関西一週間

KANSAI1週間て雑誌はもうなくなったのだったか。夏休みは相方の実家に1週間滞在。とっちの入るかもしれない幼稚園の夏祭りやらみいくんの4ヶ月検診で引っかかっての再診があって、日曜出発土曜帰着のほんとの1週間となった。

7/24日
ANAでバシネット(ベビーベッド)のある席で予約を取ろうとすると、想定していた11時の便はもう席が埋まっていて、10時に繰り上げとなった。7時半くらいに電話でタクシーを呼んで、7時45分くらいに4人で乗り込む。キャスターつきのミッキースーツケースとみいくんのベビーカーをトランクに入れて、相方がみいくんを抱っこ。まんなかにとっちを座らせて俺もその横に乗る。
東戸塚からの電車はちょうど行ったところで8時10分ののぼりに乗って、横浜駅の中央きた通路のリフレスタに寄ってとっちのトイレ。おむつの試供があったのだがやめたらしい。ポルタを抜けてマルイの下のY-CATから8時40分のリムジンバス。とっちをひざの上に乗せて座る。支払いはスイカで。相方もモバイルスイカで支払い。
ANAなので第二ターミナルまで゜いく。バシネット希望のため窓口へ行く必要がある。らくのりカウンターで済ませられるが、荷物を預けるのに並びなおさないといけないのは全然らくではない。むしろそちらに時間がかかる。
みいくんを空港で借りたベビーカーに移動させて、とっちもその前のバーに立たせている。とっちをトイレに連れて行く。多目的が使用中で男子トイレの個室へ行くと着替え台つきとかチャイルドキープつきとかある。スボンやパンツを脱がせるときに立たせる場所に困ることが多いので、なるほど着替え台というのはありがたい。実家への土産を買い足してセキュリティを通るともう優先搭乗は始まっていた。そのまま搭乗口へ。操縦室の計器の整備だとかで5分ほど遅れる。
電車バスもわりとすいていたが、飛行機もすいていて隣りは来ない。スクリーン前の席なので上げない荷物を前に置けなかったが、横の席に置けた。客室乗務員がかばんのひもにベルトを通している。
みいくんは離陸のときに大泣き。相方が抱っこしてる間にねんねして、その間に水平飛行になってバシネット組み立て。ちっょと寝ていたがわりとすぐ目を覚ました。でもベッドでおとなしくしていた。すでにけっこうきゅうくつそう。とっちは余裕ですっぽり入っていたものだが。とっちは砂鉄利用のお絵かきとかでおとなしくお利口に遊んでいる様子。
ANAはドリンクが有料化されたが、ホットととコールドのお茶とリンゴジュースだけ無料。で熱いお茶をもらってみる。ひさしぶりに飲んだがなかなかうまかった。和菓子が欲しくなる。水平飛行中はおとなしかったみいくん、着陸時にまた大泣き。
出発が遅れた分到着も遅れたがさして問題ではない。相方がとっちをトイレに連れて行ったあと伊丹の授乳室へ。相方がみいくんに授乳している間にとっちとすぐ下の手荷物受け取りへ。羽田便の荷物がなぜか回っていないと思ったら、うちが預けたものだけカウンター取り置きになっていた。USJのパネルがあってスパイダーマンをとっち「おかあさんがすきなやつ」という。そのせいか「ぱいれーつ」とか「じゃっくすぱろう」とスパイダーマンをよく取り違えていたりする。
相方たちが出てきたところで外の近距離タクシー乗り場へ。黒のプリウスだった。初めて乗るが確かに静か。トランクルームが後部席の後ろから見えているスペース。12時くらいに相方の実家到着。タクシー代は2340円だった。まあ空港からこの値段で行けるならかなり近いほうといえる。そういえばこの頃にアナログ終了&地デジ化だったようだ。
相方の予想通りじいちゃんは「よう来たよう来た」とお出迎え。帰ってきてからとっちが「おおさかのじいちゃん、ようきたようきたいうてたねぇ」などといっていた。そのじいちゃんはこの日が古稀のお誕生日。
神戸屋のパンでのお昼をいただいたりして、とっちとみいくんとお昼寝。俺もいっしょに寝てしまう。その間にあいかたは一人でイオンへ行ったらしい。みいくん突如ぎゃん泣きしだすが適当にあやしてようやく収まったあたりで相方帰宅。ばあちゃんが電話で呼ぼうとしていたがどうせすぐ帰ってこれるわけでもないし久しぶりの息抜きだろうから止める。

