クリスマス

ツリーは一週間ほど飾った。今回の飾りつけはとっちのレイアウト。

ケーキへのイチゴの飾りつけもとっちが担当。いざイチゴを近所の八百屋で買おうとしたところ売り切れとなっていて、一悶着あったのだが。

プレゼントについては早々に大阪のじいちゃんばあちゃんからはミニーのスケーターがでかい箱で送られてきていた。とっちは喜んで器用に乗りこなしているらしい。みいくんにはプラスチックのダンプで砂遊び用だがこれはまだか。

一方とっちはサンタさんに「ぷりんせすのじてんしゃ、おねがいする」といっていたが、自転車は今回はパス。そもそも俺がストライダーをとっちに買ったのは幼稚園卒園まではこれで二輪に乗るスキルを培っておいてほしいと思ってのこと。だが相方はストライダーを嫌っていて誕生日に買ってやるとか約束している。補助輪なしで乗る分には構わないが、今乗れるサイズの自転車だとインチ的に中途半端になりそう。ストライダーのサドルもまだ低めだし。結局後で買い換えるとかならますます買う気にならない。いずれにしろクリスマスにはスルー。

で、トイザらスディズニープリンセスのおもちゃのカタログ的なものがあって、それを熱心に見ていたとっちは次の候補を選定していた。しかしいかにも輸入物のアメリカチックなおもちゃはどうにも大味というかなんというか微妙。実際店頭で見てみてその印象を強くした。
結局相方がいっていたミニーちゃんのレジとやらをメインに、一応プリンセスごっこができるようにおもちゃのティアラを探す。明らかにシンデレラとかベルとかを意識してデザインした衣装ながらどこにもディズニーの文字がないパクリ的なコーナーがあって、そこにティアラとネックレスと指輪をセットにしたのがある。申し訳ないほど安いが、ネットで見つかる本気で高いのにしなくてもいいだろうし。ということでそれをサブ。
レジはすでに持っているミニーの携帯をお財布携帯として連動して使えるようになっている。トミカでもETCとかあるし、おもちゃも今どきである。
トイザらスで包装するとたいして可愛くもない袋にけっこうなお値段がかかるので、ダイソーででかいクリスマス柄袋を買って枕元へ。

これも以前トイザらスで買ったベルデザインのエプロンを着させてティアラをつけさせるとこれでなかなかさまになっている。と思うのは親バカか。

みいくんには木の車のおもちゃ、という案が相方から出ていて、もちろん10ヶ月の本人はまだ希望を出すはずもなく、その線で探してみる。しかしトイザらスには木のおもちゃのコーナーはあることはあるが、どうも今ひとつ。しかし実はカーズのおもちゃで木製のものがあって、カーズ2の舞台をモチーフにしたジオラマというほどでもないが、ちょっとしたコースになっているのがある。レインボーブリッジとかビッグベンとかあるが、日本語も書いてあるレインボーブリッジにしてみる。日本がよく見ると曰本だったりする。マックイーンがついているが、一つだと寂しいので2個セットのいくつかある組み合わせからマクミサイルとホリーのセットをつける。ホリデーシーズン向けということで他のメーターとかルイジのは雪模様がついているのしかなかった。

しかしお姉ちゃんにすぐ横取りされてしまうみいくんであった。むしろとっちが遊んでいる。そのくせみいくんがレジのほうにごろごろ転がっていくと「だめっ」とかいってこれまた取り上げたりするのだが。

これはサンタさんからで、それとは別にお父さんお母さんから、として絵本をプレゼント。みいくんにはまた紙芝居、とっちにはうちに唯一ないというぐりとぐらのシリーズ、手長うさぎのくるりくらのお話。ぐりとぐらの123とあいうえおの小さい絵本もあったのでつけてみる。名前のわりにぐりぐらの出番が少ない。