車の買い替えその1

軽自動車の規格が変わったときに買ってずっと乗ってきたホンダライフ。湘南ナンバーで黄緑色の車体はもちろんベルマーレを意識してのものだが、マニュアル車なのでオートマ限定の相方は運転できない。ペーパードライバーの相方に運転させること自体危険なので別にそれでもよかったが、子どもができて区役所に行くのにもいちいちタクシーを使っているようでは効率が悪くて仕方ない。
というところから、ではこの際オートマ車に乗り換えるか、という話が出てきていた。
当初あくまで次も軽にする気満々で、軽のワンボックスに焦点を当てていた。タントが子育てを前面に出して宣伝していて売り上げもかなり伸びている。ただしホンダ派の自分としてはそこはバモスになるが、バモスが一向にモデルチェンジをしない。タント対抗でいい加減フルモデルチェンジをしてもよさそうなものだが、マイナーチェンジをちまちま繰り返すばかり。結局今年もマイナーチェンジで終わった。
ホンダといえばインサイトが出た頃にCMにスヌーピーを起用していて、もし以前の三菱パジェロミニのようにスヌーピーエディションが出たらそれは行っとくべきだろう、と思っていたが、そんなのが出るどころかスヌーピーの起用もフェイドアウトしてしまった。
そんなところに発覚の第二子懐妊。子ども二人となるともう軽では間に合わない。乗るだけならいいが、チャイルドシートを二つ付けてベビーカーも2台積むのはもはや軽では不可能。