富士急ハイランド化するUSJ

月曜に豊中の相方実家についてから雨続きでようやく終日晴れの予報となった金曜日、みらとちも早く起こして車でUSJへと向かう。開園は9時。新御堂筋経由だと平日の方がむしろ渋滞するし、明日が25日なので実質ゴトウ日にも当たる。みらとちを6時に起こしてご飯を食べさせうんこもさせて、7時半に出発。
下道で行って1時間半かかったこともあったので今回は阪神高速を利用。11号線に池田から乗るのが近いがそこまでの環状線がいきなり渋滞。阪神高速に乗るとしばらくはスムーズだったが、名神との交差部辺りからずっと渋滞。文字情報では出ていなかったはずだが。相方がくまモンのバスを見たとか騒いでた。
ゆるゆると走りようやくL1へ入る。少し前にとっちは相方に言われて棒付きの飴をなめ始めていたがおとなしくなっている。
阪神高速環状線は時計回りの一方通行で行く方向によっては短い区間で車線変更を繰り返さないと行けない難易度の高さだが、幸い天保山方面へは基本右車線キープで行ける。
L1から16号線に入ったあたりでちらっと助手席のとっちを見ると目をつむっているので寝たのかと思うが、相方がまた気持ち悪いの?!とか問い詰めてようやく認めて湾岸線に入る頃に相方が後ろから押し当てていたバケツに盛大に吐いた。
以前とっちの誕生日に舞浜に行った時も早く起こしてあまり食べなくて湾岸線が渋滞してて途中で吐いた。高速での渋滞に弱いのかも。
何でも人のせいにする相方は例によって、あんたの運転が下手やわ!あたしも気持ち悪い!ブレーキが荒い!とか人のせいにする。前がブレーキ踏んでるのにこっちが踏まなかったら衝突するという常識さえ持っていないらしい。ちなみに車間距離は開けているほうで、これ以上開けると間に入られてかえって詰まる。特に大阪や名古屋では。
で、朝から気持ち悪かったの?!なんで言わないの?!とか労りもないまま怒鳴りつけられてるが、顔色の悪いとっちは返事もできない。しんどいんやったら帰らなあかんのやからちゃんと言って!とか、もういっつもこう!あんたと一緒やったら何も楽しめんわ!とか言われつつ、パークの駐車場に入れる。駅近くの上限設定ありのコインパーキングの方が安いので一度試してみようと思っていたが、ユニバーサルシティ出口を降りた時にスマホで満空情報を見てみたら早くも満車になっていた。秋にはホテルが着工される場所のようなので結局一度も使わずじまい。
ゲートでみらの障害者手帳を提示したのでパークに近い位置に誘導される。値段は安くはならない2200円。ハリポタエリアの拡張で平面駐車場が一部潰されたので、パーキングがゲートからかなり遠くなった。まぁ、立体自走式の駐車場にはスヌーピー、エルモ、キティのキャラがついていてエレベーターとかけっこう必見ではあるが。
820頃に停めてみらと相方がトイレに行きその間とっちを休ませる。しばらくはおとなしかったが落ち着いたのか復活してきた。だいぶ元気になった頃に、トイレめっちゃ遠かったと二人が帰ってくる。結局ゲートまで行ったらしい。それなら立体駐車場のゲート裏の方が近かったかも。
920頃にゲートまで行ってまずはチケットを購入。しかし意外にすぐ買える。いつも開いてるブースが少なくて買うだけでけっこう並ぶ印象があるが。みらの手帳の提示で4人で1900円弱。
買ってからもすんなり入れる。入場列もごく短い。みらのサポートシールをもらうべく入って左のゲストサービスへ寄る。
さてどうするか、とりあえずハリポタエリアへの入場整理券でも取ってみるか、とまずはいつものように入って右手のワンダーランド方面へ。代表として4人分のチケットを持ちみらと二人で取りに行く。相方ととっちはスヌーピーの店を見に行った。
1年前はこの時間帯に取って夕方だったが、今回は意外にも1030からの時間帯。周りは自撮り棒を振り回し中国語をしゃべるインバウンド系がやたらと多い。前より増えた気がする。
ワンダーランドへと入るとスヌーピーがグリーティング中。相方に電話するが出ない。ショップに入ると見つかったのでとっちが何やらマスコットを選んで持っていたがとりあえず後で買うので戻させる。無事スヌーピーと写真を取れた。フライングスヌーピーのよやくのりを取る。10時台でも取れたようだがハリポタとかぶるので1105からの時間帯。ちなみに意外に幅は広くて~1205の1時間以内ならいい。
10時前なので微妙に時間がある。いつも乗るミスド提供のキティのカップケーキが10分待ちなので並ぶ。10分も待たずに乗れた。
とっちがキティのドリンクゼリーとやらを欲しがっていて、買いに行ったがまだやってなくてエルモの店を見てきてから買うことに。しかし入ってみるとみらのお気に入りのブロックで遊ぶ台が消えて売り場になってしまっていた。
この春のリニューアルで新しく出来たのセサミのアトラクションを見てくる。気球とスケボー。ジェットコースターが近く、みらは後ろ向きじゃない、とか反応。インパ前にトイレに行ってきた時もずっと見てたとか。
エルモのドライブのダミーに乗せて写真を取り、キャラメルポップコーンをリフィル。バケツ満タンだと780円。これは舞浜だと妙に安くて500円くらいで満タンにできる。空いてたが前にまた中国人だかが来てややこしい注文をしたために待たされる。
とっちご希望のドリンクゼリーはまだやってない。さっきから定期的にポップアップパーティだかをやっていて音楽がかかったりしてるが、フライングスヌーピーの前まで来たところでまた始まって、スヌーピーとチャーリーがスカジャンみたいな衣装で現れたので見ていく。パタパタと笛のおもちゃがあると思ったらこれで使うらしい。しかもTRFEZ DO DANCE(を別ボーカルでカバーしたもの)を使ってるし。世代がバレると思いつつもフーと言わずにいられない。その後ChooChooTrainも使ってた。
で、それを10分ほど見てたらちょうど1030。すぐ向こうのハリポタエリアへ。入口のアプローチでおどろおどろしい音楽にビビってみらが泣き出し相方の抱っこに。ちなみにベビーカーは窮屈ながらも小学生のとっちが乗ってる。汽車ぽっぽがあると教えてやると思い出したのか落ち着いた。