トイトレ絶好調

とっちのトイレトレーニング、二人目がいると赤ちゃん返りもあるので極端な話二人同時でもいいくらい、という説があって特に取り掛かってはいなかったが、ここ2週間ほど取り組み開始。
スヌーピーのおまるは買ってあったがおまるとしては一度も使わず、便座部分を取り外して普通の便座にセットしての子供用補助便座としてのみ使用。これで昼寝の前後などにトイレで座らせるという試みを相方が始める。
なんでも成功したときに大仰に騒ぐとかえって萎縮してそれ以後できなくなるものらしく、もちろん褒めるが騒ぎ立てはしないというスタンス。
一度目は寝起きでぼんやりしていてちょろっと出てしまった、という感じだったらしい。二度目は意識しておしっこをできたようで、相方曰く大きな一歩。
トイレのドアにご褒美シールとして、メモ帳1枚を台紙に貼っていたら、一日に3回成功、次の日は5回成功とかで、あっという間にスペースが足りなくなる。今はA3くらいの紙
出ているというのを見に行くがよく分からなかったりしたが、昨日今日は俺が連れて行って座らせたりして、とっちが「ほら」とか「でた」というので見てみるとそれから1秒後くらいに確かにおしっこが出ているのが分かる。すでにシールは40枚くらい貼られている。
昨日今日は日中はおむつなしのパンツで過ごしているが、そそうもあり。特にうんちのほうは食べた後などいつもするタイミングだと思っているともうパンツの中に出してしまっていたりするのが3回ほどある。おしっこも2-3回おもらしあり。板の間で滑って頭をごちんと打っていると思ったら自分のおしっこで足を滑らせたらしかったり。
夜には「おしっこでる」というので急いで連れて行って座らせると確かに出ていて、自分からいえて成功というのは大きい。ただ相方が授乳中だといえても連れて行けないというのが明日からの課題。その間我慢できればいいが子どもにそれは難しいか。
それと新たな課題がおでかけのときにどうするか。子どもサイズの便器があるトイレなどクイーンズスクエアららぽーと横浜くらいでしか見たことがない。大人用の便座で抱えてさせるしかないのか。また車で移動中とかだとチャイルドシートに漏らされかねない。子どもはせっぱつまった時点でいうというから、家ならともかく外だとなかなか難しそう。
今朝もその懸念を持ちつつ、とっちと二人で八百屋とスーパーと公園に行ったが無事だった。
昼のそそうで先日買ったマリー3枚1000円フルーツ5枚800円の女児用ショーツの在庫が切れて、昼に買い足しに行ってくる。プリンセス3枚1000円ハート5枚800円。ディズニーものは高い。スヌーピーがなぜない。トレーニングパンツはあるのに。
まあでも本格的に初めて1週間程度でこの進歩はかなりたいしたものだろう。ごほうびシールとごほうび抱っこをとっちも楽しみにしている様子。「つぎどれはろうかなー」などと吟味している。