2歳児0歳児と行くディズニーシー2日目

貧乏症ゆえかなかなか泊まりなれない高級ホテルで寝付けないが、昨日はさすがにあっさり寝られた。その代わり5時くらいには目が覚める。二度寝もできないまま6時前に起き出した。ヴェネツィアサイドなのでパーク内の風景といってもゴンドラ乗り場くらいしか見えないが、もうこの時間からゴンドラの拭き掃除をしているのが見える。

相方が部屋のドアノブにかかっていた新聞をとってくる。いつもは毎日だったのだが今回はなぜか産経。サンケイかよ、と思ったがピーナッツのコミックがカラーで一つ載っていてちょっと得した気分。
この日はシーは8時半開園。とっちもいつもなみの7時過ぎくらいには目を覚ます。昨夜買ったパンで朝食。そしてとっちははじめて大阪の実家をのぞく自宅以外の外でうんちができた。
ほぼ時間通りの8時半に専用ゲートにはたどりつけたが、この日もどうやら5分ほどアーリーとなったようで、ちょうど一般客が駆け込んできている。さて、昨日達成できなかったミッションは「みっきーさんにあう」と「ありえるにあう」が最優先。まずはスチーマーラインでロストリバーデルタを目指す。ちなみに今日は朝からベビーカー2台体勢。
1便は逃したが、続く2便に乗れた。ベビーカーはそのまま最前列への案内。みいくんと俺はプレイグラウンドをのぞけば今回これが初アトラクションとなる。パーク内を半周してロスリバ到着。いったんアルビアンコースト側に向かって橋を渡りインディ目指す人たちを抜けてグリトレへ。時間が出ていないがともかくミッキーの列に並ぶ。子どもがいないときはこのまずインディへというのを続けていたものだが、いっしょに乗れないのでもう全く足を向けなくなっている。大きくなって乗れるようになるとまた違ってくるのだろうがとっちはひびりだから絶叫系は乗らなさそう。
ミッキー待ちの待ち時間が貼られたと思ったらなんと40分となっている。しかし実際には15分かそこらだったことを考えると、どうやらそのボードのところまで列が延びていたとしてそこから並んでの時間ということだったらしい。その時点では折り返しの1往復分くらいラインに誰もいない状態だった。
遺跡風の場所で隠れミッキーらしいのを相方ととっちが見つけていた。とっちは「かくれみっきー」を見つけるのが抜群にうまい。ショップでなにか買うと入れてくれるイベント柄のビニール袋には両面にどこかに隠れミッキーがあるが、俺が探している間に速攻見つけていたりする。

そしてさほど待つこともなく順番が来る。そういえば向かいのブースではグーフィーが客を呼び込むべく前まで出てきていたりした。カメラは撮ってもらえるのは1枚だけというのはいいが、早くから預かられて、離れるまで返却されない。これは各グループに時間をかけさせないためというよりは、有料で売りつけるための方策。実際ここではカメラマンが撮る写真をそろってカメラ目線のときだけでなく、普通のスナップ風のも撮っていた様子。で、それをネットで見られるらしい。見ていないが。CD-Rの注文という形らしいが、枚数の区切りが1-3枚と4-80枚となっているので、注文するなら2、30枚は欲しいところ。しかし後で行ったアリエルのグリはカメラマンが撮るもののこのサービスは非対応という中途半端。フロリダに1週間滞在とかならともかく、2パークしかないのに中途半端な導入をしてもしょうがないだろうに。
それはともかく、とっちは「みっきーさんにおてがみわたす」というミッションを無事果たせたらしい。けっこう満足していた。
さて次はどうするか。携帯で見るとフライングカーペットが10分待ちらしいので向かってみる。しかし実際につくと20分に延びていて、しかもとっちをトイレに連れて行かないといけないタイミング。ここで近いトイレは、とアラビアンコーストのほうへ向かう。と、アブーとジーニーがいるのを発見。アブーと撮って、ジーニーとも撮ろうと思うと移動するらしく、とっちと手をつないでしばらく歩いて移動。とっちおびえることもなく平気で、というか喜んでおさんぽ。後にジーニーの靴がとがっていたとしきりに話題にしていた。暗いとことかは断然駄目なくせに、こういうキャラクターには全くひびらないのは相方の血筋か。でも相方は小さい頃は着ぐるみは怖かったらしいが。

