みなとみらいへ

もともとは三連休中日の10日に行ってジャズプロムナードの街角ライブでも見せて反応を見たかったのだが、朝から雨が降ったりやんだりの天気に断念。結局午後は晴れたが、その時点で出てもちゅうしゃじょう難民になるおそれがあった。
ということで体育の日の祝日に出かけてきた。

10時半くらいに出て11時過ぎにみなとみらい着。万葉の湯の横の街区の一日駐車場に止める。日清のチキンラーメン博物館予定地は囲まれていて中が見えない。
来月のAPECに備えて警備の警官があちこちに立っている。県門もやっていると思ったら、ゃっているのは北海道警だった。応援の警官は各地から来ているようで、屋内では静岡県警ばかり見た。道を聞いている観光客も多かったが、果たして彼らがどの程度答えられるものかどうか。
ベビィと同じ病院で同じ日に生まれたベビーみなとみらい在住のファミリーと会うことになったので、タウンショップをゆっくりのぞいている時間はない。待ち合わせ場所のケユカのカフェへと向かい一応11時50分で予約を入れてみる。もう11時半で今のところ客はいない。近くに来ているらしいので、家具屋のエリアを自由に歩かせたりする。奥のほうのトイレでおむつ替えも。
ほどなく待ち合わせたファミリーがやってくる。うちと同じ月齢のベビセー連れですでにグアムに4-5回行っていて、ミラコスにも何回も泊まっているセレブなファミリー。アンバサダーに泊まっていると思ったら一泊50万の部屋というありえない選択を平気でしていたりする。
大人4人とこども2人といってあったので、ちゃんと6人テーブルに子供用の椅子を2つというセッティングがされていた。ランチはドリンクなしで1000円程度。ドリンク単品だと420円とかするが、ケーキセットが500円なのでケーキをつけてみる。キッズプレート的なものはなくてベビィには取り分けで。椅子に座って最初はおとなしくしていたがねすぐには料理が来なくて待っていられなくなりまた家具エリアを歩かせてくる。向こうのベビィはそもそも椅子におとなしく座っていなくてママ抱っこになっている。ひとまわりして戻ってくると来ていたのでまんま。けっこう食べた。相方は全開ビュッフェで気に入ったクロックムッシュを頼もうとしたら品切れでがっかり。ベーグルサンドにして、でも上半分はほとんどベビィに取られていた。俺のハンバーグとライスもけっこう食べた。向こうの子はiPODかなにかでディズニーのビデオを見せながら食べている。うちのベビィのように自分の手ではあまり食べていない様子。相方が保冷パックに入れて持ってきておいた「ぶ」こと葡萄で締めてベビィ満足。食事が終わったので座っているのがいやになり歩きたがる。店内を歩かせるには他のお客や料理を運ぶ店の人の邪魔になるのでまたまた家具屋エリアへ。ベッドとかが並んでいて通路も広い場所というのはお散歩にはなかなか便利。見通しも効くし他に人もさほどいない。
家具屋のエリアをとことこと抜けてとこまで行くかと思ったらトイレ。それも女子トイレのほうにまっすぐ入っていこうとする。もしかして、と思っておむつをチェックするとおしっこをしている。ただ男子トイレにある障害者用スペースにはおむつ交換台がない。上のベビー休憩室まで連れて行こうかと思ったが結局相方が交代。しかし一回行っただけのトイレの位置を完璧に把握しているのだとしたら、方向音痴の相方よりはよっぽど空間把握能力に長けている。
戻ってからはケーキセットのケーキも相方と俺からそれぞれそれなりにもらっていた。
セレブと別れてタウンショップへ。60周年記念の60ポーズシリーズを買おうと思っていたが見当たらない。ないと思っていたら相方が、軒並み終了のシールが貼られている告知を発見。あっというまに売り切れたらしい。バスタオルを買ってバンダナをもらおうと思ってやってきたのになにもなかった。しかも千社札マシンは調整中で使えない。いずれにしろバスタオルは必要だったので普通のを一本買った。ベビィはスヌーピーを見つけるたびに「ぴ」と指差すようになっているが、あちこちにあるので忙しい。続いて隣のディズニーストアにも入り、今度はミッキーがあちこちにあるのでまたも興奮。
クイーンズイーストのベビー休憩室でおむつ替え。レゴショップの奥にあるがカーズのレゴがあって「かぁじゅー」と引っかかる。そろそろねんねじゃないか、とベビーカーでねんねするのを待ってみるが意外に寝ない。ランドマークプラザのほうまで回ってくる。のどが渇いたのでコンビニでドリンクを買う。ねんねしたらどこかに入ってお茶というもくろみだったが、寝そうになくて相方は不貞腐れる。
じゃあ帰るかということで駐車場へ戻る途中で寝に入った。外はけっこう暑くて日影をうろうろする。車に乗せてもまたすぐ寝た。
時間的に国道1号だとまた渋滞しているかもしれないので京急沿いのルートで帰ってみる。しかし信号によくひっかかるのでのろのろは少ないものの早くはなかった。16時くらいに帰宅。