幼稚園のお祭り

とっちの幼稚園のお祭り。去年も入園前に様子を見にきて、ポップコーンもらって帰った。願書提出前の公開の側面もあるイベント。今度は在園児としての参加になる。お母さんたちもクラスごとに店をだすようで、とっちのクラスはジュース屋さん。相方はお得意の看板を作って提供している。午前の部で売り子もするらしく、小雨の中電動が出せずにとっちと二人で歩いていった。みらろと俺は後から行くのだが、置いていかれたと思ったみらろが大泣き。朝寝させてから行くつもりが寝るどころではない。そうこうするうちもう10時近いのでこちらもベビーカーに乗せて小雨の中出かける。
着いたら園庭に並べたベンチをあわてて片付けているところ。思ったより雨が強くなって外に出したままにできなかったらしい。とっちはというとまた仲良しの子のお母さんに見てもらっている。ヨーヨー釣りをするようなのでスイッチして一緒に並ぶ。しかしベビーカーを横に置くスペースがなく結局みらろを見てもらうことに。ヨーヨーはこよりかS字フックつきの棒かで釣る形だが、無難に棒にさせるが、それでもなかなか引っ掛けられず手で引っ掛けるというずるをしていた。2つまでもらえるらしく、その手で欲しい色のを2つもらう。しかし後で余って無料配布してた。

あらかじめチケットを買っていて、焼きそばとか綿菓子とかあと遊び系。遊びはダンボール迷路とか的当てだったりするが、景品にお菓子をもらえるようになっているので、もとは取れる感あり。
カレーを食べている人が多く先生たちの運営する屋台のものらしい。後で買いに行こうと思っていたら売り切れ終了のアナウンス。遅かった。みらろをひさびさにビョルンに入れてとっちと焼きそばのテントへ。並んでいるが少し早めにいったのでそれほど待たずに買える。

雨のせいか教室が一部休憩室として開放されていて、とっちの普段の部屋もそれになっている。壁にクラスのみんなの絵とか貼られている部屋で焼きそばタイム。
キャンディネックレスとやらも売られているが、飴は危ないので与えずに相方が傘袋をくくってビスケットなどを入れて似たようなのを作ってとっちに渡している。ここからおやつとして食べている。見てくれていたお母さんが、買ってもらったんだー、とだまされていた。綿菓子も食べていてちょっともらうと砂糖の塊ですごく甘いが一人でもくもくと食べていた。初めてのはずだが。
みらろには相方の作った弁当。カレーを買い損ねたので餅を買いに行ったらそれもなくなっていたが、通りかかった園長先生に聞いてみたら係りの先生が奥から1パック出してくれた。もしかすると自分用に取り置いていたのを提供してくれたのかもしれない。磯部系のけっこうボリュームのある餅だった。みらろをビョルン抱っこしたまま戻る途中空からスリッパが片方だけ降ってくる。2階のバルコニーから女の子が落としてしまったらしい。投げ上げを試みるが4回くらい失敗。5回目くらいでようやく上の中に入った。
ジュースのとなりでタピオカティー200円を売っているがそれが100円に値下げされたので買って飲む。10年以上前に中華街で飲んで以来の気がする。その後1本100円だったペットボトルのジュースが2本で100円に値下げしたので早速売り上げに貢献。4本買った。しかしどうも値下げのタイミングが早かったらしく収支としては赤字になったらしい。
2階のホールではまた先生劇場として赤頭巾をやるが、とっちは頑としてそれは見に行かない。去年それが怖かったのを覚えていて(別に怖いというほどでもなかったがとっちはわんわん泣いた)、しばらくホール自体トラウマになっていたが最近はそうでもなくなっていた。それでも今日はまたそれをやるというのが分かっていて決して近寄らない。とっちがダンボール迷路に行ったのでみらろとちょっと見に行く。セリフの声が全然聞こえない。壁にカメラマンのお姉さんの撮影による運動会の写真が注文受付で貼られているのをちょっと見る。相方が注文してるはず。
教室に戻ってみらろは壁や椅子を伝い歩き。とっちはまたおやつを食べている。雨もやんで、とっちは園庭で友達と遊具で遊ぶ。呼んでもなかなか来ない。ヨーヨーを配るというのでみらろともらったりする。

帰りもとっちは全部歩いた。昼寝の時間なのでもう眠いのかときどきけつまづいてよろよろしていたが。園庭でも走り回ってたし。