クリスマス直前のTDS

毎年相方の誕生日の9月にミラコスタ泊まりの贅沢をしていたが、子どもが二人いると財政的に逼迫してきてそうそう一晩で一月分の家賃近い部屋代のホテルに泊まっていられない。なので、今年は日帰りで行く予定だったのだが、とっちが幼稚園から風邪をもらってきてみらろもうつってあえなく断念。もっとも引越し直前に1日舞浜に費やせるかという状況だったし、予定していた日は荷物詰めに有効利用できた。
で、そのリベンジにハロウィン期間のシーに行くかと思うとそれも行き損ねて10月が終わる。ハロウィンが終わってクリスマスが始まる前ならイベントの狭間なので、クリスマスイベントが始まってからの土日よりは空いてるはずだし、クリスマスのデコレーションはもうパーク内に施してあるはず。サイトを見るとグッズも11/1から発売となっている。(ショーやパレードのあるイベント自体は11/7から)
ということで、今年三度目の土曜が祝日に当たる損な日ではあるが、11/3の文化の日にターゲットを定める。とっちたちは直前までまた風邪だったが前日には治ったものとして予定通りに出発。

6時半出発を目指したがとっちもみらろもなかなか起きず結局6:50にパジャマ着たまま車に乗せて出る。前はマンションから駐車場まで1ブロックあったが、引っ越してからは家の前に車を止めているのでこういうときには便利。帰りも玄関開けて一人が入って車の前の掃き出し窓を開けてそこから子どもらや荷物を入れたりできる。
出るとき相方に携帯を充電したままだと指摘される。アラームを掛けたあと充電ベースに乗せて忘れていた。危ない危ない。さらにETCカードを挿しておくのも忘れていて、首都高の料金所の手前での警告で気がついて慌ててごそごそ入れる。
本牧付近の対向車線で事故か何かあったらしく見物渋滞が発生している。さらに葛西を先頭に渋滞との表示。クリスマスイベント時期じゃないのに混んでるのか? 辰巳から葛西が渋滞とだんだん延びていて、7:40に新木場で湾岸線を離脱。上はのろのろだったのでそれで正解だった様子。シーの駐車場には8:10着。立体の一番上で屋上なので屋根がない。もう少しでラインカットされてアネックスのほうに回されるところだった。

みらろをベビーカーに乗せ、とっちはパジャマからまたミニーのドレスに着替えさせてもらってパークへ。ランドの立体パーキングにはトイレがあるがシーのここにはない。9月に使うはずだったマジックキングダムの9月限定の安いチケットを、チケットブースで差額と手数料で交換。マジックキングダムの普通のチケットに換えてもらう。一応普通に買うよりはまだ安い金額で済んだはず。

8:40インパ。まずはミラコスタ専用ゲートの向こうのベビーセンターへ。しかし今度は相方が車にマザーズバッグを忘れたという。二人の朝ごはんは別のバッグで持ってきているので、とりあえず相方がごはんを食べさせている間俺が一人で車に取りに戻る。ベビーカーを押したりとっちと手をつないだりしてるとなかなか撮れないそのへんの景色をちょっと撮ったりしつつパーキング屋上まで往復。
一応相方のバースデー祝いなので一人のときにインフォメーションボードのキャストからバースデーのシールをもらう。以前とはデザインが変わっていた。必ず名前を聞かれてその場で書き込んでるのは転売防止策だろう。後で渡すともったいないと迷いつつ服に貼っていたがみらろを抱っこしてるうちに剥がれていた。