夜はテレビ東京の舞浜中継をたこるくんテレビ大阪で流していて夕飯後のとっち釘付け。CMにはいるたびに「みっきさん、またでるかなぁ」と続きがあるのか心配していた。しかしただでさえショップが混むであろう時間帯に、グランドエンポーリアムの中から中継とかしていて、仕切られた向こうのほうの混雑振りが半端なさそう。

7/25月
やはり大阪は暑いのか、それとも団地のセミが朝からうるさいせいでよけいそう感じるのか。10-11時くらいに4人で近くの公園へ。前回100均で買ったピンクのボールを持っていく。ちょっとした滑り台の遊具があるが、うえのほうに女子中学生が二人陣取っていてどかない。相方の後輩に当たるらしい。上のほうにハンドルがついていてとっちは「うんてん」とくるくるやっている。同じくらいの年頃の子が他にも来ていて、ボール遊びの相手をしてやるととっちはまた複雑そうな表情を見せて以降「だっこ」コールになる。なぜかまたよその子になつかれる。色黒で裸足の野生児風の女の子と、おとなしそうな男の子。ママどうしで話をしていた相方によると男の子のほうは小学校のお姉ちゃんがいるらしい。なるほど弟キャラか。みいくんもそうなるのか?


とっちたちのお昼寝中に近所のアオキにスヌーピーグッズをもらうべく出かける。靴下4足1000円のを買ったが、なんとスヌーピーグッズは品切れ中だとかで上戸彩のクリアファイルにされてしまった。そのまま箕面のほうまで歩いてみる。ライフでブルガリアヨーグルト4連パックとか買ってミスドでエンゼルテディとかをテイクアウトして帰ってくる。イナイチこと171号を歩いたが稲1丁目交差点は国道からは外れたところにあった。稲とかいてInaのルビ。14時過ぎに出て16時過ぎに戻ったがとっちはまだお昼寝中だった。昨日の移動が疲れたか。

7/26火
この日はUSJへ。これについては別記事

7/27水
昨日の疲れもあるだろうからまたのんびりの一日。お散歩は昼前に団地内のまた別の公園へ。昨日相方がUSJで買ってやったスヌーピーのシャボン玉を持っていく。しばらくやっていたがエプロンつけてバケツで水遊びのほうが長くやっていた。夕方にはイオンへ歩いていき、すぐ手前の小公園でとっちと遊んで待つ。ここの遊具はどれも微妙。



夜にまたテレビ大阪でディズニー特集をやっていて、西川きよし夫妻がミラコスタに泊まるとかいうもの。これにもとっち食いついて見ていた。おとなしく見ているときはインプット中。後になってからそこで見た細かいことを言い出したりする。先日の特番で京葉線開通時にミッキーが電車に乗っているというレアなシーンが映っていたが、横浜からの帰りの電車で俺がつり革をもっているととっち「みっきさん、さんかくもってたねぇ」と言い出した。確かにミッキーマウス京葉線に乗ってつり革を持っているシーンがあった。風呂入れの間中断したが上がってからまた真剣に見入っていた。

7/28木
この日はじいちゃんは朝からゴルフ。兵庫の東条あたりまで仲間といっていたらしい。4人とおばあちゃんとで車でおでかけというのでヴィソラを提案したが、千里阪急になった。ファミリアに行きたいというからそれなら確かにそうならざるをえまい。梅田まで出るのはちょっとハードだし。新しくなった大阪駅の様子も気になるところだが。
そして運転は相方。うちのフリードはまだ一度も運転したことのない相方だが、ここのマーチはもともと相方が乗っていた車。それでもほぼ完全にペーパードライバーと化している。スピードを抑えるべきところでもむやみにスピードを上げたり、交差点を曲がるたびに「うぉりゃー」とかいってハンドルをぐるぐる回すという意味不明の動きもあるが全体にまあまあか。とっちにいわせると「おかあさん、うさぎさんのおみせに、うんてんする」のだそうで、確かに前回とっちを乗せて西松屋へと運転したらしい。ちなみに「きりんさんのおみせ」というとトイザらス
千里阪急では相方みいくんばあちゃんはまっすぐファミリアへ。冷房がきついのでとっちに上着を着せつつ後を追う。となりにおもちゃ売り場があって、木のおもちゃやトーマスのミニジオラマからしばらく離れなかった。


