2歳児0歳児と行くディズニーシー1日目

前日21日に台風接近により午後の早い時間から電車が軒並み運行停止。暴風雨の中会社を出ても横浜方面はJRも私鉄も一切動いていない状況だったので、20時半くらいまで会社に留まり、都営線が動いていないので東京メトロで東京駅まで出て、21時半くらいに運転再開した横須賀線が進んでは停まりで東戸塚着は23時10分。終バスを待って帰ると日付が変わる。
当然相方が子ども二人の風呂入れをする羽目になったが、そんなときにとっちがのぼせてしまったらしい。幸い無事復活したようだが。
ということで寝たのは2時近く、寝不足気味のままいつもの時間に起きると、確かに台風一過の快晴。7時25分に出発。なぜか狩場線からベイブリッジの真ん中辺りまでが流れが悪かったが、その先は順調で8時25分にミラコスタ着。ホテル内で2デーパスを2枚買う間に相方がそばのトイレにとっちを連れて行く。
平日限定で安いチケットも出ているが翌日は祝日。そこにマジックキングダムを使ったとしても2デーパスの方が安くなる。フルネームをいえば端末で確認して部屋付けで買えるが、ホテル専用のパークゲートを使うときにルームキーか宿泊確認書の提示を求められる。今回はwebからの予約だったが事前に宿泊確認の画面をプリントアウトしておいたのでそれを見せた。
ミッキランジェロギフトは相方が見に行っていたが結局俺は今回足を踏み入れていない。ミニリザが喫煙室になってしまって日用品がこちらに置かれるようになってグッズが半減したそうだ。なんで喫煙室なんか作るのかと相方は憤慨していたが、全室禁煙になったからなのでそれはそれでいいだろう。授乳室のそばという位置はいただけないが、今回はホテルの授乳室は使わず。
この日は9時オープンのシーだったが、けっこうアーリーになったようで8時半くらいには開いていたっぽい。ベビーカーにみいくんを乗せてとっちは歩かせて、パークインするとすぐに右手のベビーセンターへ。二人お着替え。みいくんはおむつ替えと授乳、その間とっちと貸切状態のごはん部屋でおにぎりタイム。ゴンドリエ姿のグーフィーのぬいぐるみがあって、とっちグーフィーの声色でお話。9時前後。外でとっちベル仕様のエプロンを着せてもらう。相方はアナハイムで買ったベル柄のTシャツで二人とも黄色。
プロメテウス火山を背景に4人の写真を撮ってもらってたりしながら左回りに進む。奥まで電車で移動してキャラグリを目指す。と、火山が大音響で噴火。とっちこれに完全にびびる。おびえて足が停まり、相方に抱っこコール。ダフィ仕様のマグダックのウィンドウを見せながら進む。みいくんのベビーカーは俺が押している。そしてエレクトリックレールウェイに乗ろうと思ったらなぜか終日運休。歩いて移動する羽目になる。
SSコロンビア号前を通過しケープコッドへ。タートルトークが25分待ちなのに惹かれるが第一目標はキャラグリ。灯台の先の少し高いエリアからは建設中の東京ゲートブリッジが望めた。これは木でも植えて隠したほうがいいかもしれない。
アントペグズ前にうさぎキャラが二人。サンパーとミスバニー。サンパーはとんすけともいう。白くて丸い尻尾がふさふさ。とっち、おとなしく待っていっしょに写真を撮る。俺はサイン帳を持ってきてあったのでサンパーにサインをもらっておいた。

とっちはみいくんのベビーカーの前側のバーに立つ形でついーっと移動して、グリーティングトレイルへ。しかし目指すミッキーは40分待ち。ちなみにミニーは30分待ち、グーフィーは15分待ちとなっている。しかしとっちはみっきーさんにおてがみわたす、とかいてきたので、待つか出直すか。ここは夜までやっているようだし、明日の朝イチという手もあるので一旦見送り。
というわけで第二の目標のジャスミンのフライングカーペットを目指す。携帯で見ると待ち時間は10分。途中ワゴンのおもちゃに引っかかったりしつつアラビアンコーストへ。以前は喫煙所だったシンドバットの奥のエリアにできている。実際ついてみると20分でさらに25分になる。「おかあさんとじゃすみんのふらいんぐかーぺっとのる」と前々から言っていただけあって、並んで乗ることに異存はなし。ただ入口の虎は怖かったらしい。

さて、こちらはみいくんと日影で待機。といってもあまり日影がない。ちょっと離れたところの影で時間をつぶしたりする。頃合を見計らってスタンバイの列を見に行ってみるとちょうど二人が近くまで来た。とっちこっちにとことこ駆けてきて列を外れるので慌てて戻らせる。しかも使っていない列があると思ってベビーカーこと入りこんでいたら退出用の通路なので開けておくよう言われて、急いでみいくんとまた戻る。さて、このアトラクションは上がった高さに観覧エリアも設けられているが、さすがにアプローチは階段のみ。もうあと2回くらいで乗ってくるかというところで、みいくんを抱っこしてそっちにいってみる。案の定それくらいでやってくるので二人が近づくたびに呼びかけるが全く気がつかない。どうも下にいるものと思っていたらしい。終盤ようやくこっちに気がついた。しかしかなかなか写真を撮るのも難しかった。みいくん抱っこしながらでもあったし。連写にするが思うようなタイミングでシャッター切れないし。

