みなとみらいへ

久しぶりにみんなでみなとみらいへ。
10時くらいに出て、10時半にはクイーンズスクエア(以下QS)の地下の駐車場に入れた。しかしショップのオープンは軒並み11時。
まずは幼児用トイレへとっちを相方が連れて行っておしっこをさせる。先日のダイエーに続いてここでも上手にできたらしい。相方によるとトイレはいいが、手を洗うところが届かないし自動なのですぐ止まるし石鹸もない、とのこと。
みいくんをベビーカーに乗せてとっちは歩かせる。案の定だっこコールがすぐ始まるが、まだ人の少ないQSの通路を好きに走れといってやると喜んでとっとこ走った。結局ランドマークプラザまでそのまま歩く。
ファミリアのセールの案内ハガキが来ていたが、それがこの週末にランドマークホールで10時オープン。ということでまずはそこへ。相方一人が入り、俺はとっちとみいくんと周辺をぶらぶらする。

クマのぬいぐるみを作るショップのウィンドウを見たり、有隣堂の跡に入った書店の夏の絵本を並べたウィンドウを見たり、横浜土産のショップでリラックマのがちゃがちゃをしたり。そのうち11時になってまだ相方は出てこなさそうなので、QS方面へと戻る。スヌーピータウンショップの直上にあるムラサキスポーツへ。いつのまにかストライダーの取扱店になっていたショップだが見当たらず聞いてみると品切れ。メーカー自体に在庫がない状態らしい。とっちに見せてみて、欲しいというなら色を決めさせようと思っていたが、色のセレクトどころか見本すら見られない。
エレベーターで1フロア降りてスヌーピータウンショップへ。とっち、「みなとみらいいくー、ぴーちゃんいるかなー」と出る前に言っていたが、どうも以前来たときにスヌーピーのグリーティングがあったので、またここにきたらいると思っている様子。後で相方に言い含められて「ぴーちゃんごようじでこれなかったー」と言っていた。

その間に相方から着信があったようで、このフロアにおるいうてたやないかとかんかん。メール入れとこうかとも思ったが先に移動することにしていた。相方はディズニーストアに入り、とっち用にプリンセスのショーツと靴下の各5枚セットを買っている。それだけで5000円弱とやけにいいお値段。ちなみにカーズもあった。
みいくんの授乳タイムとなりクイーンズイースト内のベビー休憩室へ。レゴのショップの奥にあるので、今回はとっちは入口近くのデュプロコーナーで遊ばせる。カーズのシリーズのがいろいろとあった。サリーにメーター、ドックにシェリフ、それにマックもある。けっこう釘付けだった。

相方が探していたトイストーリーの5000円くらいするセットもあって、とっちが「じぇしーのぶおっく」といっていたやつだが、それより空腹がまさったのか、「いらん。ごはんいく」と食べるほう優先。もっと遊びたかったのか「またあとでくる」といっていたが、結局そこへは戻らなかった。
エレベーターで下に降りて飲食店が並ぶエリアへ。うどん屋があったのを思い出してそこを目指す。満席だったが5分ほど待って入れた。そのときは1組目だったが後ろにぞろぞろ列ができたのでぎりぎりいいタイミング。ここはお子様のセットもあって、ふりかけごはんとうどんのセットをとっちに注文。写真どおりにミッフィーづくしの食器で出てきていた。うどんはちょっとこしがあって食べづらかったようだがごはんはほとんど食べた。親らはかきあげと冷うどんのセットとお好み天ぷらと冷うどんのセットをそれぞれ注文。けっこう天ぷらにもこだわりがあるのか抹茶塩とか置いてある。お好みはアスパラやらミニトマトやら野菜系が多かった。デザートの抹茶プリンもうまい。とっちにも市販のゼリーがついて食べていたが、ひとくち抹茶プリンをあげると「うんうん」と頷いていたから認めたのだろう。QSは1店舗での買い上げ2500円で1時間の駐車サービスだが、40円ほど不足だったが頼んだら認証してもらえた。
再び上に上がってスヌタウンへ。タオルケットがあったが現品ということでパス。便座カバーとマットのセットを洗い換え用に買う。あとはセールをしているアパレルからルームパンツを1点。
先日横浜限定ラインナップに加わったマスコットも相方には好評だったが、スヌーピーとベルをとっちとみいくんに買うだけで3000円するので、またの機会に見送り。とっちは店内のモニュメントやがちゃがちゃを触ってみたりと走り回っている。

再びとなりのディズニーストアにも行き、セールで半額になっていた大判タオルなどを買う。相方の買っていたのとあわせて駐車券の認証2時間分をもらう。これであわせて3時間。
また幼児トイレに行き、今度は俺が連れて行ってみる。妙に広い空間に低くて小さい便座がひとつ。広いと思ったがベビーカーを押して入る想定と相方が指摘して納得。そして確かに手洗いが使いづらい。
また1フロア降りてスヌタウン直下にあるポンパドールへ。とっちお気に入りの芋蒸しパンや俺のお気に入りのムトンなど定番もののほか、ベイスターズコラボの勝ちホッシーなど買って帰る。
同じフロアのサンクスで帰りの車中用にドリンクも買って駐車場へ戻る。3時間のサービス券を入れて、あと260円。30分ぶん。スイカでの精算が出来たのはさすが東急系というべきか。しかし東戸塚の東急ストアのレジはまだパスモ対応になっていないが。
帰りの車はとっちはやはりすぐ寝た。眠かったらしい。保土ヶ谷駅手前からやはり渋滞していたが、14時過ぎくらいには帰宅。腕時計が先週壊れたままなので時刻の確認はなかなか出来ない。駐車場の時間が分からないのは不便。
スヌタウンに銀座三越のチラシがおいてあって、ディズニーストアでもらったカーズグッズのチラシとあわせてとっちは熱心に眺めていた。