気を取り直してトイレに連れて行き、やっとフライングカーペットまで戻ってみるともう40分待ちにまで延びている。これは断念。で、すぐ隣りのみいくんも乗れるシンドバットへと入る。とっちは暗いので今度はおびえまくり。前に乗ったときは不思議そうにきょろきょろしていたものだが。今回はみいくんがきよろきょろしていた様子。もっとも雨のシーンで水がかかってそれにはかなりびっくりしていたようだが。で、とっちはというともうだっこコールでコアラのようにしがみついている。まあ予想はついたがそこまでおびえなくてもいいだろうに。で、あとになって「らいおんさんがこわかった」とのたまう。子虎のチャンドゥのことをいっているが、そんなの全然見えてなかったくせに。ちなみにランドのスモールワールド的なライドなので、スリルは皆無。
みいくんの授乳もあるので一路ベビーセンターを目指す。ちょうどハーバーでビーマジカルが始まっていたが、横目にも見ず音楽だけ聞きながら左回りに進んだ。
ここまで来たら部屋に戻ろうと、その前にとっちと風船を買ってくる。今度はアクアスフィア近くでちゃんと売っていたが10周年デザインの1種類だけ。表がミッキー裏がミニーというもの。そして他のデザインは全然ない。来る前はとっちは「まりーちゃんのふうせんかうの」とか言ってたが、そんなバリエーションは皆無。前はカーズとプーさんを買ったものだが。ランドのほうもどうもハロウィン1種類だったようで、それ以外のを持ってる人を見かけなかった。

11時半くらいに部屋を出て、エクスプレスチェックアウトにしてあるので札だけ下げておいてそのまま出る。荷物は車に積み込んでリゾートラインでイクスピアリへ。とっちの「りぞーとらいんのる」ミッションをこなす。「みっきーさんもつ」とかねがねいってたので、抱っこしてつり革を持たせてやる。ちなみにふつうの電車のつりかわは「さんかく」と呼んでる。大阪にいたときにテレビの特番で京葉線開通時にミッキーマウス京葉線に乗ってつり革を持ってる珍しい映像があったが、それがインパクトあったのか「みっきーさん、さんかくもってたねぇ」とときどきいってる。
ピアリは隣り駅なのですぐ到着。降りたところすぐにインフォがあって相方が誕生日月で早速登録している。しかしこの特典来年夏で終了してしまうらしい。それから授乳室でみいくんの授乳。とっちをトイレに連れて行く。その近くのアモでスヌーピーコラボを探すがもうあまり残っていなかった。ETCのためにピアリカードを作ってあって、それの特典でピアリで使える金券がけっこうたまっているのを使っていく。
さらにちょっといってアサダホテルことアンバサダーホテルへ。相方はチクタクダイナーを見たかったらしいがなんと休業している。食中毒でも出したのかと思ったが、後で調べてみると震災以来休業しているっぽい。相方はさらに先のショップをのぞきにいった。
お昼はピアリのフードコートへ。今回はキッズエリアがあいていたのでそちらに座ったが失敗だった。モニターでトイストーリーをやっていて、とっちがそれが気になってちゃんと食べられない。最初は恐竜が出てきたのが怖かったらしく下を向いてぶるぶるしている。全然そんな怖がるようなキャラじゃないはずだが。ザークが怖いのかと思った。咳をしている子どももいるので席を移るが結局モニターが気になっていた。
とっちには相方がこどもうどんを買ってきていて、相方と俺は豚丼にする。なんかコインがついていたのでがちゃがちゃをやらせるとハムスターの消しゴムが出た。
再びリゾートラインに乗るがまたさっきと同じ紫の編成。とっちと一度車に荷物を置きに行くがマザーズバッグも俺が肩にかけたままで、みいくんと授乳にいった相方がなんもできんと怒りの電話。ミラコスタ経由でシーに戻りベビーセンターへ。
さて次にどうするか。携帯で待ち時間を見てみるとアリエルのグリーティングが20分になっている。ミシカが始まるタイミングだからだろう。ということでとっちの「ありえるにあう」ミッションをクリアすべくアリエルのグリーティンググロットへ。しかし待っている間まで起きていたのに眠そうで、みいくんはともかくとっちまで直前になって寝てしまう。起こせばいいものを相方は起こすなというので仕方なく子ども二人はベビーカーで寝たままで写真を撮る。聞くとこちらはフォトパスは非対応。そのためかカメラの預かりはほんとに集合写真を撮ってくれるときだけで、その前後を撮るのも自由とゆるい。しかしせっかくシーはグリーティングがいろいろあるのに全部対応していないと無意味。
肝心なときにとっちもみいくんも寝ているので、相方はアリエルとねんねのポーズで写真に納まる。ついでにサインももらっといた。あぶくの丸をさらさらと書き加えている。
さて、どうするか、ととりあえずロスリバ方面へ。シンドバット前でまたアブーに遭遇。ベビーカーで寝ているみいくんの前で激しく動いて起こそうとするいたずら猿。そしてそのあとからはゆったりとジャファーがやってくる。相方はビランズ好きだがなかでもジャファーがお気に入り。