合流してマーメイドラグーンへ。半地下へ入ると暗いのでとっち案の定またびびる。とりあえずお茶、といういつものパターンでカリプソキッチンへ行く。紫芋のスイーツを分ける。とっちもけっこう食べた。しかし隣りのスリーピングホエールのとこの鯨がまた怖かったらしい。とっちには牛乳を買う。さすがに量が多かったか飲んだのは紙パックの半分くらいだったか。ここらあたりに授乳室があればいいのだがない。みいくんがそろそろ授乳ということで相方は授乳ケープを活用して、ここであげているとっちも乳児だったころここであげてた。ランドだとトゥーンタウンにあるのだが、似たようなエリアなのにシーでは奥のほうに全くないのは不便。
以前相方がディズニーのネットのモールで使えるクーポンだかを当てたことがあって、そのときマーメイドラグーンのCDに交換したのだったが、それをここしばらくとっちに聴かせていた。インスト主体の音楽そのものよりライナーノートの写真が気になっていたようで、それに出ていたふぐやらくらげやらのアトラクションを見せる。乗るには20分待ちとかでちょっと微妙なところ。バルーンレースは「まてまてーしてるねぇ」といいつつ見ていた。ジャンピンジェリーフィッシュは「あがったりさがったり」。
アリエルのプレイグラウンドはまた何が怖かったのか行きたがらない。別の入口から入る。水がぴゅっぴゅっと出るところに連れて行くが、ここもびびったか奥へは行かない。「ちょっとこわい」とのたまう。その横に靴を脱いであがるマット敷きになった遊び場があって、そっちはお気に召したのか走り回った。トンネルみたいなのもあるし、貝や魚のクッションみたいなのもある。もっともランドのトゥーンタウン内の遊び場同様ディズニーキャラとはなぜか無縁。

そこからつながった沈没船を模したエリアへ移動。うんてん、として操舵輪を回そうとするがこれはあまりまわらない。望遠鏡は届かない。相方に誘われて上をぐるりと回る網のアスレチックみたいなのにのぼり、これは喜んでずんずんと歩いていた。早い早い。相方と一回りした後、俺とも一回り。途中靴が網にはまって脱げて、以後「ひとーつ、とれちゃったねぇ」ということになった。もちろんすぐ履きなおしたが。
相方はパークは全個室に子供用の便座がついているといっていたが、男子トイレの個室に連れていく分にはそうとも限らない。あったりなかったり。
マーメイドラグーンに入ったのは10時半くらいだったのにいつのまにかもう正午になっている。ということでうちらにしては出遅れ気味で少し並ぶことになったがまたもカリプソでお昼。とっちは「ぴざ」というので、相方のランチバッグの中身だけとピザを単品で買うべくとっちと並ぶ。すると、とっちランチバッグの見本をめざとく見つけて「あれ、いる」と主張。中身だけだと1000円しないが、かばんつきだと1800円くらいになる。それでも2種類あるうちの10周年柄をセレクトしているし、しょうがないので中身のみのはずがフルセットで買ってやることに。
やっぱりここの鯨が目が開いたり閉じたりするのが怖いらしく「もうくじらさん、こわくないの」としきりにいう。それだけいうってことはやっぱり怖いんだろう。
出てから相方の好きなスカットルのスクーターが10分待ちなのでまた相方ととっちで並ぶ。しかし見ていると前の前の組くらいで途中でストップして一人降りたりしていたので倍は待つことになっていた。でもさっきもそうだがちゃんとおとなしく並べている。

とっちもうたいがい眠いはず。13時半くらいになっている。そこでさらに左回りで進んでイルポスティーノだけのぞきつつゲート付近まで戻る。ここのショップを相方たちが見ている間に車のもう一台のベビーカーを取ってくることに。ついでに荷物も出してきてそれはホテル入口でホテルマンに声をかけられて預ける。ベルデスクに預けようと思っていたが、そこまで持っていくまでもなかった。
取ってきたベビーカーにとっちも乗せてお昼寝タイム、のはずが、アクアスフイア周りに行ってみると10周年コスチュームのキャラたちがあちこちでグリーティング中。ミッキーは長い列ができているが、チップとデールやプルートはフリーで平日だからかそれほど混んでもいない。とっち「おりる」と宣言してまずデールへ。とっち相方にどう教わったのか、チップとデールを正確に見分ける。続いてプルートへ。どうもキャラごとに「にさいとごかげつ」であり「ぱんつまん」であるとお話して褒められているらしい。


