イースターワンダーランド

5月1日
朝の横浜は小雨がぱらついている。日中は曇りの予報。
子どもたちも6時過ぎには目を醒ましたのでそのまま起こして7時20分に出発。平日だからか一国が詰まっていたが首都高はスムーズ。8時15分には葛西出口を降りる。そこからの357号がしばらく流れが悪かったが渋滞というほどでもなく、8時25分にランドの立体駐車場に止めた。立体だから屋内かと思ったら最上階の4階になり屋外。
みらろをベビーカーに乗せ、とっちは車内で相方が着替えさせる。前回相方が買ってやったミニー仕様のドレスを着せている。

ちなみに今日は会社は創立記念日という名目で休み。平日首都圏パスがこの日に使えるというと相方が即座に乗ってきて幸い天気も雨ではない予報なのでとっちは幼稚園をお休みすることになるがインパとなった。
8時半開園なのでちょうど開くタイミング。駐車場の1階にトイレがあるので相方がエスカレーターで降りてとっちを連れて行く。こちらはベビーカーのみらろとエレベーターで降りる。
ゲート付近にはいろいろキャラがいたが今回は引っかからずにまずは奥へ。ここで二手に別れ、とっちと相方はダンボを目指す。とっちがダンボに乗りたいと前からいってて回転悪くて待ちの長いアトラクションなので開園直後のタイミングを狙う。一方プーさんのハニーハントファストパスを取るべくみらろと俺は右奥へ。よくこの時間帯はファストパスを取るの自体に列が延びていて下手するとシンデレラ城の裏辺りまで行くのでそっちから最後尾を探して進むが、意外にもFPの列はなかった。発券機ですぐ取れる。13時45分から1時間の枠。
ダンボの方へ行ってみると相方ととっちは今来たところらしく35分待ちの列の一番後ろにいるのでベビーカーを止めてみらろを抱っこで合流。外から乗ってるとこの写真でも撮ろうかと思っていたが乗れるなら乗ったほうがいい。下からだとほとんど撮れないし。ちなみに俺は舞浜ではダンボはこれが初。アナハイムでなら50周年のときの金色のダンボに乗ったことがある。とっちもみらろももちろん初。 二人ともおとなしく30分近く並んで乗り込む。何色がいいとか言っていたがそれは順番に割り振られる。二人ずつなので乗るときにニ択で選ばせた。上下の矢印ボタンがあって高さを変えられる。乗ってる間写真を撮るのがNGなのが残念。だから外に撮影用に1台置いてあるわけだ。そこで撮ったことはある。
待つのは長くても乗ってみるとすぐ終わる。シンデレラのフェアリーテールホールもフィルハーマジックもダンボ前は10分待ちだった。フェアリーテールホールに行ってみると今も15分待ちということなので並ぶことにする。これはオープンが去年だったのでもちろんうちらも初めて。相方は昔ミステリーツアーとやらに行ったことがあるようだが終了して久しい。
みらろもここで靴を履いてつかまり立ち。同じ月齢なら歩いてるのが一般的だがマイペースなようでまだ支えなしにたっちもしない。相方は舞浜の地を踏ませたと喜んでいる。エレベーターで3階くらいの高さにあがり後はフリーで順路を進む方式。シンデレラの場面の絵画やミニチュアなどが左右に飾られていて、くるくる動いたり立体映像が投影されたりする。壁からネズミが顔を出したり。メインのホールはそれほど広くもない。ガラスの靴と玉座に列ができている。子ども二人を玉座に座らせてみたりする。ここにも絵画があってフラッシュを焚いて写真をとると魔法がかかるというので試してみたらなるほど確かにきらきらが写った。外に出るのは外階段で降りる。

すぐ前のベビーマインをのぞく。前と配置が若干変わっていた。とっちはまたおもちゃの見本に夢中。今日とっちが着てるミニードレスが型が変わってるとか。相方は現行のよりとっちが着てるののほうが可愛いといっている。
トゥーンタウンのベビーセンターへ。とっちはまたカートゥーンスピン入口の車におびえる。これだからあまりトゥーンタウンに来れない。8月下旬にできるグーフィーのアトラクションは全体が囲まれていた。イースターの卵は随所にあるが今回はあまり立ち止まって見なかった。
ベビーセンターを出た後まさかの雨。ぽつぽつ降り出したと思うとかなりの本降りになりトゥーンタウン入口の大屋根でしばらく雨宿り。今日は日中は曇りで夜に崩れる予報だったはずだが。しかし逆に不安定な天候のせいか連休の合間の平日にしては意外にすいている。普通の平日並みな感覚。
小降りになった隙をついてとっちの行きたい「せかいじゅう」ことスモールワールドへ。待ち時間を見ずに飛び込んだが10分待ちくらいで乗り場に到達した。みらろもちんと座ってきょろきょろ眺めている。これの写真で構成した絵本を昨日も読んできたので、それで取り上げられているのはその文章を話してやる。
出てくると幸い雨はやんでいた。時刻は10時55分。11時からイースターのパレードがあるがどうだろう。雨ならやらないと思ったがやんでいる。ちょうどスタート地点が近いのでそばまで行ってみると始まったのでしばらく眺める。とっちもディズニーキャラはかなり覚えていて教えなくても名前を呼んでいる。相方の仕込みの賜物か。止まってうさたまぼんてのがないなと思ったらやはり終わってから、悪天候のため内容を一部変更してお送りしました、とアナウンスが入っていた。ダンスパートカットでランスルーのバージョン。まぁイースターのが見られただけでも上等だろう。
城の下を抜けてワールドバサール方面へ。ゲストがパレードルート沿いに集まっているので城の前もすいている。イースターのフォトスポットもすいていた。相方がプラザの小屋で何やら買っていると思ったらミニーのエッグスタンドに入ったひよこのお菓子。饅頭かと思ったら意外にも餅っぽいらしくとっちにあげるのにみょーんと伸びている。とっちくちばしからいってるし。パレードがすぐ来て渡れず足止めを食っている間に買っていたがパレードが通過した後はいっせいに列ができていた。相方が買ったときは誰も並んでいなかったのでうまいタイミングで買ったものだ。