるファールフェローやピノキオ、ゼペットじいさんなどのキャラを見る。相方はファールフェローにギデオンと話しかけて叱責されてステッキでつつかれている。ベビィね知らないキャラなので及び腰ながらも相方に呼ばれておそるおそる近づく。
ゴンドリエスタイルのグーフィーもいて、ベビィそちらがなぜか気に入ったようでとことこ近づきご機嫌。まだ雨が降り出していないのでミラコスタをバックに写真を撮ったりする。一般入園者がゲートからどっと走りこんできてそれぞれ集団で走っていく。しかし朝車に乗ってから一度家まで取りに戻った傘を今度は車に置いたまま。ホテルで借りてこようと専用出口で尋ねるがフロントに行かないといけない。ということでベルデスクまで行って2本借りてくる。
それからとりあえず第一の目的のミッキーと会うためにスチーマーラインでロストリバーデルタへ移動。船着場にいる間に雨が降り出し、乗ってからはけっこうな豪雨。これが一日続くのかと思ったが、意外にもシーを半周して降りる頃にはまたやんでいた。降りたところにサルードスアミーゴスのステージを発見するが誰もいない。上に列があるのだろうとスロープを上がる。妊婦の相方はゆるい坂が一番きついとか。上まで上がるが列らしいものは見当たらない。どうやら2組目。てっきりもうそれなりの列があるものと思った。ここは開園1時間後から開始のグリーティング。要はミートミッキーのシー版といっていい。今年になってからできたものでもちろんうちらも初めて。9時前なのであと30分程度。
雨は小雨が降ったりやんだり。ベビィとお店をのぞいたり、相方はベンチに座りに行ったりしているうちに階段で下へ降りる。帰りはスロープだが行きは階段。ベビーカーを抱えて降りる。ベビィは相方が抱っこ。下でまた10分ほど待って、定刻の9時半にミッキー登場。エリアにあわせて南米風の衣装。撮ってもらうためにカメラを預けるが、これが早くから預かられてなかなか返されないので、ベビィのミッキーとの初ふれあいを全然撮れなかった。またここでは1500円とけっこうなお値段での台紙付き写真の撮影もあって、あとで確認後購入を決める形に出来る。一応撮ってもらい結局これも買った。自分のカメラで撮ってもらったものが光の加減が今ひとつな仕上がりだったので、結果的にこれは買って正解だった。
スチーマーラインを降りてから上ったのと同じスロープで上に戻る。小雨の中マーメイドラグーンへ移動。いつものカリプソキッチンへ入る。たいていシーに来ると午前中にここに入る。ベビィのお10時にあわせてのお茶のつもりが、相方がおなかすいたので食べると言い出す。結局貝型のコロッケバーガーとピザをオーダー。相方がピザが美味しいというので譲ってバーガーの方を食べる。ベビィもはぁむぅ、といいつつベーコンの乗ったピザをちょっと食べた。
相方は隣りの鯨のショップを見に行く。ベビィとお留守番。ちなみにここはフードコート的なタイプのレストランだが、ちゃんと子供用椅子もあって、かちりとベルトもできる。いい子にしていたが、さすがに座っているのに飽きてきて歩きたいようなので、椅子から下ろして片付けてとことこ歩くのについていく。
相方は二人目の分のベビー服など3万も買い込んだとか。もちろんディズニーホテル1日目の特権ですべて部屋送り。買ったグッズを持ち歩かなくていいのはこんな雨の日には特にありがたい。ベビーのものは一度病院で男の子かも、といわれただけですっかり男の子のつもりになって今度は男の子のものばっかり買い込んでいるが、果たして本当に男の子かどうか。相方自身の感覚が全く当てにならないのは一人目のときに証明済みだし、今通っている産科は近いからそこにしているというだけの藪医者。怪しいものだ。
雨が激しくなってくる中、ミステリアスアイランド-ポートディスカバリー経由でアメリカンウォーターフロントへと移動。ちょっと激しい降りだったのでミステリアスの洞窟っぽい通路の中でぐるぐるベビーカーを押している間にベビィねんねんに入る。ダフィーのショーでも見られるかと思ったが、そこのレストランはショーやってる側だけ長蛇の列。グリーティングかというほど入口から続いている。ドナルドのときにはついぞ見なかった光景。グリはグリでエスコロ前でハロウィンスタイルのダフィーがやっていた。
ねんねしているのに雨の中あまりうろうろするのもかわいそうなので、左のショーはゃっていない方のエリアへ入る。相方がダフィーの皿付きスイーツを欲しがるのでそれにする。ダフィーの皿もハロウィン仕様。自分のはダフィーの紅茶ムース中身だけにする。上にクッキーが乗るが、それをダフィーかシェリーメイか聞かれた。
ベビィねんねのうちに相方、隣りのアントペグズをのぞいてくる。入場制限こそしていないものの、小さい店がけっこうなにぎわいぶり。何も買わずに帰ってくる。入れ替わりで自分も行ってみた。小さい店だが6台のレジがフル稼働。それでもレジに列ができているときがある。賞品のラインナップもダフィーとシェリーメイのものオンリー。昔はここにプーさんものなんかもあったものだが。そして同一商品は一人3点までという制限まであるらしい。ちなみに後で見るとマグダックスとか入口近くのショップでも同じラインナップのものは並んでいた。そしてここでベビィにダフィーの絵本2冊を買ってやる。戻ってきた相方が欲しかったけどやめたといっていたクッキーとカレンダーも合わせて買って部屋送りに。手ぶらで戻る。絵本は1冊目はどうもキャラの絵がいんちきっぽい。2冊目は申し分ないのだが。文章は短いのでベビィに読んでやるのでもちょうどいい長さ。
まだねんねしているが、雨の中メディテレーニアンハーバーへ移動。マグダックの中にいるときにベビィ目を覚ました。ここもなんだかダフィーグッズのエリアが前より拡大している。そういえばこの雨の中でもダフィーのぬいぐるみを抱っこして連れている人がいた。大事に抱えているからベビーかと思ったらダフィーだったので引いた。
エントランスのミラコスタ下の通路ではグーフィーチップとデールがいる。ミッキーもいたがまわりがすごくて近づけない。ベビィはちゃんと認識しているようで指差していた。相方がベビィにミッキーかミニーのぬいぐるみ(もちろんTDRオリジナルのもの)を買ってやろうと探すが意外にない。ダフィーはたくさん並んでいるし、ハロウィンバージョンのぬいぐるみもたくさんあるが、ノーマルなスタイルのがなかなかない。ベビィはお菓子の店の中が比較的すいていたので歩かせるととことこ歩き回って、箱やら缶やらをこっちのかごにせっせと入れてくれる。
ミラコスタ入口近くのベビーセンターに行っておむつをチェックしたり交換したり、とショップと交互に往復。フォトグラフィカにも行ってみて、朝の写真を購入する。前はこういうのは1000円くらいだったはずだが、1500円もする。ドナルドとかのシールはついているが、それにしてもリゾート価格。相方の誕生日なので日付が入ればなおよかったのだが、それはない。
雨は降ったりやんだりのまま。結局アトラクションはスチーマーラインだけ。あとグリーティング。もっとも今日の目的はベビィをミッキーに会わせる、ということだったので早々に果たせてはいる。ちなみに自分の住所を書いたお手紙を渡したが、まだ返事は来ていない。