さて思ったほど空いてはいないがどう動くか。タートルトークは今日も待ちが長くて無理そう。新しくできて大人気のトイストーリーマニアはどうせとっちが怖がるのでもともと行くつもりはない。なにかキャラがいるかもとゲートの地球のところに行ってみるとチーデークラリスがいた。クラリスがグリとは珍しいがとっちはなぜか嫌がる。デールと写真を撮ってまたメディテレーニアンハーバーのほうへ。フライングカーペットを目指すことにする。ピノキオもいたがとっちこれも嫌がる。アリエルのグリは40分待ちでスルー。相方はとっちがお手紙を書いたミッキーかミニーのグリに行きたいようだが、携帯でチェックするとそっちはもちろんもっと待ちが長い。アラビアンコーストに入るとアブーがいたがとっちこれも嫌がる。何がそんなに嫌なんだか。

フライングカーペットは35分待ち。ベビーカーのまま並んでよいということで、前はお座りもまだできず俺と観覧エリアから眺めるだけだったみらろも今回は一緒に乗れるのでQラインへ。ベビーカー持ってきたが途中から降りて掴まり立ちして喜んでいた。相方に抱っこされてけっけら笑う。ベビーカーは乗り場直前で外の置き場に置いて列に復帰。

4人乗りなのでファミリーで1台の形。とっちと俺が前、みらろと相方が後ろに座る。レバーは前席が上下、後席が傾きらしい。とっちはぎりぎりレバーは届くが動かすには遠いということで俺が動かしとく。とっちと相方は二度目だが俺とみらろは初めて乗った。10:40。

少し戻る形でマーメイドラグーンへ。天気は上々。それもあっての混雑か。ショップに入り俺はみらろのベビーカーを押して、相方はとっちとポニーなどを見ている。相方が見ていると思ったら一時とっちが行方不明になった。ショップの奥のほうにいっていたらしい。ここにきたらまたお昼にしようと思ったがまだ早いということでプレイグラウンドへ。みらろに家でのように数歩歩いてもらおうと思ったが立ちやすいようにクッションを敷いてもその上に掴まり立ちしてしまう。手を持ってよちよちは歩いたが、フリーでは結局歩かず。
しばらく遊ばせてから、そろそろと思ってカリプソキッチンへ行ってみると、これがどのレジも大混雑。ここが昼前にここまで混んでいるのは初めて見た。相方がみらろのオムツ換えに行くがトイレも並んでいて時間がかかっていて、しかも戻ってくるまでに15分くらい経ってるのに列がほとんど進まず。代わってとっちを男子トイレにおしっこに連れて行くがこっちもしばらく待つほど。それでも外まで列が伸びている女子よりはましなのだろう。
とっちはまた鯨を怖がる。スリーピングホエールなので眠たげに目をうっすら開けたり閉じたりするのが怖いらしい。前は鯨が見えない奥の側にいったが今日はそれを選べるほど空いていない。店を変えたほうがいいかもと思いつつ相方たちが並ぶレジへと戻ると、意外にももうレジの手前まで進んでいたのでそのまま注文。席も購入後の人しか座れないよう制限している。とっちはピザにしたが4切れのうちの1切れを食べただけ。うちらはおすすめセットみたいなのにして、とっちはむしろそのポテトを食べた。みらろもポテトをけっこう食べていたような。
食後のトイレに連れて行くととっちは、うんちでる、と大をなさる。それで食が進まなかったのもあるか。ようやく戻るといつも同じタイミングで大をするきょうだいだけあって、みらろもおむつの中になすったらしい。相方が動けずに困っていた。
撤収して火山の中を抜けて、ポンテベッキオのほうへ。

みらろはまもなくベビーカーの中でねんねとなった。橋の上からスチーマーラインの通過を眺めたりする。ニューヨークエリアへ入り、タワテラ前の広場へ。広場に噴水がぴゅっぴゅと出る場所があり、とっち及び腰で近づいている。最初はかなり遠巻きにして眺めていた。

