とっち盆踊り

とっちの幼稚園の夏休み直前の行事が園庭での盆踊り大会。なにやらどらえもんの音頭とかを園で練習しているらしく家でも、みーぎにおっとっと、ひーだりにおっとっと、とか披露してくれる。
服装は浴衣または甚平となっているが相方は浴衣を買わないと、といっている。まずスヌーピーのは少なくとも現行ではない。ディズニー系はイオンのチラシとかにも載っていたが相方が友達とかぶるのを警戒。で、相方の実家からの資金提供を受けてみなとみらいのファミリアで購入。大きめのサイズにしたので来年も再来年も使えるらしい。
土曜の予定だが天候が直前になって微妙な予報。週間天気予報ではずっと晴れになっていたのが、前々日くらいになって雨がつく。日曜に車で大阪に向かう予定なので、翌日に延期になると痛い。月曜移動でもいいが、火曜にUSJでのキャラブレをすでに購入してある。長距離移動の翌日インパは子どもらに厳しい。
で、お天気自体は降ったりやんだりの予報がさらに変わって終日曇り。それならいけるか。
園からの実施の可否メールは夕方に来る。16時になって予定通り決行のメールが入って安堵する。とっちはファミリア浴衣、みらろはスヌーピーの甚平を着せて、近くのスーパーまで車で行って止める。
未就園児として去年も来たが、みらろが引き続きその立場なのでプレゼントのポップコーンととげとげぴかぴかゴムのおもちゃを今年ももらう。みらろはベビーカーに乗せてきた。

とっちはおともだちや先生といっしょに写真を撮ってもらったりする。園で各自飾りつけたといううちわを背中にさす。相方はママ友と歓談。
まもなく開始。どうやらやぐらを中心に内側が年長でこの円はぐるぐる回っていく、外側の大きな円は年中と年少でこちらは固定ということらしい。とっちはというと、みらろのベビーカーを押してスタンバってるのとは対極の位置で固定。とりあえずズームで狙うが間に人垣があるのでどうしても遮られる。移動して斜めから狙ったり。すぐ近くまでいくと逆に後ろを向いてる時間が長い上に、すぐ前にこちらは父兄の人垣。振り付けでくるりと回ったときに撮れるかどうかというところ。

2-3曲なのであっというまに終了。とっちは振り付けをよく覚えてちゃんと踊れていた。同じクラスの子でも全然踊らずに遊んでいる子とかもいた。
その後は縁日。とっちはジュースとお菓子とポップコーンを買うといく前から意気込んでいた。相方に連れられてそれぞれの列に並んで無事にミッションクリアしたらしい。お菓子はミニーのパッケージに惹かれてパックンチョ。おもちゃはなぜかパイプ式の玉吹き上げ。帰ってやっていたが意外にも上手にやれていた。みらろもくわえてぷーぷーやってご機嫌。しかし取り上げると大泣き。
当初は縁日でおかずを調達するようなことをいっていたが、おかずらしいものはない。から揚げとかもあったが長蛇の列ができてあっというまになくなっていた。