久しぶりの藤沢

三連休の中日の日曜に藤沢の実家へ。前回はとっちが幼稚園に入る前だったから3月以来か。ちょうど妹も息子を連れて栃木から来て滞在中らしい。とっちやみらろからするとおばちゃんといとこということになる。
朝出たのは9時半ころ。横浜新道の料金所から渋滞が始まっていてそれがずっと原宿あたりまで続いていた。あいかわらず原宿のトンネルの中もノロノロでまったく効果なし。
例によって善行のクローバークローバーに寄ってとっちセレクトでケーキを購入。相方が何を思ったか最近交流のない友人にギフトを送っているのはとっちやみらろのバースデープレゼントにもらった風船ギフトが思っていたより高いと今頃知ったからか。
実家到着は11時過ぎ。先にじいちゃんと階段をのぼって一人着いていたとっちがなぜか泣き出している。一人で不安だったか。前からここではよく泣いていたが。落ち着いてからは7ヶ月のいとこの子のかぽっとはまる椅子に勝手に座ったりしていた。そのいとこのはるくんはお座りが上手にできるようになっている。手足はみらろの倍くらいの太さがあってむちむちしている。そういえば首がない。人見知りはまだしないのかあやすとけらけら笑う。

とっちらには持ってきた麦茶を飲ませたが親も水分を取らないと熱中症になりかねない天気。しかしなんとこの家、お茶類が何もないという。いつもなにやら変な茶が出るがそれもない。結局じいちゃんがペットボトルの茶を買出しに行ったらしい。滞在している妹もいる間はペットボトルの茶を買って飲んでいるのだとか。赤ちゃんはまだ授乳で離乳食を始めたところだそうだが、なくていいのか?
お昼はとっちはやはり大学芋をよく食べたがそれ以上に枝豆を食べていた。みらろはかぼちゃをよく食べたか。
食べた後で近所の公園へ。以前も行ったところだが遊具が更新されたらしい。とっちと二人でてくてく歩く。アスレチック風の遊具にはほかにも何組か遊んでいる子がいるが、とっちは主に滑り台と吊橋が気に入った様子でそこばかり何度も往復している。

後から赤ちゃん二人とそれぞれの母親も登場。しかしみらろは靴がベビーカーに入れたままで今日は持ってこなかったのでたっちができない。でも遊びたがっていたらしく、相方が靴下を脱がせて裸足で立たせてみると大喜び。さらに後で吊橋のところに立たせてみると側面の網をもって伝い歩きして、さらにはけっこう高速のはいはいで何度も往復。大興奮していた。足の裏と手とひざは真っ黒。相方らに指摘されて初めて気がついたがとっちが何度も滑っている滑り台、最初のところはかなりな急角度。スキーだったら上級コースじゃないかという斜面だった。平気で何度も滑っていたが。吊橋のほうはゆらゆらはするもののすきまはないぴっちりした作りでみらろでも安心。

遊具から噴水も見えていてそっちにとっちといってみる。噴水池の中に四角い飛び石が等間隔で設置されて道のようになっている。とっちは最初びびっていたが一度渡りきると「またいく」を連発。水面にいるアメンボを教えてやると熱心に眺めていた。
帰ってから買っていったケーキの登場。しかし要冷蔵なのに冷蔵庫に入らないため外に常温で放置されていたらしく一部どろどろに溶けているのがある。何が溶けているのかはわからない。相方は最初アイスだったんだとか言い出すが、それなら冷蔵ケースに並べてないだろう。ゼラチン系の何かだった可能性が高い。とっちは自分で選んだイチゴのショートケーキを一番に出してもらって一人で黙々と食べていた。結局まるいっこぺろりと完食。さて分配しようと思ったらどうも数が合わない。夜に来る妹の旦那の分とみらろのプリンを両方計算に入れたつもりが数としてはひとつ不足していた。8ついるところを7つにしていた。相方は9つやないかとさんざん人を罵倒してよこすが、それだとはるくんも食べる計算になり1つ多い。結局旦那の分はあっても妹が今食べてしまうということで俺がもらっておいた。
食べたところでこちらは撤収。15時半に出て帰りも藤沢バイパスに入ったあたりから渋滞が始まる。直前のエフヨコの交通情報では影取町から1キロとかいっていたが、結局上りも原宿あたりまで続いていた。とっちとみらろは車で昼寝。空調は入れていたがやはり寝ていると子供は汗をかくようでびっしょり。藤沢でも公園から帰ったあと風呂を借りてシャワーをさせたが、帰宅後も先に風呂入れとなった。帰宅は16時半ころ。