レイジングの先の橋でとっち目を覚ます。相方は30分も寝てないと不機嫌に。寝かすべく橋を何度も往復するが相方に、どうせねーへんわ、とストップをかけられる。結局グリーティングのときだけ寝てしまっていた形。相方は子どもが寝ている間にお茶でもしようという魂胆だったか以後不機嫌で、自分の誕生日だというのに子どもたちに当たる。
みいくんの授乳にタワテラ近くの授乳室へ向かう。ロスリバ南岸から回り込んでポートディスカバリーを通過し、ポンテベッキオ手前のトイレに行かせることになる。相方がとっちを連れて行くが混んでいるというのでスイッチして俺が男子トイレへ連れて行く。しかしこっちもけっこう混んでいた。
それからそばのフォートレスエクスプローションへ。とっちがヘビロテで見ているDVDでヨーホーのシーンをここで撮っている。しかしベビーカーで行くにはなかなか造りが複雑。一応エレベーターとかあって下までいけるようにはなっているがほとんど迷路。ここにも遊び場があるのでおろして遊ばせるがさほど遊ばない。帰りはスロープを登っていって戻る。タワテラ前まで行って待つが結局ベビーセンターに行ったらしい。相方は相変わらずふてくされていてろくに口もきかない。

再びゲートそばのアクアスフィアまわりへ。相方は疲れたとかいって通路に座り込むので、とっちとベビーカーは置いておさんぽしにいく。ぐるりと一周回って帰ってくるとベビーカーごとまた黙って消えている。その間にビーマジカルのショーが始まっていて、とっちとミラコスタ下の通路から遠目に眺める。「みっきさん、いた」とよく見えている様子。と、至近距離をキャラたちが通過していってアラジンとジャスミンもいた。

夕飯を今回唯一プライオリティで17時40分からセイリングディビュフェで取ってある。30分前くらいに行ってみたがやはり時間通りの案内といわれて外の東屋で待つ。とっちと今度はエスコロのトイレへ。とっちその後「えすえすころんぴあごう」といえるようになった。「ぷろめてうすかざん、ひーでてるねぇ」なんてのもいう。船内はレストラン待ちが階段まで延びている。トイレの表示に従って進むとエレベーター。しかし何回とかは書かれていなくて結局3階だったかに多目的トイレがあってそこでおしっこさせる。とっちに階段を歩かせて戻るとちょうど時間。一度待合室に入るが先払いで会計してすぐ案内。ここはドリンクも種類を替えてお代わり自由。店内左右の窓口で注文する形。料理はその名の通りのビュフェで左右に同じものが並んでいる。見に行くが意外にミッキー型のものはなくて焼きおにぎりくらい。とっちの好きなホットケーキくらいあるかと思ったのだが。とっちは焼きそばをけっこう喜んで食べていた。スイーツはそこそこ種類があってつい制覇。みいくんが授乳のタイミングとなってしまいまた相方がケープ使用で授乳。ご機嫌は回復したようだが、もう食べたら帰るという感じ。ちなみに90分制限となっているが50分くらいで出た。
ファンタズミック待ちで通路は大混雑。ベビーカー2台を押して進むのはかなり困難な状況になっている。この日は2回公演だったが、結局昨日からいて全然見ていない。アナハイムで見たのと比べたかったが。ミラコスタでハーバーサイドの部屋が取れればまだ見られただろうに真っ先に埋まっていて全然取れない。19時過ぎにまたミラコスタへ戻る。ホテル入口付近で待っていてもらって車を回してくることにする。駐車料金は昨日の早朝から通算で28000円の表示が出た。これは部屋付け2000円の駐車券でクリアされる。パーキングから車寄せまでのイルミネーションがなかなかマジカルになっていた。
ベビーカーや風船の積み込みもドアマンに手伝ってもらって、19時半くらいに出る。舞浜から湾岸線はスムーズに流れていて、台場を通過する頃には子どもたちはねんね。20時半には帰宅して、いつもの分担で風呂入れをする。みいくんの寝返りはあとひといき。ミラコスタで初めて成功するかと思ったがそれはなかった。相方の誕生日にというのも。しかしそれから2週間、いまやみいくんは和室の端から橋まで寝返りでころんころんころんとあっというまに移動してすぐに視界から消えてしまうように。普通よりは遅いかもしれないが、単にちょっとマイペースなだけで気にすることはないと思う。