地下でケーキと551の豚まんを買って帰る。豚まんのタレが夏限定でポン酢仕様になっているのを相方絶賛。「あるときーないときー」をとっちに教え込んでいるが、そもそもこっちでもそのCMはやってない。とっちも豚まんは好物なので10個買ってきたがとっちも入れて4人で食べて売り切れた。
食べた後の仕上げ磨きを椅子でやっているときとっち急に大泣き。ハイチェアとテーブルの間で指をはさんでしまっていた。俺が椅子を押していたようで跡がついていたから相当痛かったはず。申し訳ない。「おゆび」と訴えた。
USJ往復して給油をしていなかったので、またお昼寝タイムにガソリンを入れに行ってくる。QBハウスのような1000円カットの床屋を探すが見当たらない。そもそも豊中箕面にはQBハウスはない。後で調べると箕面の駅前や近所のイオンに1500円カットならあるらしい。
とっちが夕飯のカレーを食べないので相方激怒して取り上げる。とっちわんわん泣く。取り上げたらそのまま一晩メシヌキにでもしないと意味がないと思うが結局フルーツをやるところが大甘。とっちの好きな桃の季節になってきて、一人で一つ食べてしまう。平日の夕飯とかいつも俺の分が残っていない。なんでも「おとうさんのもも、いただく」とかいって食べちゃってるらしい。
夕方帰ってきたじいちゃんは打ち上げでまた仲間とイオンのお好み焼きへ。夕立のあと酔っ払って帰ってきたと思ったらくるぶしから血を出していてどこで怪我したか分からんのだそうな。トイレのマットとかにべっとりつけていてばあさんに怒られている。とっち「といれのぴーちゃん、ちーついてたねぇ」と言っていた。帰ってきたと思ったらデジカメの写真をせっせとプリントして、酔っ払いが出かけるなとばあさんに厳命されていたのに、ばあさんが風呂行っている間にこっそり出て行く。
とっちたちを寝かしつけているところに帰ってくるがいつのまにかばあさんは鍵をかけていて締め出し。じいさんチャイム連打でぴんぽんぴんぽんとうるさくて寝かけていたとっちもぱっちり目を覚ます。相方は締め出しにげらげら馬鹿受けしていた。でも酔っ払ってたじいさんは翌日には締め出されたこと自体覚えていない様子。

7/29金
また暑くならない朝の内に4人で近所の公園へ。月曜と同じ公園に行くが今日はまだ誰もいない。遊具がまだ雨で濡れている。その先の滑り台やぶらんこに行ったり相方がまたシャボン玉をしてみせたりする。とっちはぶらんこが好きでけっこう長く乗っている。まだ自分ではこげなくて「おして」となるが。

戻ってじいさんばあさんを乗せてイオンへ。買い物中に散髪しようと思っていたが40分待ちというので、それだと買い物が終わってもまだ待っていることになりそうなのでパス。出直すことにする。
お昼はイオンの芋天かぼちゃ天にそうめん。とっちけっこう天ぷら食べている。かなり食べていたので食後のおしっこのあとパンツからおむつに替えておいたのだが、相方がさっき大きいのをしたからとまたパンツに戻している。そして案の定パンツにうんこ。俺の読みが当たった形だが、やはり相方は決して自らのミスは認めない。ちなみにこっちでもみいくんにも使えるということかプーさんの補助便座をわざわざ買ってくれていて、ボタンを押すとプーさんの曲が流れる。ご褒美シールもふるとからからする匂いつき、というようなやたら高いシールをわんさか。
でまた14時過ぎてとっちがお昼寝に入ったところで歩いてイオンへ。1500円カットは美容室というゆったりした雰囲気。テナントリストでテプラで名前が入っているからイオン開業時からあるものではない。11カットは東戸塚の東急にもあって相方が一回だけ行ったところ。名前をかいて隣りのビレッジバンガードをのぞいて時間をつぶす。なんとみなとみらいで売り切れていたストライダーが入荷していた。しかしここで買うのは無意味。置きおもちゃに前回スヌマニアな人に譲ってもらったスヌカーもあるし。別の大きな書店もあってカーズ特集コーナーを作っている。明日公開のカーズ2の絵本などもあるが、今読むとネタバレなのでそこは我慢。どうせなら知育えほんを再刊してほしいのだが、あれは絶版のまま。美容院でざっくりカット。いつもの床屋とはさすがにちょっとばかり違うか。帰るととっちに「おとうさん、あたまちがうねぇ」といわれた。
夕飯は魚のフライでとっち気に入ったらしく「あぶら、いる」と。油で揚げていると説明されたのでそういう名前だとおぼえたらしい。フライだと教えなおすと「ふらい」といっていたが。
そして風呂の前に団地の下で花火。去年の町内会の夏祭りだかでもらっていたのをずっとやらずじまいになっていて、今回宅急便で送っておいてようやく日の目を見る。とっち自分で手に持ってやれていた。でも途中急に「かえる」とすたすた階段へ向かってしまう。片付けて戻ると自分はけっこう蚊にやられていた。翌日になってとっちも虫刺されが腕と足に出てくる。

