スヌーピーEdyカード取扱い終了

と題する文書が三菱UFJニコスから一方的に送りつけられてくる。まだ1年以上有効期限があるカードだが、11月末で使えなくなるという。
ららぽーとがスヌタウンから手を引いたときにスヌーピータウンショップカードが使えなくなって、黒のジョークールのデザインが気に入って選んだカードなのだが、またカード会社都合での切り替えを余儀なくされる。
切り替え後のデザインはただのUFJカードデザインで、正直こんなのに年会費払うのはどうかと思う柄。
Edyが駄目だとして普通のスヌーピーカードへの切り替えをなぜ案内しないのだろうと思ったら、そちらもJCB以外はすでに6月で新規入会の受付を終了していた。つまりVISAかMASTERでのスヌーピーカードは作れなくなっている。
さてどうしたものか。JCBスヌーピーカードをまた作るという手はあるが、JCBは海外でろくに使えない。海外に行く予定は当分なくなってしまったが(ベビィが2歳になる前に、と思っていたら2人目妊娠で見送り)、それにしてもスヌタウンカードのときのように年会費無料ならまだしも、というところ。
ここはキデイランドあたりがスヌーピータウンショップカードを復活させてくれることに期待して、とりあえずつまらない柄でしばらく我慢するか。それであれば主な携帯のキャリアやプロバイダーからの引き落としは変更手続きがいらないようだし。