10周年のUSJへちょっとだけ

一週間の相方の実家での滞在で一度はUSJへ行っておこうということで、日曜について翌日は子どもがしんどいだろうから一日おいた火曜で計画。ということで26日にUSJへ。
チケットは以前持っていたゴールドパスはもう失効していたが、現在10周年で年パスが安くなっていて、また相方と合わせてゴールドパスを購入。除外日があるが以前よりだいぶ減ったのでたいして変わらない。ネットで購入手続きをすませておいてパーク受け取りとしておいた。
パークは9時オープンで8時くらいに出るかね、とかいっていたがのんびりしていて8時半に出発。相方が乗っていたマーチに簡易チャイルドシートを助手席につけてとっちを座らせ、相方とみいくんは後ろの席。みいくんのチャイルドシートはないが、クッションを下において基本ごろん。
しかし千中に出て新御堂筋に入った途端に渋滞。一部区間かと思ってそのまま進むが一向に解消しない。しかもこの道は降りるにもなかなか抜けられない。のろのろ進んでやっと桃山台とか。朝からすでにかなりの日射しが照り付けていてエアコンは入れているが、日射しだけでもうとっちは大汗。口数も少なくなって心配になる。ときどき水筒のお茶を飲ませる。
埒が開かないので江坂でようやく離脱。その後802の交通情報で千里中央から梅田まで1時間とかいっていた。普通なら15分の距離。平日の朝なので土日の朝よりむしろ混むかもとは思ったが。
で、離脱してからは479号で豊中市内を西へ移動して阪神高速に沿った府道10号で南下。相方にも見覚えのある風景の中を走る。阪神なんば線を越えた先で左折し43号を南へ。北港通りで折れて一路USJへ、のはずがなぜか弁天町まで行ってしまってUターン。まぁそこはさほどのロスにはならなかったが。結局引き換えのためにチケットブースについたのは11時。子ども二人がぐずらず寝られていたのが救い。いちばんぐずっていたのは相方だった。
なおとっちは以前から「じゅうたい」の語はしゃべっていたが、それより後はミニカーなどをならべて「じゅうたい」といって「ゆにばーさる、つかないねぇ」ってのが加わるようになった。
駐車場ブースでは年パスの有無を聞かれる。ゴールドバスなら平日は1000円引き。ネットで申し込み済でパーク受け取りと申告して引いてもらう。でもこれ口頭での自己申告なので誰でも使える手だが。平日だからか11時前だが5番だか6番。スヌーピーの絵のついたエリアなので、とっち「ぴーちゃんついてるねぇ」といっている。今回ベビーカー自体スヌーピーの1台しか持ってきていないのでマーチの後ろに積んできたのも1台。相方がもう一台借りたほうがいいとしきりにいうが滞在時間を考えると無駄なので却下。パーク内で昼寝させる前提ならともかく、帰りの車で寝させる話になっている。


この時間ならチケットブースもすいているかと思ったら、駅側のいくつかしか開けていないため結局しばらく並ぶ。その間相方はとっちを連れてパーク外のトイレへ。ベビーカーのみいくんとブースの列に並ぶ。さすがにこの前のTDLみたいに1時間待ちということはなく10分くらいで引き換え完了。顔認証もあっさり済む。
で入ってまずは汗びっしょりの子どもらの着替えとみいくんの授乳。ということですぐ左手のファミリーサービスへ。ここの冷房がいきなり冷えすぎでこれで風邪ひきそうなほど。相方がインフォのほうへ行ってると思ったら迷子札がないかききにいってないといわれてシールをもらったという。舞浜はしっかり備えていて個人情報なのでシールの上に貼るシールまであるが。そして舞浜はベビーカーの名前タグもあるが、USJはもちろんそれもないらしい。
授乳室はここのほかに通常ならスヌーピーの先のオズのエリアにあるが、そこが現在閉鎖されている。案の定そこにあった授乳室も使えない状態。そもそもUSJでは乳幼児もOKのアトラクションが少ない。まあ10周年最後のサプライズとかいって西部改めオズ改めのエリアをスヌーピーとキティとエルモをメインにしたファミリー向けのエリアにするらしいので、そこでアトラクションも子ども向けのものができてくるのかもしれないが。
さてどっちに行こうかとなるが、とりあえずはスヌーピースタジオだろう、ということでぶらぶら右方向へ。途中道の両側にパレード待ちっぽいゲストらがいたのは水掛けイベント待ちだったらしい。スヌーピーも出てくるやつだがびしょぬれになっても面倒なのでスルー。スヌーピースタジオに入るがとっち外の巨大電話とかも全然遊ばず、中に入ると暗いのがこわいようで抱っこコール。ショップにはいると「あかるいねぇ」とちょっとだけ歩くがすぐまた抱っこになった。グッズ類に目星をつける。USJはオリジナルのアパレルがけっこうあって、相方は黒のドットのを子どもとお揃いで買うつもりらしい。大人のもあるがキッズでは前顔のスヌーピーが大人用のは普通の横顔で、しかも黒の大きなドットが牛の模様みたいなのでパス。結局今回は自分用のTシャツは買わなかった。なんかエアラインぽいデザインのグッズがたくさん出ていたがそれもスルー。
もう昼近いのでランチにすることに。キッズメニューのあるレストランはそこそこあるが、まあここは目の前のバックロットカフェへ。昨夏にはスヌーピーとグリーティングできるブレックファストをやっていたが今年はまたセサミに戻ってしまっている。以前はセットのくせにドリンクがついていなかったが、一応今はドリンクも込みのセット。しかしバーガーにポテトなどの付け合せとドリンクがつく程度のセットでなんと1000円を超える。マックやロッテリなら400円程度のメニュー。相方がいつのまにか中身がバナナカスタードになったスヌまんも欲しいというのでそれもつけてとっちもキッズセットにしたのでそれだけで4000円越え。どんなランチだか。