それから春にオープンしていまだ大人気のトイストーリーマニアのあるエリアへ初めて足を踏み入れる。トイビルトロリーパーク。ニューヨークエリアの一角でコニーアイランドに似せているとか。とっちが案の定怖がるのでアトラクションに乗るのは最初からあきらめているが、そうでなくても相変わらずの待ち時間。朝は270分待ちだったが、この時点でも190分待ち。当然ファストパスはあっというまに終了している。近くのタートルトークに前からとっちを連れて行きたいと思っているがこちらもけっこうな待ち時間で今回も断念。ハロウィンが終わってクリスマスはまだというイベントのない狭間の時期だから空いているという読みだったが、好天もあってか普通の土日以上くらいには混んでいる。クリスマスのパレードやショーこそまだだが、飾りつけはされているしグッズも売り出されている。
壁際にニューヨークエリア一帯の地図があるがこれが実際の街並みに取り付けられた看板などに完璧に対応したもので、この後から出来たトロリーパークもしっかり取り込まれた形で描かれている。それぞれサイドストーリーなどもあるのだろうが、市電の線路なんかもしっかり描かれていて興味深い。パーク内にはイタリア語でミッキー広場だのドナルド通りなどもあるから、そういうのも拾った地図を作ったら楽しそう。

その地図の近くにブルズアイとハムのフォトスポットがある。観光地の顔出しではないが平面で描かれていて、裏に立つと馬にまたがっているように見えるというもの。これだけにもちょっと列ができている。意外にもとっちが乗りたがり列に加わる。みらろは相変わらず寝たまま。相方がまた前の人に撮りましょうかと声をかけて、撮った後でうちらも撮ってもらう。アトラクションとは別に足踏みで電気がつくとかのレトロっぽいアーケードゲームのようなものもあるがちょっと暗いからかとっちは近寄るのも拒否。
車で昼寝させるべくゲートのほうへと向かう。とっちは地面に埋め込まれた市電の線路の上を歩いていったりパン屋の車で運転してみたり。

海ごしの火山をバックに写真を撮ったりしつつ入口のほうへ。車に戻る前に風船を買うことにする。クリスマスのやつとかダッフィーとかあるがとっちはなぜかシェリーメイをセレクト。プリンセスの風船もデザインが変わっているがシェリーメイがいいのだとか。買ってみると1000円もした。通常風船は700円。USJでもスヌーピーの風船が1000円もして高いと思ったが舞浜もダフィー系は総じて割高な設定になっている。一応持ち手が貝の形になっていてこれはダフィーがシェリーメイにプレゼントした宝物でシェリーメイは首飾りにしてつけているという設定らしいが、高いものは高い。むしろ夏に買ったやはり1000円のミニーのリボンの風船が持ち手がオリジナルのシュシュになっていて今もときどきとっちは髪をくくってもらってはつけているのでそういう風に使えるほうがよほど合理的。しかしその後世界的なヘリウム不足のせいでバルーン販売を休止しているというからこのとき買えただけまだよかったか。

そのあとアクアスフィア周りにキャラがいくらか出てきてドナルドとデイジーに行くが、風船を買った後くらいで目を覚ましたみらろがこの二人にぎゃんぎゃん泣く。プーさんファミリーでは全く泣かなかったのだが基準がよく分からない。USJでもルーシーにもウッドペッカーにもわんわん泣いた。