そしてまた入口のショップをそれぞれのぞく。相方はとっちとみいくんのおもちゃをせっせと買い込んでいる様子。リゾートラインものをやたらと買っていた。そのへんはスヌーピー担当なので相方の財力に任せる。部屋に入る前に風船を買っていきたかったが見当たらない。とっちとインフォボードのところで相方のバースデーシールを作ってもらう。いつも名前を聞かれてその場で書き入れられるのはオークション対策ではないかと秘かに思っているのだがどうだろう。ちょうどミシカをハーバーでゃっているがとっちこれも怖いらしい。かなり弱虫。ママ友へのお土産のお菓子系は俺が担当。適当に単価の低いのを買う。
それから再び専用ゲートから退出してミラコスタへ。今年は普通のフロアなのでロビーでチェックインに並ぶ。みいくんと待つ。ロビーの画面ではアリスをやっているようだったが、とっちはそれにはさほど食いつかず。相方とミッキランジェロに行ったりしている。以前はここに並んでいるときにカルピスをくれていたが、いつのまにかそのサービスがなくなっているのは残念。とっちはカルピス大好きなのだが。相方はたまに戻ってきては、全然進まん、と文句をたれていたが、それでも並んだのは15分程度か。手続きをして呼ばれるのを待つ。とっちは結局昼寝しないまま15時半。
部屋に入りとりあえずとっちにパジャマ着せて相方が早速寝かせる。さすがにけっこうすぐ寝た。みいくんはベッドに転がすとなぜかやたらとハイテンションでごきげんで大声を出している。気に入ったのか? 7ヶ月を過ぎているがマイペースぶりを発揮してまだ寝返りをしないので、転がしといても落っこちる心配はない。もちろんベビーベッドは用意してもらったが、掛け布団がプーさんでとっちに取られる。
そのうち予約時に今年も頼んでおいたルームサービスのケーキが届く。ポラロイドで撮ってくれてフレームに入れたのをくれるのだがとっちが寝ているので辞退。そしてとっちが寝ている間に二人で平らげてしまう。小さいサイズだが相変わらずうまい。
入ったときにテーブルの上に大きな皿が置かれていてくれるのかとびっくりしていたが、相方は懐疑的。売ってるやつの見本じゃないか、という。しかし記念の品をご用意いたしました、というカードも添えられていて、もしかして今回で通算10泊目とかなんじゃないか、と思い当たる。年1回でも今年で10周年ならそうかも。今までの部屋代を合算するのは恐ろしいのでやめておく。
結局1時間半くらい寝たか。なんとその間に外では雨が降り出していた。今日は台風一過で一日快晴だと思っていたので意外。しかし確かに午後は50%とか出ていた。いずれにしろ雨なので部屋で休めてちょうどよかった。
さてでは夕飯をどうするか。明日の夕飯だけはプライオリティで取ってあるが、今日のは何も決めていない。とりあえず傘を借りて再びパークインし、今度はとっちだけベビーカーに乗せて、俺がみいくんをエルゴで前抱き。相方サイズなので全部ゆるめる。近いところでこどもメニューのあるカフェポルトフィーノに向かってみるがレジからの列が長そう。もう一つ向こうのザンビーニをのぞいて見ると、こちらは複数レジがあるせいかそれほどでもなさそう。瀬は木なかなかあいていない。とりあえずみいくんといっしょにレジ待ち。相方にはとっちと席を探してもらう。ちょうど18時台でピークのためかなかなか席が空かず、あいても前で待っていたのに横から取られたりして苦労したらしい。1枚のトレーに全部乗せてみいくんごしに捧げもってエレベーターで2階へ。合流する。二人ともパスタにしてとっちに「ちゅるちゅる」を取り分け。上手に食べていた。小皿をもらうよういわれていたがすっかり忘れた。相方が調達してくる。
食後また携帯でアトラクションの待ち時間をチェックするが、ミッキーはこの時間でも40分待ち。タートルトークもそれくらい。一度グリトレに向かいかけるが、雨だし子どもらがしんどいだろうと思いなおして結局ハーバーをぐるりと回って戻る。あと30分でファンタズミックだが子連れで雨の中待つわけにもいかない。部屋がポルトパラディーゾサイドならよかったが、今回もベネチアサイド。
ベビーセンター横のマンマビスコティーズベーカリーで明日の朝用のパンを買い込む。普段パン屋でパンを買うと1000円越えるくらいだが、ここだと平気で2600円とかいく。それこそホテル併設のベーカリーでもあってもよさそうなものだが、それでも値段は変わらないか。雨なのでやっぱり風船は売っていない。朝は見かけたのだが。
窓を少し開けてファンタズミックをBGMにいつもの分担で二人を風呂入れ。部屋のテレビでシーの10年を振り返るといったプログラムがあって、とっちいちいちキャラに反応。みいくんも相変わらずテンション高く、超音波を発したりしていた。また絵本も頼んでみたらティンカーベルと白雪姫とかだった。
なかなか部屋送りにした荷物が届かず、メッセージランプもつかなかったが、問い合わせたらちょうど順次メッセージを入れているところだった。ほどなく届く。子どもらは21時半くらいとほぼいつもと変わらない時間に就寝。俺もここだとなかなか寝付けないが前夜の寝不足もあってか日付が変わるくらいには寝られた。