7/30土
早いものでもう帰る日。相方は案の定帰りたくないと駄々をこねている。帰りも14時のつもりがバシネットの関係で13時になったので、空港でお昼を食べることを考えて10時過ぎには出た。団地近くの交差点で拾ったタクシーで伊丹へ。今度は2180円。なんか鋭角ターンのある裏道を通っていた。
10時45分くらいにはカウンターに着いていたが、なにやらベビーベッドつきの席が確保されているがチェックインしようとするとエラーになるとかで、一向に終わらない。10分待たされた時点でもともと赤組志向の相方が怒り出すのは無理もない流れ。15分待ってもまだ終わらず、とりあえず一人分発券されたのでそれを使って手荷物を預ける。この手荷物預けがまた行列で10分近くかかる。とっちとみいくんをそれぞれ空港のベビーカーに一人ずつ座らせているので2台押して歩くだけでも苦労している。
ようやく荷物を預けたがなんでもまだできていないらしく、とっちをトイレに行かせる。多目的のほうは掃除中だったので男子トイレの個室へ。羽田は着替え台があったが、伊丹のはおむつ交換台のある個室があった。ベビーカーも入れる。みいくんの乗ってるベビーカーにポケモンのなにかがついていたがとっちのにはついていなくて、相方によりついていることにされていたが、ベビーカーを降りたとっちに「とっちのぴかちゅーどこ?」と尋ねられる。どっかで落っことしちゃったかなぁ、と応えると一応納得はしてくれたようだったが。
前回帰ってきたときうどんを食べたのでうどんの昼食を想定していたようだが、アンデルセンがあるのでパンでもいいんじゃないか、と予定変更。ドリンクもつけると2000円オーパーだったが、さすがにうまい。とっちは「どーなつ、いる」とかいって俺のもけっこう食べる。そのうちみいくんがぐずりだして相方は授乳室へ。ずいぶん混んでいたらしく結局個室の外で授乳ケープ利用となったらしい。食べ終えてとっちと追いつく。
そして相方は売店面白い恋人の隣りに東京カブレというのを発見。これも吉本プロデュース。しかしどこの土産か分からん。相方一つずつ買っていた。

カウンターでかなり時間を食ったが、羽田のときよりはだいぶ余裕。セキュリティを抜けて搭乗口までいってもまだ余裕があって、とっちに飛行機を見せたりする。

13時発の便に優先搭乗。結局帰りもすいていたのか周囲の席をブロックかけてくれたらしく、水平飛行に移行後前後に分かれてすわった。セキュリティ前でも乗ってからもベビーベッドのことは言われたので申し送りは一応ちゃんとできていた様子。お昼寝タイムだけあって、相方の読みどおり二人ともねんね。往路で離陸着陸に大泣きしたみいくんも帰りはおとなしい。寝ている間一人で隣りにすわらせていたが、着陸時は膝の上に抱っこするよういわれたので、相変わらず寝ているとっちを横抱き。それでも着陸して起こすまでぐっすり寝ていた。

羽田の2タミでとっちをトイレに連れて行くがおしっこ出ず。手荷物ピックアップ後に相方といって今度は出たらしい。そしてねんねしていたみいくんが起きたのでバスに乗る前に授乳。とっちと待つ。横浜駅行きのリムジンバスは西口行きを見送って15時くらいのに乗る。またリフレスタに寄ってとっちのおしっこ。東戸塚に16時くらいについて、東急で夕飯の弁当を買ってタクシーに乗る。またプリウスのタクシーだった。16時半くらいに帰宅。降りだしそうな空だったが、17時半くらいに雷雨だったので危なかった。20時台指定の宅急便が打診の電話があって雷雨のすきをつくように18時半くらいに届く。19時には子どもらを風呂に入れて20時には寝かしつけ。
雷雨も収まっていて、もしかして今日公開のカーズ2のレイトショーに行けたりする?ということでそれ以降はまた別記事