立体駐車場の車に戻り、前回の教訓から相方は子どもらが寝る前に車を出て単独行動。14時半くらいから寝かす。立体駐車場の屋上階だからかちょうどミシカが始まるのが聞こえる。とっちは14:50には寝たが、さっきまでベビーカーで寝ていたみらろはなかなか寝付かない。相方からは寝たらメールをくれといわれていたが、寝ていないのでメールは入れない。なのにしつこくメールで寝たか聞いてきてその音で寝かけていたのにまたぱっちり起きる。結局みらろがまた寝たのは15:20。
快晴の日中なので動くには一番いい時間帯だがもったいない。今日はアトラクションとしては朝にフライングカーペットに乗っただけ。車内だが屋上階のためけっこう日差しがまぶしくて、かぶせても暑いだけの毛布は窓にはさんで日よけにしている。それでもサンシェードの隙間からの日差しがちょうどみらろの顔の辺りに差し込んでくるのでトゥデイズインフォとかを間に突っ込んで日が当たらないようにする。しかし暑いのかみらろは顔にびっしょり汗をかいていた。
16:15にみらろが泣いてその声にとっちも目を覚ます。ピアリにいた相方はリゾートラインでぐるっと回ってきて16:45に戻ってきた。ピアリからシーなら歩いたほうが早い気もするが。パジャマを着せていたのをまた着替えさせたりして17:10に再インパ。もうあたりは暗い。みらろは前回買った光るステッキを装備。とっちも入ってすぐ相方に別の光るステッキを買ってもらっている。その後これは一週間たたないうちに壊れて、しかもネジ穴が最初からつぶれているところがあって外せれば簡単に直せるものだったが外せないために断念して、結局相方がゲストサービスに連絡して交換してもらっていた。
ゴンドリエスナックで抹茶もなかラテというのを買って飲んでみる。500円くらいするだけあってなかなかうまかった。

さて夕飯の時間があるのでできることは限られている。とりあえずミニーとのグリ目指して奥のほうへと移動。しかし携帯で待ち時間をチェックすると時間的に厳しい。と、ケープコッドクックオフでダフィーのショーにあっさり入れそう。これは始まって以来入る機会をうかがっていたがいつも長蛇の列でスルーしていたもの。さっきお茶したところだったが、ここは戻るにも近いしただうろうろするだけで終わるより有効だろうと入ることに。でダフィーの顔の形のスイーツも買って、案内されたのは最後列だったがまあとっちでも見えたからいいだろう。マイフレンドダフィーが始まってミッキーミニーが出てきてからはとっちはもちろんみらろまでかなり食いついていた。2幕見てこれで終わりかどうかよく分からなかったが次は始まらなさそうだったので後にする。

ファンタズミックを横目に移動。アースラがミッキーを閉じ込めるシーンでとっちびびっている。夕飯はかなり遅くなったが相方のバースデー祝いということもありミラコスタ内のオチェーアノを奮発。たまたま前日にネットからの予約を見てみたら19時にひとつだけ空きが出ていてすぐ押さえた。たぶん直前のキャンセルが出たのだろう。昼の混みっぷりからすると夜も予約がないとパーク内レストランはかなり待つことになったか。予約といってもプライオリティシーティングなので待合でしばらく待つ。
とっちと相方はミラコスタのショップを見に行ったりする。キャラグリに行けなかったのでとっちが「みにーちゃんにわたす」と書いた手紙(イラスト)をパーク内のポストに一緒に投函しにいってきた。自宅の住所と名前を書いておくと後日ビッグ5あたりの写真のポストカードが返事として届く。
オチェーアノはビュッフェとコースがあるがここはビュッフェ。相方ととっちが先に取りにいって俺はみらろと留守番。メインが混んでいて取れないとか。とっちは間食が多かったせいかあまり食べず。となりのテーブルの子がバースデー祝いをしてもらっているのをじっと観察している。むしろみらろがたくさん食べていたか。ホテルメイドのパンがうまいのでつい一通り取ってしまって炭水化物で腹がふくれるパターン。スイーツも一通りいってしまう貧乏性。21時前くらいまでいた。

最後にまた二度目のファンタズミックをやってる後ろでポップコーンをリフィルして帰る。とっちはさっきびびったので見えないように自分で手で顔を覆ってさらに目を固く閉じている。ショーの最中とあってポップコーンのワゴンは待ちなしだった。ショップはベビーカー押しては入れないくらいに混雑している。21:45に駐車場を出る。立体の最上階からだったのでやはり外周道路に合流するまでに時間がかかった。10分くらいかかったか。首都高は石川町付近で工事渋滞があった。湾岸浮島料金所跡の料金所撤去工事は、ブースのあった跡を高速ですり抜けるような状態になっている。23時ちょうどくらいで帰宅。