正月だがクリスマス仕様のUSJ

今回USJに行けるチャンスは実質この1/2のみ。30日に着いたので着いた翌日は子どもらがしんどいだろうし、大晦日だとカウントダウンもあって混む。元旦も同様。そして曜日の並びもあって俺は3日の夜には帰る。ということで2日が唯一のインパ日。
しかしなんと朝の8時の時点で雪混じりの雨。前夜までそんな予報ではなかったが。傘は借りられるとしてもベビーカーのレインカバーがないし、とっちのレインコートもない。なによりそんな中いったら風邪をひく。
ということで様子を見ていたら晴れてきて、9時になると日射しが強いほど。よし決行。

9時45分くらいに出発。当初は8時くらいに出て新御堂筋を南下するルートを考えていたが、今からだと梅田辺りで初売りの開店の時間になる。とするとかなり渋滞しそう。ということで阪神高速沿いに府道10号を南下。順調に流れて10時35分USJ着。駐車場は年パスの割引は効かず2500円もとられる。
助手席でおとなしく座っていたとっちだが簡易チャイルドシートのベルトがきつかったらしく着く直前くらいからぐすぐず。あげくついた途端に泣き出して「かえる」といいだす。

とりあえず年パスで中に入ってすぐ左のファミリーサービスでみいくんに授乳、とっちはトイレへ。あいかわらず授乳室はコースターがうるさいらしい。コースターは後からできたものだ。
じいちゃんばあちゃんへのお土産にキャラメルポップコーンをリフィルで買う。ポップコーンバケツは初期のスヌーピーのを実家から持参。ぶらぶらとスヌーピースタジオ方面へ向かう。ちょうどクリスマスのパレードが通過していったところ。エルモは見えるがスヌーピーが見えない。だいぶ前のほうにちょっとだけ見えた。雪を模した泡がふわふわ飛ばされているので、とっちに雪だと教えてみる。
スヌーピースタジオは夏よりさらに囲いが手前に進出してきていて、スヌーピーの噴水も見えない。入って右手にあった巨大な電話機などの遊び場も囲われて消滅。

ショップに入るがとっちはまた「おそとでる」「かえる」を連発。暗いエリアが恐いのか。行く前まではずっと「ゆにばーさるいく」と楽しみにしていたくせに。構わず連れて入り抱っこしてやってグッズを見て回る。クルーらはみんなサンタ帽をかぶっているが、さすがにクリスマスのグッズはもうほとんどなくて、かわりにバレンタイン向けのものが新商品としてずらりと並んでいる。その場ではほとんど買わずに出る。舞浜はきっちり25日でクリスマスイベントを終了するが、USJは欧米では年明けても続けるとかいうのを根拠に年明け最初の土日くらいまでクリスマスが続いている。

そろそろもう昼だがどこで食べるか。パスタにしようかと歩き始めるがもう昼時なのでどこもけっこう並んでいる。スタジオスターズにキッズメニューもあるようなので、外まで並んでいるが列に加わってみる。並んでいる間にとっちがおしっこ行きたいといいだしたので相方がレストラン内のトイレへ。さっき行ってきたばかりだったが。ベビーカーのみいくんと列を進む。もうすぐ注文というところでようやく戻ってきた。キッズメニューはカレーだったのでとっちは食べないだろうと却下。大人二人でハンバーグとグラタンにして取り分けるパターンとする。ライス2つのつもりがとっちがパンがいるというので一つずつに。カフェテリア方式で受け取って会計を済ませると席を探して案内してくれるがあれだけ並んだのになんと外の席。中はちょうどあいていないタイミングだった。暖房があるとはいえ吹きさらし。ニューヨークの街並みが見える場所。

相方はみいくんのおむつ換えにいってしばらくとっちに食べさせる。自分でいっただけあってパンをけっこう食べる。星型のバジルのパンだったがほとんど食べた。ハンバーグも意外にたくさん食べて大きめのやつの半分は食べたか。パークでかかっている音楽や装飾がクリスマス仕様なのを見て「ゆにばーさる、くりすますだねぇ」などといっている。ご機嫌は直った様子。