とっちがどのくらい食べるかと思ったがホットケーキもドッグも案外食べている。ベビーカーでおとなしくしていたみいくんが最後にぐずりだしたので撤収。ショップで買い物。なんだかんだでけっこうな額になる。相方は相方で買っている。レジにスヌーピーのミストファンがあってとっちにいるか聞くが「ぬいぐるみがいい」ということでパス。外に出ると有料のフォトオポチュニティでまたヤクザっぽいアロハシャツ姿のスヌーピーが出てきているのを相方がとっちに見せている。チャーリーブラウンとルーシーもいる。ちなみにとっちは「ちゃーりーぶらうん」もイラストを見ていえるようになっているが、ルーシーは名前が出てこなくて「らいなす」といってみたり「わからない」といってみたり。なぜか「ぺぱーみんとぱてぃ」がばっちり。

次の授乳もあるので再び入口のほうへもどる。しかし暑い。最初に入ったファミリーサービスで授乳を済ませてとっちも多目的トイレでおしっこさせる。今日はとっちはおむつでなくパンツなのでこまめにトイレへ連れて行く必要がある。うんこだけなぜかトイレでするのをいやがり、おむつの中にするが、外出時にお漏らしせずにパンツで過ごせるというのはけっこう偉い。
入口近くの大きなショップをのぞく。とっちにぬいぐるみを選ばせると頭にウッドストックの乗ったお座りタイプをセレクトした。中でつながっているコンフェクショナリーへもいって職場への土産の菓子類もまとめて買う。持ってきていた袋に入りきらずスヌーピーのバッグを購入。舞浜は手提げタイプのビニール袋になっているがここは相変わらず紙袋でデザインも10年前から変わっていない。紙袋なので抱えて持てないならショッピングバッグを買わざるをえない仕組み。
そういえばショップの人が関西弁で話しているのを今回よく耳にしたが前はもっと標準語を使ってなかったか。わざとだろうか。
10周年でトリックアートがいくつかあってその一つがスヌーピーの横断歩道。ビートルズのジャケットのように並んで横断しているスヌーピーたちの図だが、肉眼で横から見るとすごく頭でっかちになっている。これが所定の位置から写真に撮ると立ち上がって歩いているように見える。Y150のトリックアートよりよほどよくできている。写真に撮るのが列になっているが数分待ちで済んだ。パークのカメラで撮った写真がその場でセットされていて見られるが購入はパス。これで金払うならフォトオポチュニティでスヌーピーたちと撮る。

その向かいのビバリーヒルズでお茶。とっちもいちごのケーキをひとつたいらげた。いつもなら電車で来てビールを飲む頃合だが車なので飲めない。

もう一つの大きなショップものぞき、そこでやっとスパイダーマンの腕時計を見つけた。2500円する日付もない単機能のものと3000円くらいしてデジタル表示もついているものがあるが、単純にデザインで安いほうに。しかし値段やパッケージのわりにちゃちいものだった。バンドが黒塗りだが実はプラスチックでやけに軽い。15年以上使っていた自動巻きの腕時計が壊れて止まってしまい3週間ほど時計なしで過ごしていたがさすがに不便だった。スヌーピーの男物の腕時計というのはなかなかなくて、USJにも腕時計はあるが前顔アートの白いもの。しかも相方がそれは持っている。
そのままジュラシックやニューヨーク、サンフランシスコへは全く足を向けないままにパークアウト。アトラクションも何も乗っていないので買い物に入っただけな感じ。
駐車場側のゲートにいるのはセサミのキャラだが、駅側にスヌーピーがいるのでそっちに寄ってみる。一応10周年仕様。さあ出るかという段階でみいくんがうんこをしたが相方が後ろの席で換えたのでトイレまで戻ることにはならなかった。16時過ぎくらいに出る。
さて帰りはどういうルートで帰ろうかと思っていて、福島から阪神高速に乗って空港まで北上しようかとも考えていたが、福島までが案外スムーズ。この調子なら梅田もすんなり抜けられるかもと思い来るときに通るはずだった新御堂筋ルートにしてみる。朝とは大違いでびゅんびゅん流れていて梅田から15分で千中。17時には帰宅した。とっちは助手席でかなり早い段階からねんね。夕食のばあちゃん手製のちらし寿司をほとんど食べなかったが好物の葡萄はしっかり食べていたので食欲がないわけではなさそう。二度目の授乳のあとで買った塩とキャラメル2種のポップコーンの食べすぎかもしれない。
二人とも汗でびしょびしょだったのでシャワーでなくて、相方が夕飯前にまず風呂入れをした。子どもらは20時には寝かせた。