卒園式

2015.3/14
とっちの幼稚園卒園式。世間は北陸新幹線開業で沸いている土曜。
先週東戸塚の花屋で注文した生花の髪飾りとかは昨日直接花屋が届けにきたらしい。どこにあるのか見当たらないと思っていたら冷蔵庫の野菜室保管と花屋から指定があったようで冷蔵庫の中にあった。
登園は9時から9時半の間で、園庭に駐車可。持ち帰るものが多いとかで歩ける距離だが車利用。朝ごはんはみらとちともアンパンマンのスティックパンを3本食べてた。俺も抹茶メロンパン1個食べてお腹空くかもと抹茶クロワッサンも食べる。スーパーで94円だったらしい。120円くらいしそうなものなのでそれはお得。神戸屋のなのでなかなかいける。お天気は晴れ。
今週ロケに来たとかいうtvkの朝の子供番組を初めて見せている。なんか豚の着ぐるみが来てたようだがアユコロちゃんではない。
とっちは左の側頭部に髪飾りをつける。ピンクと指定したとかでガーベラらしい。相方はおそろいでコサージュ。針で服に刺すようだが、安全ピンじゃなくてほんとに針が剥き出しなのでけっこう刺さりそうで怖い。自分でつけて斜めになるとかで、真っ直ぐにつけてくれと渡される。針を斜めに刺したら感心された。

家の前で写真をとるが、みらとちとも寒いので上着を着せてて、とっちの制服が見えない。四人でも撮れないし。相方は幼稚園で撮ればいいと言っていたが結局その機会はなかった。冷えたのかみらがしゃっくりが出てしまう。しばらくひくひくいってた。
車でひとっ走りして幼稚園へ。まえがいいといってたみらが助手席。園庭に乗り入れる。みらを下ろしてると相方がつけたばかりのコサージュをティッシュでぬぐってる。園庭なので砂のグラウンドだがそこに落っことして砂まみれになってしまったらしい。シートベルトを外したときに飛んだのかも、とか。
玄関に直行し上履きに履き替える。このときに入口の「そつえんおめでとう」の看板の前でみんなでもしくはせめてとっちだけでも写真を撮ればよかったのに気がつかなかったのは痛恨。入園式のときは二人とも撮ったのに。
そのまま2階のとっちの教室へ。先生は着物きてきてる。どうやら年長の二クラスの担任だけが着物。あとはスーツ系。みらとホールに行ってみたりみらの担任の先生に会ったりする。年少は今日はお休みで年中は在園児として出番がある。去年そういえばとっちが卒園式で土曜に午前だけ行ってて相方が何やらぶつくさ言ってた。
式は10時からだがまだ9時半にもなってないのでみらをトイレに連れて行くには早い。でも席の確保にはもうホールに行ったほうがいい相方がママ友に言われててみらと行ってみるが、さっきはたくさん開いていた父兄席はもう完全に埋まっていて壁沿いももう開いていない。しょうがないので右後ろのほうの前列に陣取る。しばらくして来た相方がみらをトイレに連れて行く。

まず在園児として年中が入ってきて、中盤の長椅子に順に座る。それから年長が順に入場。とっちが一番。入ってきて立ち止まってお辞儀をしていたようだが、そこはちょうど死角で見えなかった。2クラスあって、とっちのクラスが向こう側。全員そろってから父兄も含めて全員立って礼とかして卒園証だか終了証だかを一人ずつに渡す。これもとっちが一番。名前順でそうなる。で、とっちの名前とひと言コメントを担任の先生がいうのだがもうのっけから涙声。お母さんらももらい泣きがそこここから聞こえてくる。壇上に上がったとっちは園長先生から証書の文面を読まれて渡される。広げた紙の状態で受け取って降りてきて元の場所まで戻ってた。内容読まれたのは最初のとっちだけで、後はみんな渡されるのも筒の状態。ちょっとお得。後は延々年長全員が一人ずつ呼ばれて上がってもらって降りる。早々にカメラマンの役は済んだので後ろの邪魔にならないように位置を入れ替わって最後列に行く。先生は二人とも涙声がデフォルト。そして今年はクラスが別になったが去年とっちが仲良くしてた女の子がもう号泣状態で上がって、受け取ってからも壇上で泣いてしばらく立ちすくむほど。ここで泣き出す子供も多数。とっちはどうかと後姿を注視してたが、時々こっちを振り返ってるが特に泣いてる様子はない。後で聞いても泣かなかったとか。案外クール。