ゲートの近くに年パス所持者向けのショップがあるのでのぞこうと思ったら14時からだった。あと30分。結局そちらは見ずにまたスヌーピースヌジオまで行って目星をつけておいたものを買い込む。迷ったが服関係は子どものも含めて買わなかったので、久しぶりのUSJにしては会計はされほどの額にはならずに済んだ。
夏に来たときに並んで撮ってもらって年賀状にも使ったスヌーピーたちのトリックアートの横断歩道でまた撮ってもらう。前回は常駐のクルーがいて撮ってくれたが今回は誰もいない。掃除のお姉さんが通りかかったのを呼び止めて撮ってもらう。なかなか難しく何度か撮ってもらった。続けて別の人にも頼まれていたのでそのまま動けなくなったかも。ちなみにここの写真が最近アメリカ本国のスヌーピーの公式フェイスブックに載っていた。10周年のサプライズの一環なので3月までだろうが、どうせならユニバーサルワンダーランド内にでも常設にしてほしいところ。

とっちは「すぬーぴーのふうせん、かう」といっていたがなぜか全く売っているのを見ない。まあ買ったところで飛行機なので横浜には持ち帰れないが、雪混じりの雨という天気のせいだろうか。帰り際に駐車場で初めて持っている人を見たが昨日からの泊まりとかかもしれない。

最後にお茶して帰ることにしていつものようにビバーリーヒルズ・ブーランジェリーへ。この入口でまたとっちが「かえる」と言い出して相方は真に受けて帰ろうかとしていたが、構わず連れて入って席を確保してケーキを見に行かせるととっちはちゃっかりいちごのシンプルなショートケーキを指名。帰るっていってたのは誰だ。キティ好きの友人への土産をチェックしたい相方は早々に食べて席を外したのでとっちとのんびり食べる。椅子にすわって食べているがテーブルがとっちには高いのでひざに乗せてやる。ひざの上で俺の求肥でチョコベースを包んだキャンドルふうのケーキもとっちは狙っていて、ほしいというのでじゃあ交換こなら、というととっちのをちょっとくれた。

あとは帰るだけ。とっちのUSJでやりたいことに「うっどぺっかーにごあいさつする」というのもあって、着物着てるかもよ、というと「うっどぺっかー、きものきてるかなぁ」というのも気にしていた。それまでゲートのグリーティングにはペンギンみたいなのとかクリスマスのステッキ飴みたいなのしかいなかったが、このタイミングで行ってみたらまさに和装のウッドペッカーがいた。とっちは寄っていっていっしょに写真を撮る。ここで持ってきていたスケッチブックにサインをもらうと、ooのところを目に見立ててくちばしととさかも書き加えたなかなか凝ったサインをしてくれた。サイン帳をしっかり保持していないといけないので、書いてもらっているところを写真に撮れないのが惜しい。とっちはとことこゆきだるまにごあいさつに行っている。

やっとあいた年パス所持者向けのショップに入ってみる。スヌものもいくつか。幸いさっき買ったものはない。ハロウィンのこどもTシャツが安くて面白いデザイン。相方も気に入っていたのでそれは買うことに。さらに相方がとっちの幼稚園用に買うかどうか迷っていたプラスチックのコップが割引で出ていてこれも買いとなる。年パスもっていればこれは20%オフということで500円が400円。馬鹿にならない。
いつのまにかとっちのアリエルの髪留めが亡くなってしまっているのが発覚。よく自分で触っているので取れてしまったのかもしれない。舞浜のものだが帰り際に一応ゲストサービスに届けておいた。しかしいまだに見つかったとは連絡がない。
帰る前の授乳をすませ、とっちはトイレ。「うんちでる」というので気長に待つと確かに排便。外でもできるとは偉い。相方は遅い遅いと思っていたようだが。
15時過ぎにパークアウト。なんとぱらぱら小雨が降ってくる。すぐやんだようだが。駐車場の歩道でエルモとかを水で書いてあるのを発見。よく舞浜でミッキーをほうきで書いてあったりするが、それと同じようなもの。エルモとクッキーモンスターは覚えたようで「あかいのがえるもで、あおいのがくっきーもんすたー?」などとショップで見かけては確認していた。

駐車場はスパイダーマンマークでわりと遠い場所だったので帰りのルートもぐるぐる回った。帰りは普通に梅田経由で新御堂筋をひたすら北上。15時半ころに出て16時半に着いた。まだ明るいうち。