近場へピクニック

相方が天気のいい土日に家族でお弁当もって公園に行きたいといっていて、ちょうどお天気もよさそうなので土曜日に保土ヶ谷公園に行くことにする。
ここへはずっと前に大阪のじいちゃんばあちゃんととっちらと来たことがあるが、そのときはとっちがまだ母乳を飲んでいたころだから本当にずいぶんと前。
そのときは歩いていったが、二人連れてはとても無理なので車で行く。
徒歩圏内だけあってすぐつく。とっちが車の中でいつもよりおとなしかったが、特になにかあったわけでもなさそう。11時頃に到着。駐車場は今日は時間制でなくて一回500円方式になっている。
アートホールより先の駐車場に止めると、目指すピクニック広場は意外なほど近かった。駐車場の道路向かいあたりにあるファミマでお茶のペットボトルだけ買って行く。
相方が下の子をベビーカーで押して、俺ととっちが歩いていく。ぶらんこを見つけて早速乗りに行っている。その上に遊具がいろいろあって、前はようやく立って歩くくらいだったが、今回は「しゅー!」と速攻で滑り台へ突撃。

小さい子向けのシンプルで低い滑り台と、複合的な遊具、さらにターザンみたいに綱につかまって滑り降りるやつや、綱のネットのようなものがある。複合の一角も小さな滑り台でこっちはカーブがかかっていて、前に児童遊園地で気に入って何度も滑っていたのと似ている。今回もすべってはのぼりを繰り返していた。階段のステップが広くて登りやすい。
たまに相方と下の子の番をチェンジする。下の子はすやすやねんね。
そしてとっちは複合遊具のうんていのような階段にチャレンジしてうまいこと登っていく。勾配が変わってくる地点があるが、ちゃんと手で掴む場所を横から上にシフトしててっぺんまで行って、短いトンネルから顔を出すと長いほうの滑り台をすべって降りてくる。

昼をまわってお弁当タイム。芝生広場でレジャーシートという手もあったが、けっこうな日射しなので木陰のテーブルとベンチで並んで座って食べた。とっちの好物のチキンライスで旺盛な食欲を見せる。
芝生エリアでボールを蹴ったり、持参のシャボン玉をしたりもするが、やはり「しゅー」と滑り台を何度もリピートしていた。

こちらが階段・滑り台の無限ループにいる間に下の子が目を覚ましたらしく、相方が授乳ケープで授乳していた。授乳室がなくてもこれを使えばあげられると吹っ切ったことでけっこうお出かけの制約が外れたといえる。

なかなかとっちが離れようとしないので、入口近くにあったぶらんこで誘ってようやく帰途に着く。しかしぶらんこ横のちょっと古びた遊具の滑り台がくるりと一周する回転のあるもので「もっかい」と4-5回リピートしていた。
駐車場の向こうのアートホールまで歩いて相方がおむつ替えして、車で帰る。公園を出る頃にはもうとっちはチャイルドシートでねんねしていた。
相変わらず俺が寝かせても昼寝はしなくて相方が寝させたところで、おむつを買いにトイザらスへ一人でいってくる。ついでに駅の反対側のオーロラモールまでいってQBハウスで散髪。やっとさっぱりした。この出かけている間にとっちが昼寝から覚めて大泣きだったらしい。
夕飯もチキンライスを何杯もお代わりしていた。