一通り終わると代表で各クラス一人ずつあがって記念品やら受け取る。園長のお話やら保護者代表の話やらがあってから、年長が立って後ろを向く。つまり年中と対面して、保護者からも顔が見える向き。なはずだが、学年一小さいとっちが一番向こうの列にいるので全く見えない。デジカメを両手伸ばしているはずのあたりを撮ってみるがそれでも全く写ってない。
年中からセリフと歌があって、年長もセリフと歌を返す。いーちねーんじゅうをー、の歌。セリフは年中行事の思い出などで合間合間に季節で区切って歌が入る。ちなみに伴奏は先生のピアノで、証書をもらってる間もJポップっぽい曲のインストを弾いてた。
年長退場はまたとっちが一番。次に年中も出て行って、その場で総会だかをやるらしいのでみらと出てトイレに連れて行く。
とっちたちは教室に戻ってて、部屋で集合写真を撮った後、保護者も入ってよいとなる。ママ友が着替えてきてて相方は自分も着替えるか迷っていたが、後で先生と写真撮るかも、とそのまま。とっちは頭の生花を友達に触られてる。みんな生とは思ってない。まあ普通造花だと思うだろう。
そういえば、その花屋で買った本来の目的の桃の花はまだちゃんと残ってた。うち用にも同時に買ったのはもうすっかり花が落ちてたのだが。
相方が卒園パーティで写真撮るからとっちのデジカメを貸せといってたので持ってきてた。とっちに貸してやるが友達に取り上げられてぞんざいに扱われてる。壊されたら洒落にならないので回収。
自分のデジカメはもう10年近く使ってて一度充電池が駄目になって電池でけ買い換えたが、最近まただいぶへたってきた。充電してもすぐ終わるし使っていてもすぐなくなる。前回買ったときに取り寄せになってたのでもう今は電池は買えなくなってるかも。こういうのを考えると単三が使えるとかのほうがいいのかもしれない。あとGPSがついてて場所を記録できて、WiFiもついてて自動でクラウドにバックアップできると完璧。で光学ズームが今のが12倍なのでそのくらいあるといい。
教室で先生が園児と保護者を前にあいさつをしゃべろうとするがまた泣いてしまって話せない。でクラスの男の子にまた泣いてるとか早くパーティ行きたいからもう終わりとか切られてる。
ソツパこと卒園パーティに残るとっちと相方とは別れて、持ち帰る記念品やら荷物一式を車に積んでくる。相方の靴も下駄箱から回収して車に積んでたスニーカーを戻して、みらにハピタンをあげる。少し遊んでから帰ればといわれてたが、みらがいいというのでそのまま車で帰宅。帰る時によくなかなか車から降りずにぐずるが今日はすんなり降りれた。お隣さんの中学生のお姉ちゃんにバレンタインにチョコをもらってたので、昨日俺が東京駅で仕入れてきたお返しをみらと持っていく。お姉ちゃんは部活でいなくておばあちゃんに託す。渡したら逆にどこかのお土産を頂いてしまった。
相方がこの前焼いて冷凍してたお好み焼きで二人でお昼。みらはまるまる一枚食べる。食べた後でトイレに行かないとずっとぐずっててやっと来たと思ったら座ってからおしっこだけでなくうんこもした。
はみがきいかないー、ねないー、ともう眠いがゆえのぐずりだろうというのがばればれだがねないーと言い張る。ようやく寝かせて、持ち帰ったみらの上履きを外で洗ったりする。相方ととっちが帰ってくるのは4時ぐらいとかいってたが、15時半くらいにはもう帰ってきた。雨が降り出してて慌てて洗濯物を取り込んでたところに帰ってくる。
来るといっててなかなかこなかった藤沢のじいちゃんばあちゃんが17時くらいにやってくる。みらももう起きてて、二人で今日もらったDVDを見てたので迎えに降りない。入学祝いなのか二人のお年玉を図書カードで済ませた実家にしてはだいぶ張り込んできた。大阪の実家の支援でランドセルを買わせてもらってるので、こっちは机になるか。シンプルなのでいいというのは相方も言ってるがどこに置くか。相方は電子ピアノをリビングに上げてとっちの部屋(予定)に机を置くつもりでいるらしい。一方最近は低学年だとリビングで勉強する風潮らしい。
お茶だけ飲んで再び花粉の防備を固めて爺さん婆さんは帰っていった。来るときも帰りも渋滞がひどかったらしい。