とっちの学習机

とっちが小学生になったということで、そろそろ学習机を買ってやらないといけないか、となる。最近の小学生は居間やダイニングで勉強するものらしく、お隣さんも男の子が二人だが机は全然使わないままだとか。
とっち本人は5月から宿題が出るのでそれまでに欲しいという。さよか。
相方にまず一人で家具屋を下見してくるよう言われて、休日の午後のみらの昼寝タイムにルームズ大正堂に行ってみる。どこにでもあるかと思ったが意外に神奈川中心の展開でしかないらしい。
もう4月に入ってるので残り物がちょっとあるくらいかという予想を裏切って、けっこうなスペースに思ったよりかなり多種類で並んでいる。
サイズよりは値段を中心に見て、どうやら机面の奥の棚が高いか中くらいかでどれも二種類に価格が分かれるようだと見てとる。色合いは木目のままの茶色や焦げ茶、白や黒。袖机が一体なものはほとんどなくて会社のキャスター付き袖机のようにどれも分離している。椅子は別売りのようだが袖机がセットなのか今一分からない。デスクライトと椅子も合わせるとやはり10万くらいはしそう。ランドセルを大阪の実家に買ってもらっていたが、藤沢から先日入学祝いに現金を頂いたので半分はそれで賄えそうではある。
ともかくいくつもある中からある程度見繕ったものの寸法と型番をメモして下見を終える。
そして後日みんなで再び大正堂へ。しょぼいキッズスペースがあるのは気づいていたがみらとちはそこでやけにテンション高く遊んでた。テントというかパオみたいなのがあってそこに潜り込んでる。
その間に目星を付けてたのを相方に提示。相方は寸法と部屋への収まりを優先するようで、基本的には付いてくる奥の棚はなくてもいいという考え。それならそれで別にいい。シンプルなやつに惹かれたようで引き出しなどの前面パネルをカラーで入れ替えできる。とっち部屋はミニーのピンクの壁紙なのでそれに合わせてピンクにもできる。とっちにも見せてそれで決定。別途シンデレラの机なんてのもあって引き出しの取っ手がイミテーションの宝石とか絶対すぐ壊れそうでその癖10万くらい他のより高くて却下したが、相方がライトだけでもそれにしようと画策する。ライト自体ここで買わずに電気屋で買ってくればいいと思っていたが、店の人に付けてみてもらおうとしてうまく嵌まらないことが判明。まぁメーカーが違えば十分ありうる。結局デスクライトも机と同じメーカーの純正でピンクに合わせる。さらにデスクマットがまたそれだけで3000円とかする。たいていキャラものなのだがスヌーピーはない。プリンセスもなくてとっちが選んだのはサンリオ。相方は嫌そうだったがここで買うなら選択肢はあまりない。
椅子は別のメーカーの似た色の組み合わせのものに。最近は引く時は車輪で軽く引けるが座ると自重で固定されるタイプが主流らしい。見本は違う色だったが後日届いたのは机とよくマッチして純正の組み合わせのよう。
これだけ買うと椅子の下に敷く絨毯をおまけしてくれた。ついでにとっちに文具セットみたいなのもくれて、みらにないなとか話してると聞こえたのかポケモンかなんかの男の子用のもくれた。
会計はカード使用でJAFの割引で5%引いてもらう。わかばカードとかauスマパスでも良かった。配送は最短の日付で言われて、相方がその日はとか言ってるが最短なのでその後の土日にすればいい話。土曜に舞浜計画があったので日曜にしてもらう。土曜は雨だったので行かなかったが。
前日に配達の時間が電話で連絡がありなんと朝の8時半。はやっ。
時間通りに大正堂のトラックが到着。おっちゃんと若いのの二人コンビ。部材が箱詰めされた状態で搬入。マットを敷いててきぱき組み立ててく。缶コーヒーくらい用意しとけばよかったが買いに行く暇もなく完成。気になるとっちがちょろちょろして組み上がるのを見てた。前面はデフォルトの白の板を外してピンクのを付けてる。
前日にキーボードを反対側の窓際に移して、机の場所を開ける。相方は扉寄りの位置を考えていたようだが、窓寄りでいいのでは?と提案して相方もその案に乗る。ランドセルを脇に掛けられるが真ん中と手前のフックを取り替えようと思ったら引き出しとの関係から出来なかった。結局帽子を引っ掛けて運用。棚はないがそのほうが壁紙が見えていいのかも。
その後とっちだけでなくみらも机のある部屋に入り浸ってなかなか出てこないとか。